フォト

さくら

« JAZZコンサート@岩手県花巻 | トップページ | 「銀河の里」コンサート IN 岩手県 花巻 »

2008年11月 7日 (金)

イーハトーブと わんこ蕎麦と 秘湯

11/1の日記。
初めての岩手です。新幹線で、2時間半で着いちゃうのね。意外と近い。

今回のコンサートのオーガナイザー銀河の里の理事長Mさんと、スタッフのFさんが、お迎えに来てくれていて、花巻案内をしてくださったのでした。


新花巻駅でbullettrain新幹線を降りたところで、獅子踊りがお出迎え。デフォルメされたすごいチャーミングなお獅子が五匹、タイコを叩きながら踊ってくれました。ちょうどパフォーマンスの時間にぶつかったみたいで、ラッキー。綺麗に二軸で踊っていて、興味深く観ました。


宮沢賢治ゆかりの町。イギリス海岸から賢治記念館。
花巻は空気が綺麗で、川べりの自然が美しいです。優しい空気の、良いとこです~。しばし、ゆったりした気分に浸る。

わんこ蕎麦に、初めてチャレンジ。おわん持ってお姉さんが、横に立ってて、どんどんどんどんどんどんどんどん、おわんに蕎麦を投げ込んでくるのだ。大食い選手権の元祖だよね。とっても美味しいおそばだったのに、味わってる暇は許されない。汁は飲んではいけない。ひたすら喉に流し込む。。。ちなみに絵夢茶♪、33杯食べました。www
女性の平均が30杯位との事。ちなみに10杯で掛けそば1杯分の量なんだって。面白かったけど、流石に当分お腹がもたれて、夜ゴハンがほとんど食べられませんでした。

翌日のコンサートをする会場「銀河の里」のホールへ。スタッフのみなさん、みんなコンサートを楽しみにしてくれていて、心から歓迎してくださって、本当にありがたいです。コンサートのチケット完売とのことでした。いいコンサートにしなくっちゃって、さらに思ったのでした。


町明かりの無い、山の中なので、外へ出ると満天の星がホントに美しい。金星がすんごく大きく見えて天の川がはっきりみえる。まさに銀河の里ですね。 花巻の山河、夜空や星は、宮沢賢治のお話と同じ優しい匂いがしました。shineshinemoon3


夜は、大沢温泉と言う、地元の人がオススメって言うしぶ~い温泉spaを取ってもらったんだけど、一部200年にもなると言うその温泉は、ひなびたと言う言葉がピッタリ。宮沢賢治も高村光太郎も気に入って泊まってたって言う、昔の湯屋って言う風情のある宿でした。温泉は素晴らしいんだが、何しろ古い建物なので、寒いし、隣の部屋の声は筒抜けだは、朝は早くから泊り客は、廊下をバタバタドタドタと歩き回るはで、あまり良く眠れない。値段は冗談かと思うくらい、安い宿でしたけど。。。経験としては、こう言う宿は、すっごく面白いんだけど、演奏前のコンディションを整えるには、ちょっと厳しかったかな。。。風邪引かなくてやれやれ良かったです。


川べりの眺めmapleのすばらしい露天の温泉spaは、すばらしかったです。


翌日は、コンサート本番。

« JAZZコンサート@岩手県花巻 | トップページ | 「銀河の里」コンサート IN 岩手県 花巻 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JAZZコンサート@岩手県花巻 | トップページ | 「銀河の里」コンサート IN 岩手県 花巻 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ