フォト

さくら

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月27日 (土)

身体操作セミナー 12/14の日記

和笛奏者、REY様こと出口煌玲さんとのコンビでやっています、アーティストのための身体操作セミナー
でした。

場所は、世田谷総合運動場の運動室。
今回初めての方は2名のみで、後の方々は全部リピーターさん達でした。 毎回続けてきてくれてる人達は、どんどん身体感覚を上げてきています。 すばらしい!!www
なんとわざわざ岩手からこのセミナーを受けに来てくださった方もいて、 びっくり。今回も、武道家さんの割合が半分位でした。

前半一時間は、絵夢茶♪のオリジナル身体メソッド『エア・バルーン・イメージ法』。毎回やっている基礎のバルーンを使った全身自然呼吸法から、イメージ法を使った、インナーマッスル・トレーニング。
今回は、バルーンイメージで、首の中をほぐす方法を、紹介しました。 名づけて『今川焼きストレッチ』。『ど根性!ガエル・ストレッチ』に引き続き、変なネーミングが続いてますね。www

首は精神的な緊張が出やすい、無意識で力が入ってしまう場所なので、なかなか緩めづらいところではあります。それを簡単なイメージ法で、無理なく奥のほうまで緩められる方法をご紹介。首の不調は、結構諦めている人も多いので、ズバッと喉が緩んで「呼吸がしやすい~!!!」と言ってた人もいましたね。大抵の首や肩の凝りは、これで取れちゃいますね。
(^^)v
このバルーン法を作ってから、私自身もかなり首が緩んだし、喉の筋肉も柔らかくなってると思います。首の筋肉が柔らかくなると、脳に行く血流も良くなるし、神経の伝達もスムーズになるし又少し身体の使い勝手が代わると思います。

後半は、REY様のセミナー。廣戸聡一さんの4スタンス理論の、REY様的分析と応用を紹介してくれました。
廣戸さんの4スタンス理論は、数年前にブレイクした、スポーツ身体操作の理論。身体の使い方のパターンを足の後ろの使い方の違いで、4パターンに分けると言うもの。私も何年か前に、最初に出た本は読んでました。野球選手やスポーツマンのための理論として、すごく良く出来ていて、発想は凄い面白いなあと思ったんだけど、武道的にはどのパターンも出来ないとだし~、4パターンって言う分け方も、ちょっと大雑把かなあと思っていたので、その時は私は、応用って言うところまでは全然考えていませんでした。

数年たって改めてこう言う形で紹介してもらったら、色々応用できそうで、非常に面白いかもと思いました。
本来の自分に合った立ち方をすると、確かに要らない力が無理なくスッと抜けて楽だし。他のパターンに切り替えるのも、分かってやれば、非常にスムーズに別の身体の使い方に瞬時に切り替えることも出来ます。
武道的には、相手を「見切る」テクニックとしても、使えそう。なかなか便利で、面白いですね。

私が今まで、時々言って来た、背筋型と腹筋型の分類とは、重ならない部分があるので、個人的にはやっぱり4パターンだとちょっと大雑把かなあとは思うけど。
ただ4パターンという、シンプルで誰にでも分かりやすい範囲に分けているというのは、とても便利ですばらしいと思います。

参加者の皆さんは、自分の得意な身体の動かし方のタイプを知って、一気に要らない力が抜けて、楽になったようでした。www

REY様のおかげで、色々新鮮な発見があって、楽しかったです。(^^)
REY様のヘンタイ集中力で、これからまたどんどん新しい応用法や発見が、出てきそうですよ。それも、楽しみですね!


最後に30分、いつものごとく絵夢茶♪のストレッチ&リラクゼーション。
骨盤内の細かい筋肉に意識を向けて、少しずつほぐしてもらいました。

ご参加の皆様、大変お疲れさまでした。

2008年12月10日 (水)

★12/16は横浜エアジンLIVE 

クリスマスSONGが、町に溢れ始めました。もう12月ですね。今年も後わずかに
なって来ました。LIVEのお知らせです。

雅楽プレーヤーでもあり、またコンテンポラリー音楽など幅広い活動している
奈良在住の和楽器奏者、出口煌玲さんとのユニットのライブです。

実力派若手ヴィブラフォン奏者の山下真理さんを迎えて、また新しい空間が生まれ
そうです。真理さんの、透明感溢れるヴィブラフォンは、とてもステキです。
私も楽しみにしています。happy01
細胞に浸透する心地よい波動shineに浸って、一年分の疲れを、ぜひ浄化しに
いらしてください!

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

■ 12月16日(火)■ 横浜エアジン
~コンテンポラリー・ユニット~
荒井皆子(Voice) 出口煌玲(龍笛・篠笛) 山下真理(ヴィブラフォン)

神奈川県横浜市中区住吉町5-60
[Music Charge] \2,500- + オーダー 【予約・問】045-641-9191 
 [Time] 19:45~/ 21:15~    
 神奈川県横浜市中区住吉町5-60    http://www.airegin.jp/

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

■荒井皆子(Voice)
色彩と映像の見える音楽、細胞と心に浸透する音楽を追及する「インステゥルメンタル・
メガ・ピクセル・ヴォイス・プレーヤー」。あらゆるジャンルを飛び越え、常にミュージシャン
と対等な位置でのインプロヴァイズを展開。'93年プロ対象のコンテスト横濱JAZZプロム
ナード・コンペティションで第1回『グランプリ』受賞。全国のJAZZフェスティバル、
コンサート、ライヴハウス(新宿ピットイン、横浜エアジン 等)で活動。佐藤允彦、
日野皓正、高瀬アキ、姜泰煥(カンテーファン)他、数多くの国内外のアーティストと共演
している。「BO-JO」chondruleをはじめ、4枚のアルバムをリリースしている。リーダー
バンド「絵夢茶FANTASY」を初め、即興、JAZZ、現代音楽など、活動の幅を広げている。 
 http://homepage2.nifty.com/arai-m/

■出口煌玲(龍笛・篠笛)
幼少より、奈良・春日大社「南都楽所」にて古典雅楽を学び、その一員として雅楽を
継承。プロの横笛奏者として国内外にて長年活動。1986年に、雅楽演奏家と異分野
の演奏家からなるユニット 「音楽舎 まほら」を結成。代表として、現代的かつコンテン
ポラリーな雅楽のスタイルを確立すべく様々なライブ活動をこなす 。ソリストや音楽
監督としてヨーロッパやアジア各国で、世界の伝統音楽・現代音楽・ 演劇・舞踏など、
あらゆる分野との国境を超えたコラボレーションや創作活動を行っている。
「森霊 Kodama」、「Blowin' Green Breeze」、「Cloud Flow 翔雲(ながれぐも)」など、CD
アルバムも数多くリリースしている。  http://www.mahora-japan.com/

■山下真理(ヴィブラフォン)
3歳からクラシックピアノによる音楽教育を受け、9歳より吹奏楽部で打楽器を始める。
同朋高校音楽科、洗足学園大学音楽学部では、打楽器全般を専攻し、大学3年より
マリンバを本格的に始める。在学中にマリンバで前田音楽奨励賞、日本クラシック
音楽コンクール特別賞受賞。専攻科在学中ゲーリー・バートンにレッスンを受けたこと
がきっかけでジャズ・ヴィブラフォンに興味を持ち、'99年1月渡米。バークリー音楽大学
卒業。2003年1月帰国。帰国後は、東海地方を中心に神戸 大阪でも演奏活動を
展開中。20083年3月、NY録音、全曲オリジナルによるファーストアルバム「Erato/
エラート」を発表。  http://mariyamashita.com/framepage1.html       

2008年12月 3日 (水)

★今年最後の身体操作セミナーです★

身体操作セミナーのお知らせをさせていただきます。元、春日大社の楽師でもあり、
コンテンポラリー音楽など幅広く活動している和楽器奏者、出口煌玲さんと私との
共同企画セミナーです。自分の身体と落ち着いて向き合い、何か「気付き」を感じて
いただける機会にしていただけると、大変嬉しいです。
今年最後の身体セミナーです。ぜひ、皆様お友達とお誘い合わせの上、ご参加くだ
さい。

flag参加申し込みは、
○お名前 ○ご住所 ○当日ご連絡可能なお電話番号 をご記入の上
オフィスびーまいん 荒井 am-bmine@nifty.com まで、お申し込み下さい。
                          荒井皆子
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■【アーティストのための身体操作セミナー】■2008年12月14日(日)

★音楽(歌・演奏)・ダンス・演劇・スポーツ・武道武術などで、更にパフォーマンス
のクオリティーをあげたいと思っている方のためのセミナーです。オリジナル・メソ
ッドをご紹介しています。

身体は、どんな人にも、一生に只一つしか与えられません。他と取り替えることは
不可能です。かけがえのない自らの身体の本当のポテンシャルの大半を眠らせたまま
というのは本当に「もったいない」話です。

中高年からでも、運動神経が悪いと自他共に認める人も、体力の無い人も、今持って
いる身体や感覚に対する「思い込み」「誤解」からくる「ノイズ・抵抗」を取り除く
だけでも、新たな身体感覚回路・運動神経回路に組み直すことが可能です。そこから、
また新たな発想や表現が広がることを応援します。


【講師 及び 内容予定】
◎荒井皆子「インサイド・ボディー・ワーク、イメージ法」
 (東京/ヴォイスplayer・ヴォイス&メンテナンス・トレーナー・気功研究家)
  http://homepage2.nifty.com/arai-m/index.htm
◎出口煌玲「連動体のための身体コア感覚開発・活性化メソッド」
 (奈良/ 横笛演奏家・身体感覚及び操作開発研究者)
  http://www.ruby.co.jp/body/
  http://www.mahora-japan.com/

【会場】 flag世田谷区総合運動場「会議室兼運動室」
http://www.se-sports.or.jp/sisetu/01sougou.php
【予約・問】オフィスびーまいん am-bmine@nifty.com
 ★要予約
【時間】13:30~16:30(終了後、会場での質問等可能)
【参加費】3,000円(おつりの無いよう、ご用意ください)


flag
●服装は体を締め付けず動き安ければOKです。
●激しい運動ではありませんが、汗をかくと思いますのでタオル、飲み水、着替えを
 持参してください。
●フロアエクササイズも予定しています。ヨガマットのある方はお持ちください。
 無い方は、代わりになるバスタオルを1枚ご用意ください。


終了後、個人的な故障や不調のご相談もお受けしますので、気軽に
声を掛けてください。


過去のセミナーの日記もご参照ください。
http://m-cha.way-nifty.com/sennin/2008/05/post_8261.html
http://m-cha.way-nifty.com/sennin/2008/07/720_d512.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12/16は、ライブも演りますので、コチラもぜひ
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

■12月16日(火)■ 横浜エアジン
荒井皆子(Voice) 出口煌玲(龍笛・篠笛) 山下真理(ヴィブラフォン)
神奈川県横浜市中区住吉町5-60
[Music Charge] \2,500- + オーダー 【予約・問】045-641-9191 
 [Time] 19:45~/ 21:15~    http://www.airegin.jp/
神奈川県横浜市中区住吉町5-60

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ