フォト

さくら

« 2/4は横浜エアジン | トップページ | 【絵夢茶♪FANTASY】明日エアジンLIVE »

2009年1月14日 (水)

喫茶去

shine絵夢茶FANTASYshine】と言うバンド名の由来をよく聞かれる。


絵夢茶は私のハンドルネームだが、Mちゃ♪に漢字を当てはめたものだ。


私の出身の地方では、「~ちゃん」って愛称を「ちゃ」と言う。
まりちゃ、さきちゃ、ゆりちゃ、しんちゃ、etc. 三文字の名前の場合、
子とか美など省かれる場合が多い。

したがってMちゃは、単にMちゃんの意味なのだ。


で、漢字は当て字なのだけれど、「音の視覚化」ということにこだわって音楽を、ずっとやって来たので「視覚イメージ」を『絵』と『夢』と言う文字に込めた。
『茶』は、禅語の「喫茶去(きっさこ)』」から取った。ちょっと深い意味も込めて。。。


1,000年ほど前の中国の禅僧、趙州(じょうしゅう)和尚が、訪ねて来る人の誰にでも『喫茶去』と言っていたそうだ。『喫茶去』とは、「お茶を召し上がれ」という意味。

「お茶を召し上がれ」と言われて、ただ無心に茶を飲む事が出来れば、それは一つの悟りの境地に達していると言って良いのだそうだ。

お茶を出されて、「品よく飲まなきゃ」とか「こぼさないようにしないと・・・」とか「高そうな茶碗だな~」とかとか・・・ついついよけいな事を考えて、折角のお茶を楽しめなかったりと言うもったいない事をしているのが常で、実は「ただ、無心に茶を飲む」はかなり難しいことだったりする。

禅宗の『茶礼』は「ただ、無心に茶を飲む」という境地を得る為の、修行なのだそうだ。


自分自身も演奏する時は、常に「無心」でありたいと思うし、聴いている人も、ぜひ小難しく考えたりしないで、ただ無心で目の前の私達の音楽を感じて欲しいと思うのです。

また、そんな心境に聴く人を引き込めるような音楽にしたいとも思っています。 japanesetea


「FANTASY」については、又今度ね。

次回のライブのお知らせです。
http://m-cha.way-nifty.com/sennin/2009/01/post-b38a.html

Mixi内に【絵夢茶】荒井皆子【FANTASY】コミュは、こちら。
mixi会員の方は、ぜひ入ってね!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3737387

« 2/4は横浜エアジン | トップページ | 【絵夢茶♪FANTASY】明日エアジンLIVE »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2/4は横浜エアジン | トップページ | 【絵夢茶♪FANTASY】明日エアジンLIVE »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ