フォト

さくら

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月16日 (水)

草場の陰で泣いている人

RCサクセション「SUMMER TIME BLUES」
http://www.youtube.com/watch?v=MIbrxhv_s_M&feature=player_embedded

歌詞の一部・・・
それでもTVは言っているぅ~note 「日本の原発は安全です!」
              さっぱりわかんね~。根拠がねぇ~。note

RCサクセション「LOVE ME TENDER」
http://www.youtube.com/watch?v=7E6huKlEjl0&feature=player_embedded

清志郎、若~いsign01激ヤバにカッコいい!!
「なにやっテンダー」って言う、20年以上前の清志郎のメッセージに
思わず泣けちゃいました。

2011年3月11日 (金)

凄い地震・・・

東京もすごい揺れでしたね。

ガスの元栓止めて、玄関のドアにストッパーをはさんで、カギをチェーンだけにして、
携帯電話片手に、トイレに駆け込みました。

棚のものやCDが、随分落っこちて散乱。色々落ちたけど、壊れたものはとりあえず無し。

こんな規模の地震は、生まれて初めてです。怖かった。。。
東京でもこんな状態なんだから、震源に近い宮城周辺はどれほどだったかと。sweat01

宮城、岩手、福島の皆さん、大丈夫でしょうか。
津波の被害も尋常ではなさそうですし、とても心配しています。。。

少しでも、被害が少なくてすみますように。
お祈りしています。

2011年3月 7日 (月)

エアジンLIVE 2/28の日記

荒井皆子(Voice)、出口煌玲(龍笛・篠笛)、山下真理(ヴィブラフォン)

ヴィブラフォンと言う楽器を、私がまだ良く把握しきれていないという事もあり、編曲するのに、下がFまでしか出ない楽器なのに、Eの音符書き込んじゃったりとか、音域わかって書いてたつもりが、ついうっかり。。。なんて失敗もあったりして。まだまだ試行錯誤中と言う感じです。

ヴィブラフォンって3オクターブしか出ないのよ。あんな大きな楽器なんだからもう少し音域ありそうなイメージなんだけど。1個の鍵盤も大きいってのを忘れてました。ははは。 coldsweats01


何しろ鈴鹿から高速を飛ばしてやってくる真理ちゃんと、3か月に一度大阪からやってくるREY様。とのトリオ。当日リハのみなので、アレンジ譜が実際どういうサウンドをしてくれるかは、神のみぞ知る。アレンジ譜は、実際当日鳴らしてみないと解らない訳です。

「尼寺の和尚さん」絵夢茶♪アレンジバージョン、面白いですよ~。 happy01

REY☆様。の和笛のラインと、絵夢茶♪のVOICEが、ある一定の条件がそろうと、すごく気持ちいい不思議な倍音空間が出現します。真理ちゃんのセンスがさらに空間を大きくしてくれます。ライブを重ねるごとに、ユニットがだんだん育ってくるので楽しいですね。

聴きに来てくれた皆さん、どうもありがとうございました! happy01

20110228


bellエアジンのマスターうめさんが、blogにライブ日記を書いてくれています。
この日、写真を撮りに来てくれたプロのカメラマン荒谷良一さんのステキな写真(リハ中の写真など)もUPされていますので、ぜひエアジンblogに行ってみてください。


http://umemotomusica.jugem.jp/?day=20110302
うめさんblogは、私の日記よりバンドの雰囲気が解りやすいし面白いので、文章だけコピーさせていただきました。


しかし、例えて「寿司屋のパエリア」なんて、上手いこと言うなあ。 happy01
謎ではあるが、美味しいに違いない。笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ■このトリオはグループ名がなかなかつかないなあ。などと思いつつ
  荒井皆子の「絵夢茶ページ」を覗いたら、グループ名らしきものが
  載っていた。それがこれだ、
    <<コンテンポラリー・ネオ・ジャパネスク>>
  ははは、わかりやすい。但し、このトリオを知ってるオレにはね。
    《現代に甦(よみがえ)る新しいポンニチの音》
  ってな感じなんだろうか? っていうかグループ名じゃないのかな?


  ま、とにかくこのトリオは声と和笛とヴァイブという、
  いかにも現代日本的でヘンタイ的な編成だ。
  演奏はとってもカゲキで先鋭的なフリをしているが、
  いやいや、けっこうノンビリした気分でやってるようだ。
  だいいち、龍笛や篠笛の凛として、空気を引き裂くような音の横で、
  カチャカチャと100円ショップで見つけたという玩具をならしたり、
  ヴァイブの鍵盤をベースの弓でひぃ~~、ひぃ~~~~っ、っとか
  やってたりする。ははは、イイのだそれで  。   。。 ? 。


  日本はどうもドイツと似ていて「カテゴリー」とか「ジャンル」とかに
 分けると理解が早まるようだ。 が、しかし・・・。
 どうにも既成のジャンルに入らないグループや音楽がエアジンには
 たくさん出演している。この3人組のスタイルもそうだ。


 とにかく、越天楽からバルトークや瞬間的即席即興まで出て来る。


 「ええ、まあ、ジャズと言うより、多彩な音楽というか、古典から
 即興まで、え?ええ、まあ、例のジャズとは、すこし違うかもしれ
 ませんが。え?でもとっても愉しいですよ、どうです、いちど・・・」
   とかワケのワカラン説明になる。
 寿司屋にはいったら
 「へい、らっしゃ~い、本日のおすすめはスペイン名物パエリアっす」
 っとか言われたらド~するんだろうね?
 おれなら食うね。寿司屋のパエリアって旨そうじゃんね。


 そんな気分で、エアジンは気持ちを預けて楽しんでくださいね。
 
 さて、生き生きとした 荒谷の写真たちです。 
  最近、「ねこたち」の写真もエアジンに置いてあります。
 どうぞ、手に取ってご覧下さい。 
       ねこ好きにゃ~~~。きっと 。  です 。。 う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

bell写真家の荒谷良一さんのHPは、こちら
http://www31.ocn.ne.jp/~aratani/

**********************************************

★荒井皆子VOICEルーム
http://homepage2.nifty.com/arai-m/
★絵夢茶♪のヴォイストレーニング【教室】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/4_1.htm
★ 身体メンテナンス&メンタルトレーニング・レッスン
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/8_1.htm

**********************************************

身体操作セミナー 2/26でした

今回土曜日と言う事もあって、人数少な目でしたが、常連、リピーターの方ばかりでした。

ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。 happy01


いつものように、最初に私からスタート。

エアバルーンメソッド~5個6個バルーン使用の呼吸法から、基本のストレッチをウォーミングアップ代わりに。

今回は、「脊柱起立筋」にポイントを置いて、ワークショップを進めました。
「脊柱起立筋」は、ここしばらく、私が注目して試行錯誤してきたポイントです。


解剖学的な細かな作りを理解してもらった上で、それをバルーンのイメージを使いながら、感覚を起こして行ってもらいました。

バルーンも2個のバリエーションは、光のボールのイメージを使うので、少し気功の要素も 加わっています。

全身をまんべんなく、だれでも簡単にリラックスさせ、ほぐして整えることができます。
ウチのお弟子さんたちや、常連のセミナー参加者の方は、かなりイメージ力がアップしてきているので、さらに細かい部分での気づきが出てきているようで、うれしい限りですね。


整体の治療院をやっているマイミクさんから、学校の解剖の授業より、全然細かくて解りやすいという感想をいただきました。

それぞれの仕事にも、直接生かしてもらえそうで、とてもうれしいですねsign01


後半の、コウレイさんとバトンタッチ。
この日、コウレイさんは、風邪で体調がまだ本調子ではない、と言う状態で、気の毒でした。


コウレイさんは、前回に引き続き、背骨前後、左右の筋肉のズラしによる、インナーマッスルのトレーニングをご紹介。
ちょうど「脊柱起立筋」のレクチャーをした後だったので、上手くワークショップが連動して繋がって、より面白くなったと思います。

コウレイさんの、このずらしテクニックは、無理なく柔軟性も上がるし、いわゆる世間一般に行われている「ストレッチ」が全く不要になってしまうという、大変画期的なものです。


それから、仙骨と胸骨の連動、腸骨と肩甲骨の連動など、他いくつかのパーツの連動によって、いかに無理なく身体が運べるかと言う練習を、実際に身体を使って一つづつ確認していきました。

かなりマニアックですが、この日も使えるネタ満載でしたね。


私も、いつも興味深く、コウレイさんのトレーニング法を使わせてもらっています。

さて最後に、いつも私の、クールダウンタイムを行っているのですが、 少し体が冷えて来たので、ワークショップでやった内容の実践編として 緩い有酸素運動をしていただきました。本当の意味での有酸素運動の有効性 を実際に体感してもらいつつ、神経とインナーマッスルをゆるめるエクササイズをしました。
理論で頭で覚えたことを、いったん捨てて、頭で考えずに、でも練習してきた動きをそのままつかうという感じで、動いてもらいました。

一度全身を温めてから、最後の調整とリラクゼーションをして、この日の全メニューが終了しました。


全体が繋がって、とらえてもらえたかなあと思っています。 happy01

bell次回は6月26日(日)を予定しております。今から、スケジュールチェックしておいてね。


*******************************************************
★荒井皆子VOICEルーム
http://homepage2.nifty.com/arai-m/
★絵夢茶♪のヴォイストレーニング【教室】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/4_1.htm
★ 身体メンテナンス&メンタルトレーニング・レッスン
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/8_1.htm
*******************************************************


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ