フォト

さくら

« ★12/16は横浜エアジンLIVE  | トップページ | エアジンLIVE&4スタンス応用 »

2008年12月27日 (土)

身体操作セミナー 12/14の日記

和笛奏者、REY様こと出口煌玲さんとのコンビでやっています、アーティストのための身体操作セミナー
でした。

場所は、世田谷総合運動場の運動室。
今回初めての方は2名のみで、後の方々は全部リピーターさん達でした。 毎回続けてきてくれてる人達は、どんどん身体感覚を上げてきています。 すばらしい!!www
なんとわざわざ岩手からこのセミナーを受けに来てくださった方もいて、 びっくり。今回も、武道家さんの割合が半分位でした。

前半一時間は、絵夢茶♪のオリジナル身体メソッド『エア・バルーン・イメージ法』。毎回やっている基礎のバルーンを使った全身自然呼吸法から、イメージ法を使った、インナーマッスル・トレーニング。
今回は、バルーンイメージで、首の中をほぐす方法を、紹介しました。 名づけて『今川焼きストレッチ』。『ど根性!ガエル・ストレッチ』に引き続き、変なネーミングが続いてますね。www

首は精神的な緊張が出やすい、無意識で力が入ってしまう場所なので、なかなか緩めづらいところではあります。それを簡単なイメージ法で、無理なく奥のほうまで緩められる方法をご紹介。首の不調は、結構諦めている人も多いので、ズバッと喉が緩んで「呼吸がしやすい~!!!」と言ってた人もいましたね。大抵の首や肩の凝りは、これで取れちゃいますね。
(^^)v
このバルーン法を作ってから、私自身もかなり首が緩んだし、喉の筋肉も柔らかくなってると思います。首の筋肉が柔らかくなると、脳に行く血流も良くなるし、神経の伝達もスムーズになるし又少し身体の使い勝手が代わると思います。

後半は、REY様のセミナー。廣戸聡一さんの4スタンス理論の、REY様的分析と応用を紹介してくれました。
廣戸さんの4スタンス理論は、数年前にブレイクした、スポーツ身体操作の理論。身体の使い方のパターンを足の後ろの使い方の違いで、4パターンに分けると言うもの。私も何年か前に、最初に出た本は読んでました。野球選手やスポーツマンのための理論として、すごく良く出来ていて、発想は凄い面白いなあと思ったんだけど、武道的にはどのパターンも出来ないとだし~、4パターンって言う分け方も、ちょっと大雑把かなあと思っていたので、その時は私は、応用って言うところまでは全然考えていませんでした。

数年たって改めてこう言う形で紹介してもらったら、色々応用できそうで、非常に面白いかもと思いました。
本来の自分に合った立ち方をすると、確かに要らない力が無理なくスッと抜けて楽だし。他のパターンに切り替えるのも、分かってやれば、非常にスムーズに別の身体の使い方に瞬時に切り替えることも出来ます。
武道的には、相手を「見切る」テクニックとしても、使えそう。なかなか便利で、面白いですね。

私が今まで、時々言って来た、背筋型と腹筋型の分類とは、重ならない部分があるので、個人的にはやっぱり4パターンだとちょっと大雑把かなあとは思うけど。
ただ4パターンという、シンプルで誰にでも分かりやすい範囲に分けているというのは、とても便利ですばらしいと思います。

参加者の皆さんは、自分の得意な身体の動かし方のタイプを知って、一気に要らない力が抜けて、楽になったようでした。www

REY様のおかげで、色々新鮮な発見があって、楽しかったです。(^^)
REY様のヘンタイ集中力で、これからまたどんどん新しい応用法や発見が、出てきそうですよ。それも、楽しみですね!


最後に30分、いつものごとく絵夢茶♪のストレッチ&リラクゼーション。
骨盤内の細かい筋肉に意識を向けて、少しずつほぐしてもらいました。

ご参加の皆様、大変お疲れさまでした。

« ★12/16は横浜エアジンLIVE  | トップページ | エアジンLIVE&4スタンス応用 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ★12/16は横浜エアジンLIVE  | トップページ | エアジンLIVE&4スタンス応用 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ