フォト

さくら

« 身体操作セミナー 2/26でした | トップページ | 凄い地震・・・ »

2011年3月 7日 (月)

エアジンLIVE 2/28の日記

荒井皆子(Voice)、出口煌玲(龍笛・篠笛)、山下真理(ヴィブラフォン)

ヴィブラフォンと言う楽器を、私がまだ良く把握しきれていないという事もあり、編曲するのに、下がFまでしか出ない楽器なのに、Eの音符書き込んじゃったりとか、音域わかって書いてたつもりが、ついうっかり。。。なんて失敗もあったりして。まだまだ試行錯誤中と言う感じです。

ヴィブラフォンって3オクターブしか出ないのよ。あんな大きな楽器なんだからもう少し音域ありそうなイメージなんだけど。1個の鍵盤も大きいってのを忘れてました。ははは。 coldsweats01


何しろ鈴鹿から高速を飛ばしてやってくる真理ちゃんと、3か月に一度大阪からやってくるREY様。とのトリオ。当日リハのみなので、アレンジ譜が実際どういうサウンドをしてくれるかは、神のみぞ知る。アレンジ譜は、実際当日鳴らしてみないと解らない訳です。

「尼寺の和尚さん」絵夢茶♪アレンジバージョン、面白いですよ~。 happy01

REY☆様。の和笛のラインと、絵夢茶♪のVOICEが、ある一定の条件がそろうと、すごく気持ちいい不思議な倍音空間が出現します。真理ちゃんのセンスがさらに空間を大きくしてくれます。ライブを重ねるごとに、ユニットがだんだん育ってくるので楽しいですね。

聴きに来てくれた皆さん、どうもありがとうございました! happy01

20110228


bellエアジンのマスターうめさんが、blogにライブ日記を書いてくれています。
この日、写真を撮りに来てくれたプロのカメラマン荒谷良一さんのステキな写真(リハ中の写真など)もUPされていますので、ぜひエアジンblogに行ってみてください。


http://umemotomusica.jugem.jp/?day=20110302
うめさんblogは、私の日記よりバンドの雰囲気が解りやすいし面白いので、文章だけコピーさせていただきました。


しかし、例えて「寿司屋のパエリア」なんて、上手いこと言うなあ。 happy01
謎ではあるが、美味しいに違いない。笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ■このトリオはグループ名がなかなかつかないなあ。などと思いつつ
  荒井皆子の「絵夢茶ページ」を覗いたら、グループ名らしきものが
  載っていた。それがこれだ、
    <<コンテンポラリー・ネオ・ジャパネスク>>
  ははは、わかりやすい。但し、このトリオを知ってるオレにはね。
    《現代に甦(よみがえ)る新しいポンニチの音》
  ってな感じなんだろうか? っていうかグループ名じゃないのかな?


  ま、とにかくこのトリオは声と和笛とヴァイブという、
  いかにも現代日本的でヘンタイ的な編成だ。
  演奏はとってもカゲキで先鋭的なフリをしているが、
  いやいや、けっこうノンビリした気分でやってるようだ。
  だいいち、龍笛や篠笛の凛として、空気を引き裂くような音の横で、
  カチャカチャと100円ショップで見つけたという玩具をならしたり、
  ヴァイブの鍵盤をベースの弓でひぃ~~、ひぃ~~~~っ、っとか
  やってたりする。ははは、イイのだそれで  。   。。 ? 。


  日本はどうもドイツと似ていて「カテゴリー」とか「ジャンル」とかに
 分けると理解が早まるようだ。 が、しかし・・・。
 どうにも既成のジャンルに入らないグループや音楽がエアジンには
 たくさん出演している。この3人組のスタイルもそうだ。


 とにかく、越天楽からバルトークや瞬間的即席即興まで出て来る。


 「ええ、まあ、ジャズと言うより、多彩な音楽というか、古典から
 即興まで、え?ええ、まあ、例のジャズとは、すこし違うかもしれ
 ませんが。え?でもとっても愉しいですよ、どうです、いちど・・・」
   とかワケのワカラン説明になる。
 寿司屋にはいったら
 「へい、らっしゃ~い、本日のおすすめはスペイン名物パエリアっす」
 っとか言われたらド~するんだろうね?
 おれなら食うね。寿司屋のパエリアって旨そうじゃんね。


 そんな気分で、エアジンは気持ちを預けて楽しんでくださいね。
 
 さて、生き生きとした 荒谷の写真たちです。 
  最近、「ねこたち」の写真もエアジンに置いてあります。
 どうぞ、手に取ってご覧下さい。 
       ねこ好きにゃ~~~。きっと 。  です 。。 う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

bell写真家の荒谷良一さんのHPは、こちら
http://www31.ocn.ne.jp/~aratani/

**********************************************

★荒井皆子VOICEルーム
http://homepage2.nifty.com/arai-m/
★絵夢茶♪のヴォイストレーニング【教室】
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/4_1.htm
★ 身体メンテナンス&メンタルトレーニング・レッスン
http://homepage2.nifty.com/arai-m/sakusaku/8_1.htm

**********************************************

« 身体操作セミナー 2/26でした | トップページ | 凄い地震・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 身体操作セミナー 2/26でした | トップページ | 凄い地震・・・ »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ