フォト

さくら

« 次回身体操作セミナー9/4【詳細】 | トップページ | 熱中症 注意! »

2011年8月 7日 (日)

ピアノの調律

長野県の実家でも、口コミでレッスンを受けたいと来てくれている
人達が何人かいて、実家に戻った時にお稽古をしています。
Keyboardでピアノ系の音を出して、とりあえずレッスンしていましたが
やっぱりこれでは、生徒の聴覚や音感は鍛えられません。
アコースティツクな楽器でないと、やっぱり周波数の中心を正確に
とらえるのが難しいのです。

私が東京に出てしまってから、何十年も使われてなかったピアノを、
レッスン室に移動させて調整と調律をしてもらいました。

鍵盤に虫も食っていなかったし、工場に修理に出すところまでは
いたんでいなかったので、すべりの悪い杭を全部磨いて滑らかにして
タッチを少し深くはいるように調整してもらいました。
かなりくるっていた調律を合わせてもらって、すっかり生き返りました。


調律したてのピアノって、ほんとに気持ちいい heart04
調整してもらうと、ほんと全然違う。。。


調律師さんって、尊敬~。プロの職人だわよね。 notes

ていうか、メンテナンスちゃんとすれば、ちゃんとイイ音出るのに、
長いことほったらかしにしてたピアノにごめんなさいって気分
でした。

いや~、生き返ってよかったよかった。happy01


**********************************************

★荒井皆子VOICEルーム
http://homepage2.nifty.com/arai-m/
★絵夢茶♪のヴォイストレーニング【教室】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/4_1.htm
★ 身体メンテナンス&メンタルトレーニング・レッスン
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/8_1.htm

**********************************************

« 次回身体操作セミナー9/4【詳細】 | トップページ | 熱中症 注意! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次回身体操作セミナー9/4【詳細】 | トップページ | 熱中症 注意! »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ