フォト

さくら

« ねぶたのハネ人考察 | トップページ | 9/7絵夢茶♪セレクト・スペシャル・ライブ »

2013年9月18日 (水)

ムエタイ・セミナー

タイのムエタイのセミナーで、ご一緒しました、プロファイターのIkkeiさんから
ご主人であるSoコーチのセミナーがあるとのお誘いをいただき、行ってきました。

フィットネス的なボクササイズが多いなか、本当のムエタイを基礎からきちんと
教えたいという意図で、これからもセミナーをされて行くとの事です。

ムエタイの基本的な動きについて、キックやボクシングとのフォームや
動きの根本的な違いなど、かなり細かい部分を最初に一通りレクチャー。
かなり違うものだという事が、改めてはっきり理解できてよかったです。


ムエタイで最も大切なのは、「バランス」。


これは、タイでお世話になったVeepong先生にも、ずっと言われ続けたことでした。
まさに今、私が0から見直しをかけている部分です。

ムエタイのフットの使い方は、実はかなり高度です。常にかかとを浮かしていないと
いけないのですが、これでバランスを安定させるというのは、かなり高度な体内連動
を必要とします。

キックやボクシングの選手は、かかとをしっかり踏んで床をとらえています。
ムエタイは、ある意味空中に浮いていて、鳥の足みたいな感じでバランスして立って
いる感じ。

私もやっと最近、この高度さに気が付いてきたと言うところです。正しい体内連動
がないと全くにて非なる運動をしてしまう事になります。じっさいに失敗して膝や腰
を痛めている人はとても多いですね。立ち方一つも凄く奥が深く、難しいです。


基本の動きの確認をしつつ、軽くシャドーをしてから、ミットを蹴らしてもらい
一人ずつ、注意ポイントなど細かく見ていただきました。

その後、二人組で、ガードとスウェイなど防御とサバキの基本練習。

防御の基本とポイントをまず最初にきっちり教えてくれるというのも、かなり
実践的で良い先生だと思いました。

タイ人の先生でも、Soさんのように、基本の細部にうるさい先生は、わりと
少ないそうですが。

私は、今まで行っていたムエタイGYMは、考えるところがあってしばらく
お休み中。もうしばらくは、セミナーや、タイ人のコーチのいる
GYMの体験レッスンに歩いて、この後どうするかそれから考えようと
思っています。

もう少し、世間を見てこようと思います。比較するものがないと、良い所も
悪い所も正しく見えないから。

So先生の今回のセミナーは、基本を見直すのに、大変勉強になりました。
月1ペースでこれからもやられるそうなので、次回も参加するつもりです。


Soコーチのムエタイ・セミナー次回10/20とのことですので、
ムエタイにご興味のある方は、ぜひ。(^^) Team SOさんのHPはコチラ


heart本日も、ぽちっとヨロシクお願いします。↓

人気ブログランキングへ

flagヴォイストレーニング・リズムトレーニング・身体調整・メンテナンスご希望の
方は、am-bmine●nifty.com ●を@に置き換えて、メールにてお問い合わせください。

.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆
★荒井皆子VOICEルーム
http://homepage2.nifty.com/arai-m/
★絵夢茶♪のヴォイストレーニング【教室】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/4_1.htm
★ 身体メンテナンス&メンタルトレーニング・レッスン
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/8_1.htm
★☆目からウロコ【リズム&グルーヴ】研究室
http://mcharythm.blog31.fc2.com/
.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆

« ねぶたのハネ人考察 | トップページ | 9/7絵夢茶♪セレクト・スペシャル・ライブ »

武道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ねぶたのハネ人考察 | トップページ | 9/7絵夢茶♪セレクト・スペシャル・ライブ »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ