フォト

さくら

« エアジンLIVE&4スタンス応用 | トップページ | 明けましておめでとうございます(^^) »

2009年1月 6日 (火)

クリスマス発表会@キャンバス 12/25の日記

25日は、長野県のヴォイストレーニング教室の発表会をした。
グループレッスンで、いつも基礎トレーニングが主のクラスなので、
何年も教えているのにもかかわらず、生徒の実際にステージで演奏しているのは見たことが無かった。今年最後のレッスンは、クリスマス会を兼ねて発表会にしようということに。
皆普段、ライブ活動をしている子達だし、地方のコンテストなどで上位に残ったりしている子とかが多いので、たまには実際の演奏を聴かせてもらおうと、ほとんどアタシの気まぐれと思いつきでそういうことになった。

レッスン場所が、ライブハウスなので、機材やPAは揃っているし、ライティングなどもちゃんとしているので、準備もほとんど要らないので、思いつきで発表会をやろうと言えば、すぐ出来ちゃうって言うのがとってもありがたい。

あんまり大げさな発表会ではなく、どんな感じで普段歌っているのか聞かせてもらいたかったし、一緒にレッスンしている仲間に聴いて貰うと言うのも良いだろうと思ったので。アコースティックでSOLOとかDUOとかで、内輪の気楽な発表会と言うつもりだった。

一月位前に告知。普段ライブとかやっている子たちなので、平気かなと思いきや、やっぱり発表会となると、皆大騒ぎ。高校生のRock VocalのS君なんて、2週間前のレッスンのときに、既にもうナーバスになっていて大変。笑
先生に聴かせるって言うのは、皆相当緊張するみたいだ。笑
いい事だいい事だ。たまには緊張もしないとね。(^^)

発表会前に、20分位、ウォーミングアップと軽い発声をしてから、本番スタート。

手作りのケーキbirthdayとお茶cafeをいただきながら、演奏を聴く。


皆、良い緊張感とともに、良い演奏を聴かせてくれた。技術的には
勿論アマチュアなんでつたないんだけど、伝えようと言う意識をちゃんと声や演奏に乗せていて、それは確実に伝わっていたし。コピーの曲もモノマネではなく、ちゃんと自分の声と心で歌っていて、非常に素晴らしかった。それぞれに皆、本当に一生懸命やっている姿が見られて、とっても感動しました。それぞれのオリジナルも聴く事が出来て、良かったな。

最後に、Mちゃ♪が一曲弾き語りで「The Christmas Song」を歌い、それから皆で「White Christmas」を歌って、今年のレッスンは終了となりました。

終わってからちょっとだけ、それぞれワンポイントだめ出しが入ったけど。笑


たまには、こう言う企画も良いなあ。楽しかったし、皆、結構緊張したみたいだけど、良い刺激になったようでした。月に2回だけのグループレッスンなので、なかなか個々のヴォーカルレッスンまでは、時間的に不可能でできないのだけれど、たまにはヴォーカル・セミナーみたいな要素もレッスンに入れられたらいいなあと、思ったのでした。


とっても良いミニ・ライブでした

« エアジンLIVE&4スタンス応用 | トップページ | 明けましておめでとうございます(^^) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エアジンLIVE&4スタンス応用 | トップページ | 明けましておめでとうございます(^^) »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ