フォト

さくら

« 身体操作セミナー【東京都・世田谷区】 | トップページ | 身体操作セミナー 12/13の日記 »

2009年12月23日 (水)

ライブ@エアジン 12/11の日記

日記が一週間遅れです~!

久しぶりに和笛奏者REY☆様こと出口コウレイさん、来東京。

エアジン、ライブでした。
ヴィブラフォンの山下真理さんに参加してもらって、丁度丸一年がたちました。
ユニットとして大分、まとまって来た感じ。そろそろバンド名 考えないとね~。

REY☆様。と、彼のパートナーの桃子さんと待ち合わせて、3人でちょっと早めの夕ゴハンを済ませてから、エアジン入り。

エアジンに到着して、エフェクターやら小物のパーカッションをセッティング。まりさんは、ヴィブラフォンをセッティング。 大きな楽器を持ち運ぶミュージシャンは、大変だよねえ。 特にエアジンは、エレベーターのない急な階段を4階まで運ばなくちゃならないし。。。


セッティングをしていると、女性の二人連れが入って来た。
「今日のライブってどんなバンドですか~?」「食事したいんですけど、出来ますか~?」
「ここはねえ音楽聴かせる店なんで、食べるものはつまみがちょっと位しかないんだよ~。どこかで食べてから来たほうがいいよ~。JAZZの店は、何処行っても食べるものはマズと思ったほうがいいよ~。」と、マスター。
彼女達は、名古屋から来たって言っていた。横浜で食事してJAZZでも聴こうって事になったらしい。
マスターの梅さんが、食事するなら、あそこがいいここがいいっていって、地モティーしか分からないお勧めのお店を、教えてあげている。
「あそこはね~、シェフは有名だけどサー、高いだけだから行っちゃ~ダメッ。」とかミューシーシャンも話に混じって、あーでもないこーでもないと横浜の食物屋談議でひとしきり。w

梅さんの人柄もあるんだけど、ここの店のアッホームな感じは、他の何処にもなくて、なんともいい感じ。楽しい。w
彼女たちには、本日のライブのチラシを、渡して送り出した。


サウンドチェックと、軽くリハーサル。

前回のライブで、常連のお客さんから、わらべ歌みたいなのも 取り上げて欲しいというリクエストをいただいたから、やろうと言う REY☆様。の提案で、急遽以前、私が別ユニットのために編曲して 1、2回だけやってお蔵になっていた「KAGOME」の譜面をひっぱり 出した。

フリーと、テーマの有る曲が半々ずつ。 私のオリジナルを3曲。

この日のメニューは、
1st
・Free
・夢見の時
・TARZAN P134
・ETenLac

2nd
・Free
・KAGOME
・Free
・HAGOROMO

演奏する曲を決めて、サウンドチェックも、滞りなく。

で、いざ本番!あれ、エフェクターが作動しない。突然のトラブル。
完全なマシンの故障。。。
リハーサルのときは、何も問題なく動いていたのに。地方のツアーとか、郵送も多かったから、壊れたのかなあ。。。

急遽、エフェクター無しで、演奏することに。まあ、味付け程度にハーモナイザーとかディレイを使っているので、無きゃ無いで問題ないんだけど。でも、いきなりのマシントラブルは、ちょっと 焦るね。

そんなに大きなスペースではないので、限りなくアコースティックな感じも良いね。私のオリジナルは、イントロを書き込んでなかったので、まりさんがやり辛そうだった。次回までには、もすこしイントロとか、バックリフとか書き込むつもり。(忘れなかったら。w)

越天楽とかKAGOMEとか、皆が知っている曲がちょっと入ると、全体に 聴き易くなるようだった。

珍しくフラッと立ち寄ったと言う、とびこみのお客さんたちが結構いて、金曜日はやっぱり人が集まりやすいみたい。さっきのお姉さん達は、帰ってくるかなあ・・と思っていたけど、LIVE聴きに戻ってきてくれた。美味しい中華料理が食べられたと言ってた。よかったよかった。
いつもの常連さんたちも、勢ぞろいでした。遠方、名古屋から毎回来てくださる方もいて、ありがたい限りです。どうもありがとう。


曲もフリーも色々な展開で、面白かった。


« 身体操作セミナー【東京都・世田谷区】 | トップページ | 身体操作セミナー 12/13の日記 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 身体操作セミナー【東京都・世田谷区】 | トップページ | 身体操作セミナー 12/13の日記 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ