フォト

さくら

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月28日 (日)

声帯・声の不調にお悩みの皆さんへ

ヴォイストレーニング、発声、呼吸、に関する情報発信記事のみを
一つのブログに集める事にしました。
ヴォイトレ関連記事は、こちらの荒井皆子officialからも今後とも
リンクを張ってまいれますので、ぜひのぞいてみてくださいsign03happy01

karaokeヴォーカリストの最後の駆け込み寺-ヴォイストレーニングstudy-
「声帯・声の不調にお悩みの皆さんへ」
発声障害、嗄声、声帯結節、ポリープなどでお悩みの方も
ぜひ読んでください。






bellライブ・Information
■ 3/19(土) 横濱エアジン  19:30-
【 山籟(SANRAI)・渦(UZU) 】
木村由(現代Dance)荒井皆子(Vocal) つのだ健(Drums)
http://homepage2.nifty.com/arai-m/information.html 
大変素晴らしいコンテンポラリーダンサ―木村由と
天才ドラマーつの犬と 荒井皆子の即興コラボレーション。
織りなす渦の目撃者にぜひなってくださいsign03heart04
かなり面白いかと。happy01

2016年2月23日 (火)

【追悼】EAGLES-グレン・フライ

EAGLESのグレン・フライが先月亡くなったの知りませんでした。。。
2016年1月19日享年67歳 60代の悲報が続きますね。

ドンヘンリーのコメント↓
http://nme-jp.com/news/12770/

追悼を込めて、EAGLESの「hells freezes over」のDVDを引っ張
り出してみました。 再結成一発目のコンサート映像。奇跡の一瞬
をよくぞ撮ってくれました ってDVDなんだけど、ステキすぎて何度
見ても泣けます。

LIVEは、一瞬なんだ。まさに人が「生きてる」って言う事を目の当
たりに する場所であり時間なんだなと、改めて思う。

人は衰えて、必ず死ぬ。

でも その時空間に、まぎれもなく人は存在していて、キラキラ
輝きを放っていたんだって 事だけは事実だ。
EAGLESの音楽は、そんなことを考えさせてくれます。
解散後14年を経て、色々な経験を別々に経てきたうえでの
再結成。40代のEAGLESは、凄い。
そんなEAGLESのベスト作品と言っても良いんじゃないかと思う
DVDなので、ファンでなくてもぜひ観てもらいたいライブ盤です。
(下の動画は、一番上のだけ、hells freezes overの中のモノです)
             


ヘル・フリーゼズ・オーヴァー [DVD] 【Amazon】

EAGLESって、バカテクの技術的に超一流ってバンドではないです。
(かといって、けっして下手って訳ではないんですが。。。)
正直、発声なんて良いとは言い難い位なのですが。。。
むしろ不器用な武骨なやさしさが、皆の心に深く寄り添い、深く
しみこんで、心を揺さぶるように思う。
私がテクニックにひたすら突っ走っていた若かりし頃、「歌」は
テクニックだけじゃないという事を、改めて教えてくれたバンド
でした。

グレン、素敵な曲を沢山、ありがとう。心からご冥福をお祈りいたします。

いつか来る終わりまで、みんなひとりひとりのキラキラの時間を、
大切にしようね。




ご存知ホテルカルフォルニア。

デスペラード/リードヴォーカルはドンヘンリー。歌詞が深いです。

ティモシーのハイトーンヴォイスにうっとり。

グレン・フライのデスペラードもステキです。



bellライブ・Information
■ 3/19(土) 横濱エアジン  19:30-
【 山籟(SANRAI)・渦(UZU) 】
木村由(現代Dance)荒井皆子(Vocal) つのだ健(Drums)

ライブは、一期一会。ぜひ私と一緒に時間と空間を共有してくださいsign01happy01


2016年2月18日 (木)

【25次元空間の入り口で考える猫たち】終了!

【25次元空間の入り口で考える猫たち】LIVE@横濱エアジン
http://m-cha.way-nifty.com/sennin/2016/01/25213-f17a.html
御来場いただきました皆様、ありがとうございました。

3匹の猫になって、初めてのライブ。Tubaが加わり、
サウンドに更に深みが増したと思います。
私とshezooのオリジナル、バルトーク他、現代音楽の作品、
My funny Valentine などJAZZのスタンダード、をモチーフ
として、インプロビゼーションを展開。
情景が浮かんでは消える、25次元空間。皆さん楽しんで
いただけたようで、うれしいです。
さらなる高次元に向けて、波動の密度を上げるべく、
精進して参ります。^o^
ありがとうございます。

20160213_04
20160213_kawai02

20160213_kawai03_3

bellライブ・Information
■ 3/19(土) 横濱エアジン  19:30-
【 山籟(SANRAI)・渦(UZU) 】
木村由(現代Dance)荒井皆子(Vocal) つのだ健(Drums)

2016年2月 7日 (日)

バルーンメソッド・ベイシックⅡセミナー終了

バルーンメソッド・ベイシックⅡ終了しました。
ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。

20160206web

股関節、脊椎など、自分が思っている位置と実際との
誤差が、身体のあちこちに自分が思っている以上に
沢山あるという事実に、皆さん大変驚かれたようです。
この誤差を、修正して上げるだけで、いきなり
バランスが良くなる、動きやすくなります。
イメージ一つで、一瞬で動きが変わる感覚を
沢山体感していただきました。
*
世界中に今までなかった、画期的な<バルーンメソッド>
呼吸法。
身体を内側からほぐして行く、勝手に緩む感覚を
純粋に楽しんでいただけたと思います。
*
全ての呼吸筋を、まんべんなく内側からほぐし
全身自然呼吸の感覚を体感していただきました。
*
エクササイズでは、自分で気づかずに、自分の動きに
「逆ブレーキ」をかけている事実に気づいていただき、
ゆっくり丹念にそのブレーキを外す作業をして行きました。

本日は、呼吸法の後、5バルーンズ、6バルーンズの
エクササイズを行いました。6バルーンズエクササイズ、
通称「ど根性ガエル ストレッチ」も好評です。(^^)
*
5バルーンズには、A、B、C3パターンあるのですが、
この競技だった、Aパターン、この競技だったら
Bパターンの身体連動イメージを使うと便利など、
身体の連動の仕方で変わります。
イメージ一つで切り替えることが出来ますので、
複数のスポーツや複数の武道流派を並行して行う
いわゆるオールラウンドのプレーヤーが、身体連動の
まちがいから故障を起すといった失敗をなくすことが
可能になります。
*
5バルーンズは、競技ごとにチョイスが異なりますので
セミナーでは大枠の解説のみになりますが、今日ご参加
頂いた体育の先生で、ラグビー部の顧問をされている
と言う方には、「ラグビーだったら、5バルーンズの
Bパターンのイメージを基本に置いて動くと、バランス良く
身体をつかえるし、故障も少なくなりますよ。」と言った
アドヴァイスをさせて頂きました。
5バルーンズに関しては、まだまだ研究途中なのですが、
かなり色々な可能性を含んでいます。なるべく早くまとめて
皆さんに公開したいと思っています。
*
ヴォーカリストの方は、まず3バルーンズの全身呼吸
とリズム感アップのトレーニングを、みっちりやって
下さい。
*
次回セミナーは、

■ 2/21(日) 13:30-16:30
バルーンメソッド・ベイシックⅢ・セミナー
<呼吸法&その他のバルーンメソッド>
           ~首と背骨をゆるめよう 

 【場所】 東急田園都市線「桜新町」駅より徒歩5分 
   地区会館

..:*:'゜☆.kiss絵文字'..:*:'゜☆.kiss絵文字'..:*:'゜☆.kiss絵文字'..:*:'゜☆

kiss絵'..:*:'゜☆.

kiss絵文字

■ 3/17(木) 13:30-16:00

バルーンメソッド・エクスターナル<有酸素運動>
 【場所】 東急田園都市線「桜新町」駅より徒歩5分 
   地区会館 ★トレーニングシューズをお持ちください。

..:*:'゜☆.kiss絵文字'..:*:'゜☆.kiss絵文字'..:*:'゜☆.kiss絵文字'..:*:'゜☆

■ 3/27(日) 13:30-16:30
バルーンメソッド・ベイシックⅠ・セミナー
<呼吸法&インターナル1stバルーン・3バルーンズ>

です。お申込みはこちらから↓

http://balloonmethod.konjiki.jp/

 ..:*:'゜☆.kiss絵文字'..:*:'゜☆.kiss絵文字'..:*:'゜☆.kiss絵文字'..:*:'゜☆

bellライブ・Information
■ 2/13(金) 横濱エアジン  19:30-
【 25次元空間の入り口で考える猫たち 】
荒井皆子(Vocal) Shezoo(Piano) 佐藤桃(Tuba)

2016年2月 2日 (火)

バルーンメソッド・ベイシックⅡ・セミナー【2/6】

■2016年2月6日(土)   13:30-16:30
バルーンメソッド・ベイシックⅡ・セミナー
<呼吸法&インターナル5バルーンズ、6バルーンズ>

【場所】 東急田園都市線「桜新町」駅より徒歩5分 
      地区会館 
【講師】
荒井皆子(ヴォイスplayer・フィットネストレーナー・
          メンテナンストレーナー・気功研究家・武術研究家)

【参加費】3000円(当日おつりの無いようにお持ちください)

<<バルーンメソッド>>
それは、「体感を伴うイメージ」を利用して、私たち現代人から抜け落ちてしまっている 意識・感覚を活性化させていくための、体系化された身体連動メソッドです。

「全身自然呼吸」により、私たちの潜在意識の底に眠っている、原初的な感覚を内側から起こします。ダイナミックで生き生きとした生命力を発動させます。

■ 深い理想呼吸「全身自然呼吸」法

■イメージ脳の活性化 体内・体外の空間認識能力
 のアップ

■ 全身連動力を高める
バランス力・柔軟性のアップ

■ 腰痛・肩こりなど、
故障・不調の予防・改善

■ あらゆるバフォーマンスの
レベルアップ・表現力アップ


●ベイシックⅡは、3バルーンズの呼吸法のあと、5、6バルーンズのエクササイズをご紹介します。手足を体幹から連動コントロールし、スムーズに移動するために適したトレーニングです。3バルーンズよりも もう少し複雑な運動をコントロールすることが出来るようになります。
スポーツや武術、ダンス、楽器の演奏などされる方の、身体連動のクオリティー・アップにオススメします。

初めての方も、ご参加いただけます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【お申込み】am-bmine@nifty.com オフィスびーまいん
まで、下記をご記入の上、お申し込みください。

●セミナー名 (必ず日にちを明記してください)
●お名前(よみがな) 
●ご住所  
●お電話番号

●ご参加者の目的のジャンルと傾向を、ある程度把握させておいていただきたいと思っています。
初めてのご参加の方は、ご専門(音楽、ダンス、スポーツ、武術、ヨガ、気功などの瞑想トレーニング 等)がありましたら、また心身の不調でお困りのことがあれば、簡単で結構ですので自己紹介代わりにお知らせ下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【持ち物】ヨガマット(または代用出来るバスタオルなど)、飲み水、 タオル、着替 
★このクラスはトレーニングシューズは不要です

★場所の詳細は、ご参加申し込みをいただいた方に、直接お知らせいたします。
★こちらの会場には、大変申し訳ありませんが更衣室がありません。あらかじめご了承お願いいたします。

【注意事項】
★注:当日のキャンセル、無断欠席は、理由の如何に関わらず、 参加費のお支払をいただく事になります。 24時間前までのキャンセルは承りますが、変更は分かり次第、お早めにご連絡下さい。
★グループ・レッスンですので、安全面には十分配慮はいたしておりますが、自分のペースで十分に気を付けて 自己責任の上でのご参加をお願いいたします。故障や病気をお持ちの方でも、ご参加可能ではありますが、なるべく個人レッスンを受講されることをお勧めしております。


flag 

セミナーお申込み詳細はこちら

http://balloonmethod.konjiki.jp/information.html

以降のセミナー予定

■ 2/21(日) 13:30-16:30
バルーンメソッド・ベイシックⅢ・セミナー
<呼吸法&その他のバルーンメソッド>
           ~首と背骨をゆるめよう 

 【場所】 東急田園都市線「桜新町」駅より徒歩5分 
   地区会館



bellライブ・Information
■ 2/13(金) 横濱エアジン  19:30-
【 25次元空間の入り口で考える猫たち 】
荒井皆子(Vocal) Shezoo(Piano) 佐藤桃(Tuba)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ