フォト

さくら

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月20日 (土)

もうすぐ神戸大阪へ行きます!【LIVE】

もうすぐ神戸大阪へ参ります。
遅くなりました。6/26日の詳細がやっと分かりましたので、再度UPします。
お近くの方は、ぜひいらしてね。happy01


■6月25日(木) 神戸BIG APPLE
出口煌玲(龍笛・篠笛)http://www.ruby.co.jp/khorey/
荒井皆子(Jazz Voice)
高野正明(Drums・Perc.) http://www5d.biglobe.ne.jp/~m_jun/00-fgm/archives/2006_4_17_463.html ">http://www5d.biglobe.ne.jp/~m_jun/00-fgm/archives/2006_4_17_463.html
神戸市中央区山本通3丁目14-14ト-アハイツB-1
【問】078-251-7049     【料金】当日2,300円 前売2,000円
http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/

ドラムの高野さんは、今回始めて演奏させていただきます。 <<即興>>系です。皆さん来てねheart04

■6月26日(金)大阪・天満  JazzShotBar街山荘 
 JAZZ&DINING BAR 街山荘・移転ファーストブッキング記念
               セッションライブパーティー ^
  【出演予定】 
    荒井皆子(Jazz Voice)
    神出高志(アコーディオン)http://kamide.seesaa.net/index-5.html
    榊原明子(ピアノ)http://www17.ocn.ne.jp/~acco/
    ロバ(パーカッション)
    秦進一(ヴァイオリン)http://raksporrima.com/htm/staff/shin.htm
    万響-mayula-(津軽三味線)http://blog.goo.ne.jp/hibiki-01
    出口煌玲(龍笛・篠笛)http://www.ruby.co.jp/khorey/     他、

【料金】当日2,000円 前売1,700円   ※ドリンク・フードは別で、当日はセルフサービスで。
大阪市北区天神橋4-12-9 イーストワル天四2F
  【問】06-6881-2828
【交通アクセス】
JR天満駅前 マクドの左入り約50m「満ぞく屋」の向い(徒歩1分)
 地下鉄堺筋線扇町駅徒歩3分 谷町線(阪急)天六駅徒歩7


■6月28日(日)大阪市北区
『アーティストのための身体セミナー』
【講師】
◎荒井皆子「インサイド・ボディー・ワーク、イメージ法」
◎出口煌玲「連動体のための身体コア感覚開発・活性化メソッド」
【時間】13:30~16:30(セミナー終了後、質疑応答可)
【参加費】4,000円
【会場】大阪市北区民センター(JR天満駅近く)
大阪市北区扇町2-1-27
http://www.osakacommunity.jp/kita/main.html 

毎回、大変好評をいただいています。故障のない快適な、身体の使い方のオリジナル・メソッドをご紹介しています。 どなたでも、ご参加いただけます。

★要予約★オフィスびーまいん am-bmine@nifty.com まで。
お名前、ご住所、お電話番号を、ご連絡ください。
初めての方は、自己紹介、身体の不調箇所なども、簡単にお知らせいただけるとうれしいです。


2009年6月17日 (水)

銀座ギャラリー・コンサート

銀座CANONギャラリーでの
荒谷良一さんの写真展 「LIVE@AIREGIN」

100枚のエネルギー溢れるモノクロ写真は、圧巻です。


荒谷氏は、メジャーな企業のCMポスターなどの写真もいっぱい撮っている方なのだが、仕事とは別にライフワークとして、JAZZミュージシャンを撮り続けている。金になんかならんが、自分の好きなものを撮るっ!!って気概が、まさに伝わってくるすばらしい写真ばかりです。


Web_2


初日11日19時からオープニング・パーティー&ライブでした。

エアジンからは、マスターの梅さんはじめ、100枚の
写真の中にも写ってるミュージシャンの面々が多数
お祝いに駆けつけました。


フリーセッション。板倉克行(p)さん、山下真理さん(vib)、
マルコ・フェルナンデス(Perc)、金剛督さん(sax)、
蜂谷真紀さん(Voice)、林あけみさん、みっきい石内さん(violin)
岡村タカオさん(ds)らと、ご一緒に演奏。
盛り上がりました。

Itakura_minako_web_2

こういう即興系の音楽を、あまり聴いたことのないであろう、写真関係や別ジャンルのアーティストさんや作家さん方達が、すっごく面白かったってコンサート後に何人も声を掛けてくださった。
なんてったって、LIVEで体感しないと、ホントの音楽の楽しさなんてわかんない。

こんな面白い音楽だったら、もっと早く聴けばよかったなんて言う人が、増えたらうれしいね~。

写真関係の方々や、舞台関係や、音楽関係の方々や、エアジン関係もいっぱい混じって、大変盛況なオープニング・パーティーでした。


17日(水)16:00までやっていますので、銀座の辺りへお出かけのついでに、ぜひのぞいてみては。
http://m-cha.way-nifty.com/sennin/2009/06/post-2188.html

絵夢茶♪の7月のLIVEスケジュールはこちら。

■7月10日(木)横濱エアジン
荒井皆子(Jazz Voice)、出口煌玲(龍笛・篠笛)、山下真理(ビブラフォン)
【LIVE Time】19:45~/ 21:15~
【料金】2,500円+オーダー
【問】045-641-9191
横浜市中区住吉町5-60  
http://www.airegin.jp/


■7月14日(火)大泉学園 in F(インエフ)
荒井皆子(Voice)、出口煌玲(龍笛・篠笛)、板倉克行(piano)
【LIVE Time】pm8:00~10:30(終演は「目安」)
【料金】2,800円
練馬区東大泉2-4-19 津田ビル3F
西武池袋線「大泉学園」北口下車徒歩5分
【問】03-3925-6967   http://in-f.cocolog-nifty.com/

6月は、大阪ツアー。スケジュールは、こちらです。↓
http://m-cha.way-nifty.com/sennin/2009/06/live-4f34.html

2009年6月12日 (金)

荒谷良一 写真展@銀座

                 Airegin_h


絵夢茶♪も、何度も、演奏している写真を撮っていただいています、
写真家の荒谷良一さんの個展が、銀座キャノン・ギャラリーでスタートしました。
6月11日(木)~16日(水)まで開催されています。
http://www31.ocn.ne.jp/~aratani/

『Live at AIREGIN』と銘打たれたこの写真展。
荒谷さんが、長い時間を掛けて、ライブハウス・エアジンで演奏する
JAZZミュージシャン達を撮って来たりためてこられた作品の中から、
まさに、一瞬の空気感、空間を捉えた、すばらしい作品100点が、
展示されています。

絵夢茶♪の写真もその中の一つに、展示していただいていますよ。 happy01


こちらは、以前撮影していただいたときの日記。写真を1枚PUさせていただいてます。
http://m-cha.way-nifty.com/sennin/2009/04/post-5bee.html

10:00~19:00(最終日16:00まで) 日曜日は休館

ミュージシャンって、ホントに演奏しているときの顔が一番幸せそう。。。
まさに音楽が聴こえてくる作品ばかりです。そしてエアジンと言う場所のエネルギーが、
見事に伝わって来ます。

お近くの方、銀座近辺にお出かけの方は、とっても見ごたえの有る素晴らしい写真展なのでぜひ行ってみて下さい!
アクセスmap
http://cweb.canon.jp/gallery/ginza/access.html


11日初日の夜から、ギャラリーでオープニングパーティー。
エアジン所縁のミュージシャンが多数出演してセッション・コンサートを行いました。
ライブの日記は・・・次へつづく

2009年6月 9日 (火)

【大阪】身体操作セミナー6/25詳細

さてさて、
毎回大変好評をいただいています、身体操作セミナーを行います。
雅楽の楽師でもあり、コンテンポラリー音楽など幅広く活動している和楽器奏者、武術、伝統舞踊にも造詣の深い、出口煌玲さんと私との共同企画です。3時間という時間、じっくりと自分の身体と向き合うと言う機会はなかなかありません。きっと新しい「気付き」を感じていただけると思っております。

職業病だとあきらめるのは、まだ早い!

故障の無い、快適な身体を手に入れるための、オリジナル・メソッドを紹介しています。楽しく人生を送りましょうっ!
ぜひ皆様ご参加ください!


clover参加申し込みは、
 ○お名前 ○ご住所 ○当日ご連絡可能なお電話番号 をご記入の上
 まで、メッセージをお送り下さい。

 am-bmine@nifty.com オフィスびーまいん(荒井)まで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■【アーティストのための身体操作セミナー】■2009年6月28日(日)

★音楽(歌・演奏)・ダンス・演劇・スポーツ・武道武術などで、更にパフォーマンスのクオリティーをあげたいと思っている方のためのセミナーです。オリジナル・メソッドをご紹介しています。

身体は、どんな人にも、一生に只一つしか与えられません。他と取り替えることは不可能です。かけがえのない自らの身体の本当のポテンシャルの大半を眠らせたままというのは本当に「もったいない」話です。

中高年からでも、運動神経が悪いと自他共に認める人も、体力の無い人も、今持っている身体や感覚に対する「思い込み」「誤解」からくる「ノイズ・抵抗」を取り除くだけでも、新たな身体感覚回路・運動神経回路に組み直すことが可能です。そこから、また新たな発想や表現が広がることを応援します。アーティストに限らず、どなたでもご参加いただけます。


【講師 及び 内容予定】
◎荒井皆子「インサイド・ボディー・ワーク、イメージ法」
 (東京/ヴォイスplayer・ヴォイス&メンテナンス・トレーナー・気功研究家)
  http://homepage2.nifty.com/arai-m/index.htm
◎出口煌玲「連動体のための身体コア感覚開発・活性化メソッド」
 (奈良/ 横笛演奏家・身体感覚及び操作開発研究者)
  http://www.ruby.co.jp/body/   
 http://www.mahora-japan.com/
【時間】13:30~16:30(セミナー終了後、質疑応答可)
【参加費】4,000円 (おつりの無いよう、ご用意ください)
【会場】大阪市北区民センター(JR天満駅近く)
大阪市北区扇町2-1-27
http://www.osakacommunity.jp/kita/main.html★要予約


●服装は体を締め付けず動き安ければOKです。
●激しい運動ではありませんが、汗をかくと思いますのでタオル、飲み水、着替えを持参してください。

終了後、個人的な故障や不調のご相談もお受けしますので、気軽に
声を掛けてください。


前回の東京セミナーの日記もご参照ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
神戸でライブもやりますので、コチラもぜひ!


■6月25日(木)BIG APPLE(神戸)
出口煌玲(龍笛・篠笛)、荒井皆子(Jazz Voice)、高野正明(Drums・Perc.)
【場所】BIG APPLE 
神戸市中央区山本通3丁目14-14ト-アハイツB-1
【問】078-251-7049
http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/
【料金】当日2,300円 前売2,000円


☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

LIVE&身体セミナーのお知らせ【大阪・神戸】

久しぶりに関西ツアーです!(^^)
神戸のライブハウス・BIG APPLE、すごく久しぶりです。


■6月25日(木) 神戸BIG APPLE
出口煌玲(龍笛・篠笛)、
荒井皆子(Jazz Voice)、
高野正明(Drums・Perc.) http://www5d.biglobe.ne.jp/~m_jun/00-fgm/archives/2006_4_17_463.html
【場所】BIG APPLE 
神戸市中央区山本通3丁目14-14ト-アハイツB-1
【問】078-251-7049
http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/
【料金】当日2,300円 前売2,000円

ドラムの高野さんは、今回始めて演奏させていただきます。
<<即興>>系です。皆さん来てねheart04

■6月26日(金)大阪・天満  JazzShotBar街山荘 
 JAZZ&DINING BAR 街山荘・移転ファーストブッキング記念
               セッションライブパーティー ^
  【出演予定】 
    荒井皆子(Jazz Voice)
    神出高志(アコーディオン)http://kamide.seesaa.net/index-5.html
    榊原明子(ピアノ)http://www17.ocn.ne.jp/~acco/
    ロバ(パーカッション)
    秦進一(ヴァイオリン)http://raksporrima.com/htm/staff/shin.htm
    万響-mayula-(津軽三味線)http://blog.goo.ne.jp/hibiki-01
    出口煌玲(龍笛・篠笛)http://www.ruby.co.jp/khorey/     他、

【料金】当日2,000円 前売1,700円   ※ドリンク・フードは別で、当日はセルフサービスで。
大阪市北区天神橋4-12-9 イーストワル天四2F
  【問】06-6881-2828
【交通アクセス】
JR天満駅前 マクドの左入り約50m「満ぞく屋」の向い(徒歩1分)
 地下鉄堺筋線扇町駅徒歩3分 谷町線(阪急)天六駅徒歩7


■6月28日(日)大阪市北区
『アーティストのための身体セミナー』
【講師】
◎荒井皆子「インサイド・ボディー・ワーク、イメージ法」
◎出口煌玲「連動体のための身体コア感覚開発・活性化メソッド」
【時間】13:30~16:30(セミナー終了後、質疑応答可)
【参加費】4,000円
【会場】大阪市北区民センター(JR天満駅近く)
大阪市北区扇町2-1-27
http://www.osakacommunity.jp/kita/main.html 

毎回、大変好評をいただいています。故障のない快適な、身体の使い方のオリジナル・メソッドをご紹介しています。 どなたでも、ご参加いただけます。

★要予約★オフィスびーまいん am-bmine@nifty.com まで。
お名前、ご住所、お電話番号を、ご連絡ください。
初めての方は、自己紹介、身体の不調箇所なども、簡単にお知らせいただけるとうれしいです。


7月以降の東京スケジュールは、こちら。

■7月10日(金)横濱エアジン
荒井皆子(Jazz Voice)、出口煌玲(龍笛・篠笛)、山下真理(ビブラフォン)
【LIVE Time】19:45~/ 21:15~
【料金】2,500円+オーダー
【問】045-641-9191
横浜市中区住吉町5-60  
http://www.airegin.jp/

■7月11日(土)東京・世田谷
『アーティストのための身体セミナー』
【講師】
◎荒井皆子「インサイド・ボディー・ワーク、イメージ法」
◎出口煌玲「連動体のための身体コア感覚開発・活性化メソッド」
【時間】13:30~16:30(セミナー終了後、質疑応答可能です)
【会場】 世田谷区総合運動場「会議室兼運動室」
http://www.se-sports.or.jp/sisetu/01sougou.php

■7月14日(火)大泉学園 in F(インエフ)
荒井皆子(Voice)、出口煌玲(龍笛・篠笛)、板倉克行(piano)
【LIVE Time】pm8:00~10:30(終演は「目安」)
【料金】2,800円
練馬区東大泉2-4-19 津田ビル3F
西武池袋線「大泉学園」北口下車徒歩5分
【問】03-3925-6967   http://in-f.cocolog-nifty.com/

■8月10日(月)  Roulette in New York  LIVE&Recording
19:00~   チャージFree  予約不要
a really nice new music performance space
http://www.roulette.org/events/upcoming

現代アートの音楽財団の研究員として、セッションに参加します。
世界中から14名のアーティストが選ばれました。大変面白い企画 だと思います。
ニューヨークで、コンサートとレコーディングします。


2009年6月 3日 (水)

★【絵夢茶FANTASY】LIVE@ 新宿ピットイン でした 

わ~い!久しぶりの【絵夢茶♪FANTASY】Trioでした。 場所は、新宿ピットイン。

【絵夢茶♪FANTASY】Trio
絵夢茶♪(Voice) スガダイロー(piano) 岡部洋一(Percussion)

絵夢茶♪のリーダーバンドです。私のオリジナルを主に演奏しているバンドです。
いや~、いや~、面白かったです~!プロのミュージシャンと音楽評論家しか、「すげ~~~!!」って言ってくれない、世間には理解されづらい、売れないバンドではございますが、世界最強ミュージシャンを取り揃えておりますのです。はい。

実際、ヤバイ!バンドです。自分のリーダーバンドなのに、そーとーヤバイと思います。笑 

言葉で説明しようがない、してはいけないバンドなので、生で聴いてくれた人しか、わってもらえません。。。解説すること事態がチンプなので、一向に理解者が増えていかないと言う、辛さが常に付きまといますが。


「音楽は、FANASYなのお~~~!」って言う、絵夢茶♪の言葉で、LIVEは始まりました。
ダイロー君に、絵夢茶♪バンドのピアノをお願いしてから、記録を見ると、早5年が過ぎました。絵夢茶♪の青田買いピアニストだったのに、すっかり立派に売れちゃって。。。今やJAZZの世界ぢゃ飛ぶ取り落とす勢いだし。どんどん腕を上げてるし。
おかべ~なさんは、BO-JOの頃からの付き合いで、絵夢茶♪バンドをお願いするようになって、もう10年が過ぎました。もともと超売れっ子パーカッショニストだから、そうしょっちゅう捕まえられないんですが、細く長くでも演奏は濃く、付き合ってもらってます。

しかし、おそろしくスリリング。毎回おそろしく新鮮です。作曲者がそう言うんだから、ハンパぢゃありません。

曲メニュー

1-1  My Favorite Things 絵夢茶♪FANTASYバージョン
   2  Freedom Jazz Dance 一段と幻想的で、ファンタジックでしたね。(^^)
   3  Surface of Water 作曲: 絵夢茶♪
   4  Pixi Led    作曲: 絵夢茶♪

2-1  忍びの掟       作曲: 絵夢茶♪
   2  かるいきびんなこねこなんびきいるか? 作曲: 絵夢茶♪
   3  What a Wonderful World  絵夢茶♪FANTASYバージョン
4  コズミックダンス  作曲: 絵夢茶♪


前代未聞のWhat a Wonderful World・・・。すげかった。
戦場の敵味方の銃弾が飛びかう中で、凄まじい爆音にかき消されそうになりながら、美しい「What a Wonderful World」のメロディーが流れる。
彼等の強烈な曲解釈に、絵夢茶♪思わず演奏しながら、泣いちゃいそうになりました。いや~、感動しましたぁ!!(TT)

あとからメンバーに、これで感動できる人は、珍しいって言われましたが。。。わはは。

オリジナルも大枠の編曲は、私がしているんですが、演奏者に好きに解釈してもらって、さらに作曲者の予測を大幅に毎回超える演奏をしてもらえて、ホントに幸せです~。 heart04

つーか、猛獣を放し飼いに出来る、バンマスも大したもんですわね。わはは。。。(自画自賛自画自賛自画自賛・・・)


次いつになるかは、解りませんが、【絵夢茶♪FANTASY】まだ聴いたことのない方は、
ご一聴をオススメです!! 絶対楽しいですよ。notesbombimpact


5月26日(火)横浜エアジンLIVEの日記

M-cha Session

ピアノの板倉克行さん&ビブラフォンの山下真理さんとのトリオでした。

いつものように、ハーモナイザーやらディレイなど使うつもりで、エフェクター類を持って出かけました。
店について、マスターの梅さんが、なにやら凄いマイク・シールドが手に入ったから試したいと言う。プロのギターシールドを作ったりと言うのではかなり知られた製作者が使ってみてほしいと言って置いて言ったんだそうだ。1メートル1万5千円くらいするコードなんだそうで、
「15mだったら、1本20万以上しちゃうってこと~?」って聞いたらそうだって言うんで、マスターそんなものは絶対買えないからって断ったらしいんだけど、置いていっちゃったんだそうだ。
で、前日さらにそのバージョンアップのを送ってきたんだそうだ。 前回のと新しいのを聴きわけて見たい口ぶり。

そんなら、せっかくだからって事で、この日は自前のエフェクターは使わないで、完全にアコースティックで演奏することに、急遽変更した。こういうマニアックなシールドの良し悪しを見るには、アコースティックでないと意味ないもんね。

と言うわけでね1本20万のシールドを初試しさせてもらいました。
前回もらったって言うのと、今回のとマイクを並べて、両方音を出してみると、新しいのの方が、明らかに音が柔らかく広がる。 もともと店で使っていたシールドで出してみると、差は歴然。

マスターは「いや~、良い音って、金で買えるんだね~。わはは。。。」などと冗談をのたまいつつ、喜んでいる。

そのままの音が、自然にクリアにそのままで出せるだけであって、いきなり歌が上手く聴こえるとかって事が起きるような代物ではないんだけどね。笑

でもナチュラルな音がさすがに気持ちいい。www


と言うわけで、この日は、アコースティックでのセッションとなりました。絵夢茶♪は、パーカッションの小物などもふりつつ。。。

板倉さんとまりさんは、この日初顔合わせ。この組み合わせでのトリオも当然ながら初めてでした。

基本<即興>ライブですが、1ステージ目にバルトークの小曲をモチーフに、まりさんと私のDUOを1曲。2ステージ目は、板倉さんとまりさんのDUOをはさみました。

「My Funny Valentine」スタンダードを1曲だけやりました。
板倉さんのスタンダードは、とてもステキなのでいつも1曲だけ入れてもらいます。

まりさんは
「絵夢茶♪さんと、こういう曲やるのって、初めてね~~♪」と喜んで(?)いました。そういえばそうね。JAZZミュージシャンとは思えないわねえ。笑


どっちにしても、ふつーの「My Funny Valentine」になるはずもなく、ああ、楽しかった。


お客さん、みなさん楽しんでくれたようで、良かったです。


ライブ聴きに来てくれた、サラテ・ロロコさんの日記はこちら。。。。笑
http://blog.goo.ne.jp/sarateroroko/e/c70e119c85653c73999bcdbbdf549ee2

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ