フォト

さくら

2015年4月14日 (火)

「逸脱の天海 丸腰の地籟 うず」終了!

「逸脱の天海 丸腰の地籟 うず」荒井皆子 VOICE × 木村由 DANCE 
初演でした。ダンスの方とのDUOは、初めて。非常に刺激的で、
面白い時空間になりました。

20150412_1st_1_3
 

ダンスと音楽のセッションっていうのは、世の中には結構あるのですが、
正直私はあまり好きではありませんでした。
大抵は、技術的にかなりレベルの高いダンサーでも、音楽を伴奏にして
しまう人が多いんです。音楽の上に乗っかっているだけって言う。良くて
も「一体化」止まり。これでも、パッと見のパフォーマンスは成り立って
いるようには見えます。だが、このレベルを、私はまだコラボレーション
とは、呼びません。
プレーヤーの方にも問題があって、伴奏だと思って演奏している人が多い。
多分ミュージシャンとして聴覚的に優れていても、視覚を聴覚と同レベル
で受け入れられていないんじゃないかな。(視覚だけじゃなく聴覚以外の
感覚と言った方が良いかもしれない。)だからどうしても、ダンスは
ダンスとして、音楽は音楽として観たい聴きたいなあと思わされてしまう
ことが多かったんです。
   
   
「同時」にそこに存在する。
  
    

木村由さんは、それが出来る数少ない非常にまれな、ダンサーです。
ホントに素晴らしかった。

こういうライブにピンときて、来てくれる人って、センスあるな
と思いますね。w 


喫茶茶会記は、ちょっと隠れ家的な、とってもステキな空間でした。
時間と空間を共有して下さった皆さん、どうもありがとうございま
した。

20150412_1st_3_5


このユニットは、今後も進化しそうですので、次の機会を
お見逃しお聴き逃しなく。

20150412_1_2

flagボイストレーニングレッスンのお問い合わせ
バルーンメソッドの呼吸法によるボイストレーニング。
本気でうまくなりたい人のための教室です。初心者可。
プロのシンガーや、プロのボイストレーナーが、継続してレッスンに
通っています。

ベル ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

インナーマッスルが目覚める究極エクササイズ
<< バルーン メソッド >>Vol.1 DVD好評発売中!!
B-MINE video BM-001    4,000円(税込)
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
paypalでカード支払いが可能になりました。
代引き もOK。 全国流通、アマゾン発売は、もう少し先。
6月発売になりますので、 どうぞよろしくお願いします。


bell次回セミナーは■4月16日(木) 13:30-15:30
バルーンメソッド<有酸素運動> 
一緒に気持ちよく全身運動しましょう。運動不足の解消にどなたでもどうぞ!

bell個人レッスン
●【BODY&メンテナンスstudy】
整体、鍼灸医、などボディーメンテナンス系のプロの方が、
数多くトレーニングと ご自分のメンテナンスに、継続して
いらしていただいています。

2015年4月 6日 (月)

< 逸脱の天海 丸腰の地籟 うず >

ダンスの木村由さんとDUOやります。

地籟 (ちらい)って「地上に起こるいろいろの響き」って言う意味
だそうな。

一昨年、伝説のトランペッターと言われている沖至さんが来日された時の
コンサートで、沖さんと、木村由さんと、私とのトリオで演奏させていただいた
のが最初でした。

今回は、ボイスとダンスのDUO。深い空間になりそうです。

四谷三丁目にある、アートスペース喫茶茶会記。
私は、初めて出演させていただく場所です。とっても良い空間のようなので
たのしみです。

由さんのダンスは、素晴らしいですよ。

現代アートを、一人でも多くの人に、もっと楽しんでもらいたいです。

心を柔らかくして、ぴかぴか(新しい)五感ぴかぴか(新しい)で感じる。

楽しいと思います。ぜひいらしてくださいexclamation ×2 happy01heart04

==============================================================

   mistthundertyphoon【 逸脱の天海 丸腰の地籟 うず 】typhoonthundermist

        荒井皆子(Voice)・木村由(Dance)

綜合芸術茶房 喫茶茶会記   丸ノ内線「四谷三丁目」駅より徒歩3分
【予約・問】 03-3351-7904   【開演】 20:00-
【charge】 2,000円 ( 1ドリンク付 )

flag荒井皆子HPインフォーメーション頁UPしました。
http://homepage2.nifty.com/arai-m/information.html

==============================================================

Arai_kimurayou

flagボイストレーニングレッスンのお問い合わせ
バルーンメソッドの呼吸法によるボイストレーニング。
本気でうまくなりたい人のための教室です。初心者可。
プロのシンガーや、プロのボイストレーナーが、継続してレッスンに
通っています。

ベル ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

インナーマッスルが目覚める究極エクササイズ
<< バルーン メソッド >>Vol.1 DVD好評発売中!!
B-MINE video BM-001    4,000円(税込)
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
paypalでカード支払いが可能になりました。
代引き もOK。 全国流通、アマゾン発売は、もう少し先。
6月発売になりますので、 どうぞよろしくお願いします。


bell今後のセミナー予定
bell個人レッスン
●【BODY&メンテナンスstudy】
整体、鍼灸医、などボディーメンテナンス系のプロの方が、
数多くトレーニングと ご自分のメンテナンスに、継続して
いらしていただいています。



2014年6月 7日 (土)

請願~核無き世界~@本多劇場

4日 生徒のJAZZヴォーカリスト吉光寺智子ちゃんが誘ってくれたので、
下北沢の本多劇場に、お芝居見に行きました。
請願~核無き世界~@北沢本多劇場

作:ブライアン・クラーク
出演:加藤健一 三田和代
場面は、一幕。登場人物は二人だけ。
病気のために余命3ヶ月と言う妻と、長年厳格な軍人として、
生きてきた夫の、ある日の午前中のお茶の時間。
二人の会話だけで、物語が進んでいく。知らず知らずのうちに
引き込まれていきます。
~核反対~ってお話しかと思ったら、全然違った。。。
ある、はたから見たら、そこそこ仲も良く、良いご夫婦ねって言う
二人の、心の機微。
夫婦ってなんだろう。生きていくってなんだろう。お互いを思いやりながら、
傷つけあって、それでも一緒に生きてきたという事実が、そこにはあって。。。
涙が止まらなくなりました。
ああ、私結婚してなくてよかった~って思わず思ッちゃいました。(笑)
実力派の俳優さんの、演技の力ってホントにすごいです。
二人芝居なんて、よほどの実力と自信が無いと出来ないし
そのうえにある、二人の役者さんたちのチャレンジ精神に
感服いたしました。
17日まで、やっているとのことですので、お芝居好きな方は
ぜひ。

2013年12月10日 (火)

「枯れ葉」を生けてみた

絵夢茶♪の裏ブログ、UPしました。覗いてね。happy01
http://ameblo.jp/mcha375fantasy/entry-11726529215.html

201312082


heart本日も、ぽちっとヨロシクお願いします。↓

人気ブログランキングへ

2013年10月29日 (火)

一つまた自由になってみた

Kutsushita1


ライブに出かける前に、ソックスを履きながら、ふと思った。


「なんで、左右同じ靴下をはかないと、いけないのだろう?」

靴下は、そろえて履くものだと当たり前のように習慣化していて、洗濯モノを
たたむ時もなんにも考えずに、無意識でペアにそろえている。


考えてみれば、素材によほどの違いがなければ、機能的には変わりない訳で、
左右違う模様や色の靴下をはいたって、全然問題ないはずだ。


こんな所に、うっかり定石ってやつが転がっていたなんて。習慣と定石にならされて
いままでなんの疑問も持たなかったな。いかんいかん。


靴だとヒールの高さや素材が、左右であまり違ったら、健康に害を及ぼすので
左右同じ靴を履かないとまづいと言うのはあるけれど、ソックスだったら、もっと
自由で良いよね。


と言うわけで、この日のステージ衣装は、左右違う靴下をはいてみた。
定石と習慣を、ほんの一つ外すと、ちょっと脳みそが気持ち良かったりする。


左右違う靴下の組み合わせは、チョイスの幅を劇的に増やしてくれる。
片方なくしたり、破れても、無駄にならないから経済的かもだし。


ささやかだけど、習慣を一つ取っ払ったら、けっこう楽しい。happy01

heart本日も、ぽちっとヨロシクお願いします。↓

人気ブログランキングへ

flagヴォイストレーニング・リズムトレーニング・身体調整・メンテナンスご希望の
方は、am-bmine●nifty.com ●を@に置き換えて、メールにてお問い合わせください。

.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆
★荒井皆子VOICEルーム
http://homepage2.nifty.com/arai-m/
★絵夢茶♪のヴォイストレーニング【教室】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/4_1.htm
★ 身体メンテナンス&メンタルトレーニング・レッスン
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/8_1.htm
★☆目からウロコ【リズム&グルーヴ】研究室
http://mcharythm.blog31.fc2.com/
.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆


2013年9月15日 (日)

ねぶたのハネ人考察

1

ねぶた祭りのリズムとハネ人の身体操作を観察。グルーブは完全に
アフタービートだ。

青森本場の人達かな、数人なんだけどすごい上手いグループがいて、
目を引いた。

右足の股関の内旋させ大臀筋を大きく使って左方向内側に踏み込む。
一般の多くの人達は、踏み込んだ右足で大腿四頭筋で踏ん張って飛び
上がるんだけど、この集団は踏み込んだ足は体重を支えているだけで、
左側の大腰筋のバネで飛びあがる。この体内連動がないと、ねぶたの
ハネのニュアンスがでないのだ。

日本のお祭りの踊りも、なかなか奥深いね。現代人は、似て非なる運動
をしてしまっている人が多いのだ。ちゃんと出来たら、身体に心地よい
運動となるのだが、大腿四頭筋で踏ん張っている人たちは、多分明日は、
膝と腰が痛いと嘆くことになるであろう。

なんまいだ~。confident


heart本日も、ぽちっとヨロシクお願いします。↓

人気ブログランキングへ

flagヴォイストレーニング・リズムトレーニング・身体調整・メンテナンスご希望の
方は、am-bmine●nifty.com ●を@に置き換えて、メールにてお問い合わせください。

.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆
★荒井皆子VOICEルーム
http://homepage2.nifty.com/arai-m/
★絵夢茶♪のヴォイストレーニング【教室】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/4_1.htm
★ 身体メンテナンス&メンタルトレーニング・レッスン
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/8_1.htm
★☆目からウロコ【リズム&グルーヴ】研究室
http://mcharythm.blog31.fc2.com/
.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆

プチねぶた祭り

桜新町さざえさん通りのおまつり~♪毎年この日は、賑すぎて仕事にならんので、
明るいうちから、焼き鳥&ビール。(○^^○)

5

6


ことしも、「さざえさん焼き」get。カスタードクリーム入りの「タマ焼き」
がうみゃい♪

Photo


Xx5web

heart本日も、ぽちっとヨロシクお願いします。↓

人気ブログランキングへ


flagヴォイストレーニング・リズムトレーニング・身体調整・メンテナンスご希望の
方は、am-bmine●nifty.com ●を@に置き換えて、メールにてお問い合わせください。

.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆
★荒井皆子VOICEルーム
http://homepage2.nifty.com/arai-m/
★絵夢茶♪のヴォイストレーニング【教室】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/4_1.htm
★ 身体メンテナンス&メンタルトレーニング・レッスン
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/8_1.htm
★☆目からウロコ【リズム&グルーヴ】研究室
http://mcharythm.blog31.fc2.com/
.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆

2013年6月27日 (木)

これは、日本人の美学よね

976円会計時、支払い方の正解は?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130515-00029788-r25


NYのスーパーで、黒人のキャッシャーのお姉さんに、おつりが綺麗に
来るように日本式で余分に小銭を渡したら、思いっきり怪訝な顔。

「いいから、そのままレジ打ってみて。Tryっっ!!」
って言ったら、不思議そうな顔のまま、レジ打ってくれた。
美しく出て来たおつりを見て、目をまんまるにして
「アメイジング~~~!」って、叫んでくれてうれしかった。笑

まあ、海外だとカードで買い物することがほとんどだから、こういう
日本的な繊細さを使う機会は、めったに無いけどね。


日本も、カード化が進んでるから、とっさのこんな暗算の美学も、
もうすぐなくなってしまうかも。


小銭をジャラジャラ持ちたくないって言うのは、
現代日本人の「粋」だと思わない?

微妙にアナログな、繊細なクレバーさが、日本人っぽくて
「粋」でいいよね。 happy01


heart本日も、ぽちっとヨロシクお願いします。↓

人気ブログランキングへ

heartspadediamondclubheartspadediamondclub

bell2013年7月18日(木) 横濱エアジン
荒井皆子(Voice)、鬼怒無月(guitar)、角田健(drums)

【予約・問】045-641-9191  http://yokohama-airegin.com/
【TIME】19:30~/ 21:00~   【charge】 2,500円 +Drink代

 強力ミュージシャンと共演初顔合わせ、フリーインプロ・ライブ。
「ボンデージフルーツ」「coil」などでもおなじみ、進化し続ける偉才
のギタリスト鬼怒無月さん、「ヒカシュー」「山下洋輔グループ」他、
多方面で活躍される  つの犬さん。 ぜひ聴きにいらしてくださいsign01
heartspadediamondclubheartspadediamondclub


flagヴォイストレーニング・リズムトレーニング・身体調整・メンテナンスご希望の
方は、am-bmine●nifty.com ●を@に置き換えて、メールにてお問い合わせください。

.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆
★荒井皆子VOICEルーム
http://homepage2.nifty.com/arai-m/
★絵夢茶♪のヴォイストレーニング【教室】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/4_1.htm
★ 身体メンテナンス&メンタルトレーニング・レッスン
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/8_1.htm
★☆目からウロコ【リズム&グルーヴ】研究室
http://mcharythm.blog31.fc2.com/
.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆

2012年12月15日 (土)

憲法9条を守れ!!

ちゃんと読んだことある?

【日本国憲法】 前文

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢(けいたく)を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍(さんか)が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言(せんげん)し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛(げんしゅく)な信託(しんたく)によるものであって、その権威(けんい)は国民に由来(ゆらい)し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受(きょうじゅ)する。これは人類普遍(じんるいふへん)の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切(いっさい)の憲法、法令及び詔勅(しょうちょく)を排除(はいじょ)する。
 
 日本国民は、恒久(こうきゅう)の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高(すうこう)な理想を深く自覚(じかく)するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持(いじ)し、専制(せんせい)と隷従(れいじゅう)、圧迫(あっぱく)と偏狭(へんきょう)を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉(めいよ)ある地位を占(し)めたいと思う。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖(きょうふ)と欠乏(けつぼう)から免(まぬ)かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国との対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。
 
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
 
【第2章】 戦争の放棄
 
bell第9条 [戦争の放棄、軍備及び交戦権の否認] 
① 日本国民は、正義と秩序(ちつじょ)を基調とする国際平和を誠実に希求(ききゅう)し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇(いかく)又は武力の行使は、国際紛争(こくさいふんそう)を解決する手段としては、永久にこれを放棄(ほうき)する。
② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

              ***************************************************************

世界に誇れる、時代の先端を行く憲法です。確かに今の社会情勢のなかでは、現実的ではないと感じるかもしれません。これを目先の都合で捨ててしまったら、日本は本当にただのくだらない国に成り下がるでしょう。
やせ我慢でも、崇高な理想を、掲げつづけていなくちゃダメです。

戦争をしたい人たちに、騙されてはいけません。勿論私も、国防は必要だと思っています。自衛隊を合憲とする法律を作って、さらに強固な防衛力を付ければよいだけです。


憲法を改正する話にすりかえる必要は全くありません。


この素晴らしい憲法を改正して、得するのは、アメリカだけです。アメリカが戦争を起こしたときに、代わりに日本人に死んでもらうのに都合が良くなるだけです。


戦争が起こって、得るものは何一つありません。戦争が起こってしまったら、もう誰も止められないんです。だから、目が出る前に何があっても潰さなければいけません。「気配」ぐらいの内に、絶対に止めなければ手遅れになります。

戦前の日本に、今、多分空気感がすごく似てるんじゃないかな。
いやな感じがします。

みんな、選挙に行こうねsign01

  

2011年12月18日 (日)

神戸 11/26

チェックインまで時間があったので、ホテルに荷物を預けて
神戸の北野をプラプラお散歩。お菓子をかったり、お土産屋さんや
かわいい小物屋さんをのぞいたり。

異人館通りは、すっかりクリスマスの装いで、外壁や手すりに
サンタクロースがいっぱい座ったり、ぶらさがったりしてて、
すんごくかわいいの。

小洒落た喫茶店で、コーヒー飲みながら、この日のライブの
譜面をチェック。ライブ前のひとときのやすらぎタイムでした。 happy01


201111261

201111262

201111263


DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ