フォト

さくら

« 身体セミナー 9/4の日記 | トップページ | 横浜エアジン・LIVE 9/6の日記 »

2011年9月11日 (日)

Everything must change

ライブ前日、夜に思い立つ。

「久しぶりに、Everything must changが歌いたい!」

で、そこから編曲を始める。ビブラフォンの譜面を書かなければ。
ビブラフォンと言う楽器に、大分慣れてきて、音のイメージが出来る
様になってきたとはいえ、自分で弾きこなせる楽器ではないので、
譜面を書いても実際のところ、イメージ通りのサウンドが鳴ってくれる
かは、実際音を出してみない限り解らない。

音域が3オクターブしかないし、その中でも主に使われる音域、その楽器
のもっともイイ音のする音域はもう少し狭まってくる。
手元にない楽器の譜面を書くっていうのは、ちょっとドキドキするね。
まあそれ故に、実際音にしたときにイメージ通りにサウンドしてくれたら、
なによりうれしいんだけど。

なんとかかんとか音を選んで、譜面が出来上がったら朝の8時であった。

さすがに寝ないと声が出ないだろうとあわてて、寝る。午後1時に起床。


こういう事はもうやめよう、と思いつつ、いつもギリギリの切羽つまった
ところで、スイッチが入る。いかんよね。身体に悪いし。

せめて3日前に編曲あげられたら、もう少し歌自体の練習が出来るのにね。
絶対絶命感がないと、やらないダメダメなぢぶんに、半分いい加減だなあ
と思いつつも、ギリギリで何とかなっちゃうというか何とかするっていう
マゾヒスティックな快感とが、せめぎ合うのだ。

いかんよね~。昔の私は、こんなんぢゃなかったのよ。随分前から
準備して準備して一杯練習して、準備万端でも不安で不安で。
そんな時代もあった。いつから、こんなに人間がいい加減になったんだろうねえ。笑 まあねえ、譜面を初見で演奏してくれるミュージシャンがいてくれるからこそ出来る技ですけど。

やるべき部分が、変わってきているという事もあるんだけど。
しかし、せめて譜面は、3日前には上げておきましょう。
うん。ぜひ。次回からは。そうしたい。。。と、毎回思う。


前回この曲歌ったの、何年前だろう。20年以上歌ってないかも。。。好きな曲なんだけど、長いこと歌う機会がなかった。若いころとはまた違った解釈で歌える気がする。


Everything must change

Everything must change     
nothing stays the same      
everyone will change
no one stays the same      
    
the young become the old    
and mysteries do unfold      
cause that's the way of time  
nothing and no one goes unchanged

there are not many things in life 
you can be sure of        
except rain comes from the clouds 
sun lights up the sky       
and hummingbirds do fly      
                  

winter turns to spring     
a wounded heart will heal
but never much too soon   
yes,everything must change

the young become the old  
and mysteries do unfold    
cause that's the way of time   
nothing and no one goes unchanged
there are not many things in life
you can be sure of 
except rain comes from the clouds
sun lights up the sky
and hummingbirds do fly
                
rain comes from the clouds
sun lights up the sky
and music makes me cry


20110628

☆写真は、山下真理ちゃんのビブラフォン 通称 金の延べ板happy01


**********************************************

★荒井皆子VOICEルーム
http://homepage2.nifty.com/arai-m/
★絵夢茶♪のヴォイストレーニング【教室】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/4_1.htm
★ 身体メンテナンス&メンタルトレーニング・レッスン
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/8_1.htm

**********************************************

« 身体セミナー 9/4の日記 | トップページ | 横浜エアジン・LIVE 9/6の日記 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 身体セミナー 9/4の日記 | トップページ | 横浜エアジン・LIVE 9/6の日記 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ