フォト

さくら

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月29日 (木)

☆リズムを視覚イメージでとらえる☆

bell目からウロコ【リズム&グルーヴ】研究室blog

☆リズムを視覚イメージでとらえる☆
http://mcharythm.blog31.fc2.com/blog-entry-14.html

UPしました。


2011年12月20日 (火)

神戸BIG APPLEライブ

201111bigapple2


神戸BIG APPLE。神戸のエアジンみたいな渋いライブハウスです。笑
小さなライブハウスですが、東京のミュージシャンや海外からの
ミュージシャンも良く演奏しています。マスターの近藤さんも、本当に
良い音楽が大好きっていう方です。

この日のライブは、ビブラフォンの山下真理さんのユニットに
ゲストとして、参加させてもらいました。

先日DUOで演奏した、スタンダード曲で私のアレンジしたもの
と、書き下ろしも含めて、まりさんオリジナル曲を中心に。


まりさんの曲を演奏させていただくのは、今回初めてです。
数日前にオリジナルの譜面を5曲もらったのですが、難しい音程の
曲も多く、ひやひやものでした。難曲ではありますが、とても
きれいなステキな曲ばかりでした。

ピアノの佐藤正道さんとは、この日初対面。
まりさんのオリジナル曲は、リハーサルで雰囲気をつかんで
本番までになんとかするという、状況。


んで、本番一発なんとかしました。笑

まりさんと私のDUO、まりさんと正道くんとのDUO
正道君と私のDUOなどの組み合わせも加えて、楽しく
演らせていただきました。

人のオリジナルを歌うのも、とっても新鮮で楽しいですね。 happy01


201111bigapple1

bellまりさんとは、来年1/8(日) 吉祥寺フォックス・ホールで
またDUOで演奏します。ぜひいらしてください。

■2012年1/8(日) 吉祥寺フォックスホール  20:00-
山下真理(ビブラフォン)、荒井皆子(Vocal)
JR吉祥寺駅北口から右へまっすぐ。徒歩約2分
【予約・問】0422-20-5025

2011年12月18日 (日)

神戸 11/26

チェックインまで時間があったので、ホテルに荷物を預けて
神戸の北野をプラプラお散歩。お菓子をかったり、お土産屋さんや
かわいい小物屋さんをのぞいたり。

異人館通りは、すっかりクリスマスの装いで、外壁や手すりに
サンタクロースがいっぱい座ったり、ぶらさがったりしてて、
すんごくかわいいの。

小洒落た喫茶店で、コーヒー飲みながら、この日のライブの
譜面をチェック。ライブ前のひとときのやすらぎタイムでした。 happy01


201111261

201111262

201111263


土岐市BIRD&DIZライブ 11/24

土岐市のBIRD&DIZ。

REY☆様。と新横浜で待ち合わせて新幹線で名古屋へ。
名古屋駅でREY☆様。の彼女、もんちゃんと落ち合って、土岐市へ。

土岐市はBO-JOでライブした以来なので、なんと13年ぶりくらいに
なります。以前は、ツアーはメンバーの車で移動してたので、電車で
行くのは初めてです。
土岐市って、名古屋市内から意外にすごく近いのね。。。


バーディズは、久し振りなんだけど、久し振りってかんじが全然しない
とっても心地よいスペースです。プライベート・スタジオ・ライブみたい
な雰囲気で、楽しく演奏させていただきました。

マスターの元木さん、ママさん、スタッフのみなさん、とっても歓迎
してくださって、ありがとうございました。

聴きに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。
とても楽しんでいただけたようで、良かったです。

20111125birddiz1


大変盛り上がりました~。happy01shine

20111125birddiz2

20111125birddiz3_2


2011年12月 9日 (金)

アーティストのための身体セミナー 11/23の日記

和笛奏者であり、身体操作研究家でもある出口煌玲さんと私との、共同セミナー
です。

REYさん。と私は、身体の使い方に関して、目指している所は同じなのですが、
アプローチの仕方は全く違う方法を取ります。それ故に、全く違う山の上り口から、
山の頂上を見ることが出来ます。皆さんに多角的に目指すところをとらえてもらう
ことが、出来ると思い、ずっと共同セミナーと言う形で、やらせてもらって
きました。
そして、相乗的にとても良い効果が得られていると思っています。

毎回の参加者は、リピーターは、ヴォーカリスト、ギタリストとミュージシャンばかり
でした。プロのジャズヴォーカリストから、ロック、シンガーソングライターと、
ジャンルはさまざまです。

はじめてご参加いただいたのは、中国拳法、長年ゆる体操をやっていらっしゃる方
など。肩の力が上手く抜けない、もう少し身体の使い方をバージョンUPさせたい、
などなど、皆さん目的意識をもって参加されている方ばかりでした。

毎回、色々なジャンルのに方が、ご参加くださっています。


201111231_2

201111233


前半は、私の「エアバルーン・イメージ法」による、ワークショップ。

今回は、肩甲骨周辺のローテータカフの作りに関して、最初に構造のレクチャーを
しました。筋肉の付き方を理解していただいたうえで、エアバルーンの呼吸法、
5個、6個のバルーンによる、インナーマッスル開発と、連動のトレーニングを
しました。

呼吸法も少しづつ改良を重ねてきていますので、かなり肋間筋や横隔膜の
感覚を
早く起こせるようになってきています。動きづらい、背中側やの上の方の肋間筋も、
短時間で開発することができるようになってきました。

リピーターで、続けて来てくれている人たちの、インナーの柔軟性が毎回どんどん良くなってきていて、
とてもうれしいです。


休憩をはさんで、REYさんに、バトンタッチ。

今回、REYさんは、あまり動かないで、指先から肩まで、また股関節など、位置
確認を丁寧にして行きました。私たちが、関節と思って使っているポイントは、実は
実際の関節から意識が外れていることが、実は多いと言う現実に、みなさんとても
びっくりされていました。正しい位置に意識を移すだけで、いきなり腕は長く使え、
動きやすくなります。股関節の意識の置き方などは、非常に面白く、意外な盲点に
私も感心しました。そして、それはまさに、バルーンメソッドの、下腹部バルーン
の動きと全く一致するのでした。とても、面白かったです。

2011114


最後に、クールダウンをして、全身整えて終了。

ご参加の皆さんから、沢山の「気づき」が得られ、めからウロコがいっぱい
取れたと言う感想をいただけて、良かったです。

みなさん、お疲れ様でした~。


bell次回の身体操作セミナーは、2011年2月26日(日)を予定しています。
場所時間は、未定。決定次第、お知らせします。


★VOICEルーム
http://homepage2.nifty.com/arai-m/

★荒井皆子VOICEルーム
http://homepage2.nifty.com/arai-m/
★絵夢茶♪のヴォイストレーニング【教室】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/4_1.htm
★ 身体メンテナンス&メンタルトレーニング・レッスン
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/8_1.htm

C・N・ジャパネスク 11/22 横濱エアジン 

まとめて、ツアー日記です。夏休み最後の8/31に書く
日記みたいですね。さて、思い出せるか。。。(笑)


C・N・ジャパネスクのツアーは、横浜からスタートです。

私は、東京横浜はホームなので、ツアーとは言わないけど、
大阪在住の煌玲さんや、鈴鹿在住の山下真理さんにとっては、
ツアーの初日です。笑

メンバーの住居地が離れているので、2、3か月に一度
演奏するときだけ顔を合わせます。このバンドでのツアーは
今回が初めて。続けて数日同じメンバーで演奏出来るのも、
楽しいですね。


この日は、以前REY様とDUOで何度か演奏した、REY様
のオリジナル曲「百花繚乱」を、私がトリオ様にコードを付けて
やってみました。コード楽器が入って、音に広がりが出たのと、
私が歌いやすくなったので、とってもいい感じになりました。

REY様の雅楽曲のSOLOを一曲。トラディショナルな雅楽の曲が
一曲入るととても格調高い感じがしますね。一瞬空気の色が
変わって心地よいです。色々な要素満載です。


バンド名も決まったし、ユニットとしてのまとまりが出てきて
今後が楽しみですね。 happy01


翌日は、身体セミナー、その翌日は、岐阜でLIVEです。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ