フォト

さくら

« 熱中症 注意! | トップページ | 身体セミナー 9/4の日記 »

2011年9月 5日 (月)

即興音楽&武術

私が、武術を始めた理由の一つなのですが、

即興演奏に必要なキレやスピード感、カンなどをもっと鍛えたいと言う
事からでした。

即興音楽と武術は限りなく感覚が近いのです。


反射神経、瞬間的な反応、4、5手先まで読む感覚、最後まで見通す感覚
かといって、決めないでどんどん変化に対応して行く感覚、etc...


音楽も高いレベルのミュージシャンと毎日セッション出来れば、
それがベストなのですが、プロのミュージシャンの場合、自分の
好きな良いミュージシャンとばかり毎日仕事ができる訳ではありませんし、
職業としている人たちを、気軽にリハーサルに付きあわせるって訳には
行きません。


それで最初は、そのサポートトレーニングとして、武術に足を踏み入れたの
でした。


やればやるほど、音楽と武術は似ているなあと思います。
宇宙の真理が、そこには存在しています。


荒い波動の低レベルな精神次元から、至高の神の領域まで、あらゆる領域の
次元が同時にその中に存在すると言う摩訶不思議な感じも全く同じなのです。
刹那的な快感と、永遠の快感も共存しています。

そんな魅力に取りつかれて、どっちもやめられなくなっちゃいました。笑


即興音楽は、面白いですよ。前衛音楽は、そんなに敷居の高いものでは
ありません。ミュージシャン同士の、真剣勝負、瞬間的な感覚のやり取り
を、ぜひもっとたくさんの方と共有していただけたら嬉しいなあと思います。


11090406airegin2


明日は、和笛奏者・伝説のREY☆様。との共同ユニット
<<コンテンポラリー・neo・ジャパネスク>>LIVEです。


bell■9月6日(火)■横浜エアジン 
<<コンテンポラリー・ネオ・ジャパネスク>>
荒井皆子(Voice)、出口煌玲(龍笛・篠笛)、山下真理(ヴィブラフォン)

神奈川県横浜市中区住吉町5-60
http://www.airegin.jp/
【予約・問】045-641-9191 【LIVE Time】19:30~/ 21:00~
【Charge】2,500円 + Drink代

★和楽器と現代サウンドの融合。 即興から生まれる心地良い空間をぜひ楽しんでください。


« 熱中症 注意! | トップページ | 身体セミナー 9/4の日記 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124204/52657571

この記事へのトラックバック一覧です: 即興音楽&武術:

« 熱中症 注意! | トップページ | 身体セミナー 9/4の日記 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ