フォト

さくら

« バルーン・メソッドによる有酸素トレーニング【2/21】終了! | トップページ | 「25次元空間の入り口で考える猫たち」LIVE【3/13】 »

2015年3月 4日 (水)

声帯ポリープの改善

プロのJAZZヴォーカリストHちゃんのお稽古日。

先週の事です。
風邪をひいて喉が重い状態で、大事なステージがあって、
無理して歌って、翌々日、司会のシャベリの仕事が続いてあったそうで
かなり無理をして、全く声が出なくなってしまったとのこと。

急性の声帯炎で、ポリープも出来てしまっているとメールが
来ました。

声は出させないから、来るようにと言ってレッスンに
来てもらいました。
                        Sick_nodo_2

普通風邪をひいて、喉が痛むくらいでは、歌ってもそんなに心配は
無いのです。でも声帯そのものに風邪の菌がくっついてしまって
炎症があるときは、絶対に歌ってはいけません。

のど周りが腫れて痛いのと、声帯そのものが腫れているのとは、まったく
訳が違うんです。

声帯が腫れてしまうと、声帯が振動できなくなってしまうのでもう
声は出せません。炎症が治るのを、じっと声を使わずに、ひたすら
待つしかありません。

この状態で、むりやり声を出してしまうと、簡単にポリープが出来てしまい
なかなか厄介です。


ただ、プロの場合、なかなか代役を立てるという訳にもいかず、どうしても
無理してやってしまったりします。

声帯が腫れてしまって、振動が出来ない状態になっているHちゃん
に声帯をくっつけないで、息だけでひそひそ声でしゃべるように伝え
様子を聞きました。


しばらくは、声帯は一切使わず絶対安静なので、全身の流れを
良くするトレーニングと、免疫力を上げるように、そしてポリープが
なくなってくれるように、気功療法をしました。
まず首や胸など周辺をリラックスさせて、声帯そのものの流れを
良くします。
それから、ポリープをなくすための処置をしました。

一般的には一度ポリープを作ってしまうと、治すのはなかなか大変と言われて
います。
一週間後、再度お稽古に来た時は、声帯の炎症はまだ残っていて
声は出せない状態でしたが、病院で調べたら、ポリープは消えていた
とのことでした。

良かったよかった。happy01

あとは声帯そのものの腫れが治まるのを、じっと待つしかありません。

本日は、波動水の白湯を飲んで免疫力を上げてもらってから、
セルフマッサージでフットのマッサージをしてもらいました。
さらに気功療法で、声帯そのものの炎症を取りました。
帰るころには、すこし声帯が振動している声の音が出るようになりました。
もう数日、声を出さずに我慢すれば、良くなるでしょう。

ポリープができたって聞いたときは、かなり心配しましたが、急性の
炎症で、早いうちに処置できたのが、良かったと思います。


風邪をひいて、高熱のある時は、絶対に歌ってはいけません。
あと、喉が痛いというのも、単に口蓋や口腔が荒れている状態と
声帯自体に炎症がある状態の違いを、正確に判断しないといけません。
声帯のあたりが、なんだか重く感じる時は、声を使わないようにしましょう。
急性の風邪などの炎症は、風邪が治りさえすれば治りますから、歌ったり
しゃべったり整体に負担のかかる事は、我慢しましょう。

こういう状態で無理をかけると、本当に簡単にポリープって出来てしまうんですよ。

それでもプロの人だと、どうしてもやらないといけない場面って、出てきて
しまいますよね。そういう時の、声の出し方って言うのもあるんですけど
ね。。。

Hちゃんには、そういえばそういう最悪の時のテクニックを、改めて
教えてなかったので悪かったなあと思いました。

なんでもそうですが、最初の対処で、後々直りが全然違いますね。
とりあえず早く治りそうで、良かったです。


まずは、風邪をひかないように、日ごろから気を付けましょうね。



flagヴォイストレーニング個人レッスン・プロの方セミプロの方から
初心者、喉の障害や嗄声、顎関節症など、でお悩みの方は
ご相談ください。


bell次回セミナーは、3月8日DVD発売記念セミナーです。
DVDの内容に即した、インターナルエクササイズの


セミナーです。


究極の呼吸法「バルーンメソッド」
初めての方も、ぜひお気軽にお越し下さい。

【詳細・お申込み】
http://balloonmethod.konjiki.jp/information.html


 


..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆..:*:'゜☆

bell2015年3月13日(金)  19:30-
荒井皆子(Voice) Shezoo(piano)DUO@ インエフ
..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆..:*:'゜

flagヴォイストレーニング・リズムトレーニング・身体調整・メンテナンス・
 

« バルーン・メソッドによる有酸素トレーニング【2/21】終了! | トップページ | 「25次元空間の入り口で考える猫たち」LIVE【3/13】 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124204/61230050

この記事へのトラックバック一覧です: 声帯ポリープの改善:

« バルーン・メソッドによる有酸素トレーニング【2/21】終了! | トップページ | 「25次元空間の入り口で考える猫たち」LIVE【3/13】 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ