フォト

さくら

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月17日 (土)

次回【身体操作セミナー】11/23詳細

次回■【アーティストのための身体操作セミナー】■ の詳細が、決定いたしましたので、お知らせします。


毎回大変好評をいただいています、身体操作セミナーです。伝統音楽雅楽からコンテンポラリー音楽まで、幅広く活躍されている、出口煌玲さんとの共同セミナーです。年齢で衰えない目からうろこの身体メソッドを、ご紹介しています。脱力と、連動を捕らえるためのトレーニングです。パフォーマンスレベルUPを目指す方、身体の不調や衰えを感じながら無理してやっている方など、ぜひご参加ください。 アーティストのためと銘打っておりますが、自分の身体クオリティーを上げて行きたいと思っている方であれば、どなたでも、ご参加いただけます。
故障の無い、快適な身体を手に入れるための、オリジナル・メソッドを紹介しています。ぜひ皆様ご参加ください!

*************************************************************************

★音楽(歌・演奏)・ダンス・演劇・スポーツ・武道武術などで、更にパフォーマンスのクオリティーをあげたいと思っている方にオススメです。オリジナル・メソッドをご紹介しています。
身体は、どんな人にも、一生に只一つしか与えられません。他と取り替えることは不可能です。かけがえのない自らの身体の本当のポテンシャルの大半を眠らせたままというのは本当に「もったいない」話です。
中高年からでも、運動神経が悪いと自他共に認める人も、体力の無い人も、今持っている身体や感覚に対する「思い込み」「誤解」からくる「ノイズ・抵抗」を取り除くだけでも、新たな身体感覚回路・運動神経回路に組み直すことが可能です。そこから、また新たな発想や表現が広がることを応援します。

*************************************************************************

flag要予約:参加申し込みは、
○お名前 ○当日ご連絡可能なお電話番号 をご記入の上
オフィスびーまいん   am-bmine@nifty.com 
まで、お知らせください。


■2011年11月23日(水・祭)■ 
【時間】 13:30~17:00(セミナー終了後、質疑応答可能です)
【会場】 世田谷区総合運動場「第2武道場(床)」
http://www.se-sports.or.jp/sougou/index.php【参加費】3000円    ★要予約  
【講師 及び 内容予定】

◎荒井皆子「インサイド・ボディー・ワーク、イメージ法」
 (東京/ヴォイスplayer・ヴォイス&メンテナンス・トレーナー・気功研究家)        
 http://homepage2.nifty.com/arai-m/index.htm  
 http://mcharythm.blog31.fc2.com/
◎出口煌玲「連動体のための身体コア感覚開発・活性化メソッド」
 (奈良/ 横笛演奏家・身体感覚及び操作開発研究者)
 http://www.ruby.co.jp/shintai/  
 http://www.mahora-japan.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
flag●服装は体を締め付けず動き安ければOKです。
 ●激しい運動ではありませんが、汗をかくと思いますのでタオル、飲み水、着替えを持参してください。
 ●フロアーエクササイズもございますので、ヨガマット、もしくは代わりになるバスタオルをご用意ください。 
★終了後、個人的な故障や不調のご相談もお受けしますので、お気軽に声を掛けてください。


前回セミナーの模様は、こちら↓
http://m-cha.way-nifty.com/sennin/2011/09/94-3a71.html
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

荒井皆子の11月ライブ・ツアー・スケジュール
演奏で身体操作を、どのように使っているのかも、ぜひお見逃しなくsign01

■11月22日(火)■横浜エアジン
 <<コンテンポラリー・neo・ジャパネスク>>
荒井皆子(Voice)、出口煌玲(龍笛・篠笛)、山下真理(ヴィブラフォン)
神奈川県横浜市中区住吉町5-60
http://www.airegin.jp/
■11月24日(木)■土岐市 バード&ディズ
<<コンテンポラリー・neo・ジャパネスク>>
■11月26日(土)■神戸ビッグアップル
山下真理(Vib)、佐藤雅道(Piano)、ゲスト:荒井皆子(Vo)
■11月27日■京都ブルーノート
<<コンテンポラリー・neo・ジャパネスク>>
山下真理(Vib)、佐藤雅道(Piano)、ゲスト:荒井皆子(Vo)

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆


【講師プロフィール】
■出口煌玲
9才より大蔵流狂言を先代家元に師事。
12才より南都楽所にて雅楽を始め(専門は龍笛と右方舞)、やがて各地での公演活動に参加する。
剣道を11才より、少林寺拳法を16才より学ぶ(ともに有段者)。
成人後、プロの横笛奏者として国内外にて長年活動。数ヶ月に及ぶ海外ツアーなどで、武道や古典芸能等で培った身体知識・感性を生かしながら、演奏・舞台活動の傍ら、和太鼓奏者・ダンサー・舞踏家・俳優など、それぞれのプロジェクトにおける共演者の身体ケアを担当しながら人体構造などの研究を重ねる。現在に至るまで、演奏・創作・表現活動とともに、古武道宗家をはじめ、武道・武術家・ダンサー・舞踏家・各種ボディーワーク教師の方々と、交流・モニタリング・研究会を重ね、独自の方法論を開拓している。

■荒井皆子
JAZZ、ROCK、ワールドミュージック、即興演奏、クラシック、現代音楽と多ジャンルを自由に行き来、あらゆるジャンルを自在に飛び越え、常にミュージシャンと対等な位置でのインプロヴァイズを展開するヴォイス・プレーヤー。
'93年プロ対象のコンテスト横濱JAZZプロムナード・コンペティションで第1回『グランプリ』受賞。国内外で演奏活動を行っている。「BO-JO」chondruleをはじめ、4枚のアルバムをリリース。JAZZ、ROCK、ワールドミュージック、即興演奏、現代音楽と多ジャンルを自由に行き来するプロのミュージシャンとしての活動と並行して、エアロビクス・ダンス・インストラクターとしての横顔も持つ。
都内大手スポーツクラブで長年指導にあたるとともに、JAZZ・DANCE、ヒップホップ・ダンス、ラテン(サンバ、サルサ) クラシックバレエ、ヨガetc...、身体操作のトレーニングを幅広く行って来ている。

空手(全空連系 和道会)、実践護身術功朗法(ともに有段)
剣術・柔術など、実践古武術・ムエタイを現在勉強中。気功療法家でもある。

独自のメソッドでヴォイストレーニング、身体操作のパーソナルトレーニングを指導。数多くのプロ、セミプロヴォーカリストに指導を行うとともに、マルチな活動を続けている。

2011年9月15日 (木)

さざえさん通りのお祭り

今年も、さざえさん焼きと、たま焼きを購入。
うみゃ~い♪


1_2


2


なぜか世田谷の真ん中で、リトルねぶた祭りが
毎年楽しめます。

ラッセーラーラッセーラって、ねぶたの掛け声を聴くと、
日本のリズムも実はアフタービートなんだよねっていう事が、
よく解ります。音の前の「抜き」が無い限り、グルーブが出ないのよね。

リズムが苦手だっていう人は、ねぶたとか阿波踊りとか
ファンキーな日本のお祭りで、もっと踊ると良いですよ。


Photo


2011年9月12日 (月)

横浜エアジン・LIVE 9/6の日記

<コンテンポラリー・neo・ジャパネスク>
荒井皆子(Voice)、出口煌玲(龍笛・篠笛)、山下真理(ヴィブラフォン)
横浜エアジン・ライブでした。


バンド名がついて、なんとなく気分もユニットとしてまとまって来た感じがしますね。3人のコンビネーションも、さらにいい感じになって来ていると思います。

バンド名が長すぎるんで、なにか略称を考えて置くようにって、エアジン
マスター・梅さんに言われてるんだけど、どうしようかな。。。

渋さ知らずだったら、「渋さ」って短縮しちゃうみたいな感じで
一言でわかるようにって。。。そんなの思いつくんだったら、
そっちを先にバンド名にしてると思うんだが。。。

CONJAかなあ。コンジャ。紺蛇。困邪。ちがうちがう。
コンネオ。。。うーん。難しいです。


20110906cnja


さてさて、この日のLIVEは、
1ステージ、2ステージともに、4曲づつ。
絵夢茶♪の前日編曲の「Everything Must Change」も、このユニットらしい
サウンドに出来上がってたんじゃないかなと。まりちゃんも、当日譜面初見にも関わらず、イメージ通りに演奏してくれて、ありがとう happy01


新鮮な気分で、私も久しぶりの曲を楽しく歌わせてもらいました。


neo・ジャパネスクなんで、レパートリーはオリジナルから、
日本のわらべ歌、雅楽の越天楽、スタンダードJAZZから、バルトークまでと、多岐にわたっていますが、これが全く違和感なく、サウンドとして、まとまっててなかなか楽しんでもらえるんじゃないかなと、思います。


ここ何回かやっています、絵夢茶♪編曲による、「尼寺の和尚さん♪」
なかなかいい感じになってきました。

聴いてくださった皆さん、どうもありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、良かったです。 happy01

bell以前のライブ演奏ですが、<コンテンポラリー・neo・ジャパネスク>の演奏
「越天楽」をYoutubeで聴いていただけますsign01shine
http://www.youtube.com/watch?v=fFg9orjFO0M

..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆

bell次回このバンドのLIVEは、
11月22日(火) 横濱エアジン 19:30~ です。
今のうちに、スケジュール・チェックよろしくです。

..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆


**********************************************

★荒井皆子VOICEルーム
http://homepage2.nifty.com/arai-m/
★絵夢茶♪のヴォイストレーニング【教室】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/4_1.htm
★ 身体メンテナンス&メンタルトレーニング・レッスン
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/8_1.htm

**********************************************

2011年9月11日 (日)

Everything must change

ライブ前日、夜に思い立つ。

「久しぶりに、Everything must changが歌いたい!」

で、そこから編曲を始める。ビブラフォンの譜面を書かなければ。
ビブラフォンと言う楽器に、大分慣れてきて、音のイメージが出来る
様になってきたとはいえ、自分で弾きこなせる楽器ではないので、
譜面を書いても実際のところ、イメージ通りのサウンドが鳴ってくれる
かは、実際音を出してみない限り解らない。

音域が3オクターブしかないし、その中でも主に使われる音域、その楽器
のもっともイイ音のする音域はもう少し狭まってくる。
手元にない楽器の譜面を書くっていうのは、ちょっとドキドキするね。
まあそれ故に、実際音にしたときにイメージ通りにサウンドしてくれたら、
なによりうれしいんだけど。

なんとかかんとか音を選んで、譜面が出来上がったら朝の8時であった。

さすがに寝ないと声が出ないだろうとあわてて、寝る。午後1時に起床。


こういう事はもうやめよう、と思いつつ、いつもギリギリの切羽つまった
ところで、スイッチが入る。いかんよね。身体に悪いし。

せめて3日前に編曲あげられたら、もう少し歌自体の練習が出来るのにね。
絶対絶命感がないと、やらないダメダメなぢぶんに、半分いい加減だなあ
と思いつつも、ギリギリで何とかなっちゃうというか何とかするっていう
マゾヒスティックな快感とが、せめぎ合うのだ。

いかんよね~。昔の私は、こんなんぢゃなかったのよ。随分前から
準備して準備して一杯練習して、準備万端でも不安で不安で。
そんな時代もあった。いつから、こんなに人間がいい加減になったんだろうねえ。笑 まあねえ、譜面を初見で演奏してくれるミュージシャンがいてくれるからこそ出来る技ですけど。

やるべき部分が、変わってきているという事もあるんだけど。
しかし、せめて譜面は、3日前には上げておきましょう。
うん。ぜひ。次回からは。そうしたい。。。と、毎回思う。


前回この曲歌ったの、何年前だろう。20年以上歌ってないかも。。。好きな曲なんだけど、長いこと歌う機会がなかった。若いころとはまた違った解釈で歌える気がする。


Everything must change

Everything must change     
nothing stays the same      
everyone will change
no one stays the same      
    
the young become the old    
and mysteries do unfold      
cause that's the way of time  
nothing and no one goes unchanged

there are not many things in life 
you can be sure of        
except rain comes from the clouds 
sun lights up the sky       
and hummingbirds do fly      
                  

winter turns to spring     
a wounded heart will heal
but never much too soon   
yes,everything must change

the young become the old  
and mysteries do unfold    
cause that's the way of time   
nothing and no one goes unchanged
there are not many things in life
you can be sure of 
except rain comes from the clouds
sun lights up the sky
and hummingbirds do fly
                
rain comes from the clouds
sun lights up the sky
and music makes me cry


20110628

☆写真は、山下真理ちゃんのビブラフォン 通称 金の延べ板happy01


**********************************************

★荒井皆子VOICEルーム
http://homepage2.nifty.com/arai-m/
★絵夢茶♪のヴォイストレーニング【教室】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/4_1.htm
★ 身体メンテナンス&メンタルトレーニング・レッスン
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/8_1.htm

**********************************************

2011年9月10日 (土)

身体セミナー 9/4の日記

REY☆様。こと、和笛奏者の出口煌玲さんとの共同セミナーでした。

今回も参加者は、ヴォーカリスト、楽器奏者、武道家さんと、
色々なジャンルの方々が参加していただきました。

110904web_4

REYさんと私がそれぞれ研究しているそれぞれの身体メソッドは、
目指すところは同じなのですが、アプローチの仕方が全く違うのです。
同じ山を、反対側の別口から登っていくような感じです。

同時に2つの方法を体感してもらうことは、上る山の全体像
そして目指すところをより明確に把握してもらいやすいと思います。

最初は私の、エアバルーン・イメージ法から。
イメージを使う事で、理想的な全身自然呼吸が、短時間で
身につけることが出来ます。
また、イメージで体内バルーンを動かしながら、まんべんなく
全身のインナーマッスルを起こします。またシンプルなイメージを
使う事によって、誰でも簡単にイメージ脳を活性化することが出来ます。

立体的な空間認識力を上げていきますので、演奏家の意識空間や
武術などでも対複数の敵の対応感覚を上げたりと、非常に
応用範囲が広いと思います。(後ろに目を・・・ってな感じもすぐに
出来ちゃいますよ。うふふ。)

REY☆様。は、今回は、骨盤の作りから、股関節の位置を正確に
把握するという作業を、丁寧にやっていきました。
自分の中の思い込みにより間違って把握してしまっている骨の位置を、
本来の位置に意識を正しく合わせてやるだけで、劇的に動きやすくなり
ますし、不調や故障も劇的になくなります。

骨盤内の細かい筋肉を把握して、意識的に動かしました。
初めての方で、自分の内側を見るという事に慣れていない人には
かなり難しかったかもしれません。それでも時間をかけて、ゆっくり
身体を身体を動かし続けることによって、皆さん少しづつお腹の奥の
感覚が起きて来た様でした。

最後に20分ほど、又私のリードで、クールダウンとリラクゼーション
をしていただき、心身全部リセットして終わりました。これも内観イメージ
をいっぱい使っていただきました。

3時間半ちかくと長時間ですが、みなさん「あっという間だった。」と
言って下さる方ばかりで良かったです。
大分目にへばりついていた「ウロコ」を取っていただけたのではないかと
思います。


110904web_2


☆写真は、REY☆様。のワーク。私の撮ってもらうの忘れてました。笑

bellREY☆様。の身体セミナー日記はこちら↓
http://ameblo.jp/khorey/entry-11012594291.html


**********************************************

★荒井皆子VOICEルーム
http://homepage2.nifty.com/arai-m/
★絵夢茶♪のヴォイストレーニング【教室】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/4_1.htm
★ 身体メンテナンス&メンタルトレーニング・レッスン
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/8_1.htm

**********************************************

2011年9月 5日 (月)

即興音楽&武術

私が、武術を始めた理由の一つなのですが、

即興演奏に必要なキレやスピード感、カンなどをもっと鍛えたいと言う
事からでした。

即興音楽と武術は限りなく感覚が近いのです。


反射神経、瞬間的な反応、4、5手先まで読む感覚、最後まで見通す感覚
かといって、決めないでどんどん変化に対応して行く感覚、etc...


音楽も高いレベルのミュージシャンと毎日セッション出来れば、
それがベストなのですが、プロのミュージシャンの場合、自分の
好きな良いミュージシャンとばかり毎日仕事ができる訳ではありませんし、
職業としている人たちを、気軽にリハーサルに付きあわせるって訳には
行きません。


それで最初は、そのサポートトレーニングとして、武術に足を踏み入れたの
でした。


やればやるほど、音楽と武術は似ているなあと思います。
宇宙の真理が、そこには存在しています。


荒い波動の低レベルな精神次元から、至高の神の領域まで、あらゆる領域の
次元が同時にその中に存在すると言う摩訶不思議な感じも全く同じなのです。
刹那的な快感と、永遠の快感も共存しています。

そんな魅力に取りつかれて、どっちもやめられなくなっちゃいました。笑


即興音楽は、面白いですよ。前衛音楽は、そんなに敷居の高いものでは
ありません。ミュージシャン同士の、真剣勝負、瞬間的な感覚のやり取り
を、ぜひもっとたくさんの方と共有していただけたら嬉しいなあと思います。


11090406airegin2


明日は、和笛奏者・伝説のREY☆様。との共同ユニット
<<コンテンポラリー・neo・ジャパネスク>>LIVEです。


bell■9月6日(火)■横浜エアジン 
<<コンテンポラリー・ネオ・ジャパネスク>>
荒井皆子(Voice)、出口煌玲(龍笛・篠笛)、山下真理(ヴィブラフォン)

神奈川県横浜市中区住吉町5-60
http://www.airegin.jp/
【予約・問】045-641-9191 【LIVE Time】19:30~/ 21:00~
【Charge】2,500円 + Drink代

★和楽器と現代サウンドの融合。 即興から生まれる心地良い空間をぜひ楽しんでください。


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ