フォト

さくら

« 横浜インプロ芸術祭<秋>'08 LIVE@エアジン10/7 | トップページ | 手向山八幡宮@奈良 コンサート »

2008年10月15日 (水)

奈良初日

翌日、リハーサルが13時からとのことで、朝東京を出てだとちょっと辛い。なので、
前日前ノリで奈良へ。

せっかく奈良まで行くのに、仕事だけやって真っ直ぐ帰ってくるのでは モッタイナイ。
で、この日は、一人で奈良を散策する事に。 翌日仕事なので、あまり遠出は出来ないけど。

翌日コンサートをする、手向山八幡宮周辺は、東大寺のすぐ近く というか、敷地内
といったほうが良さそうな場所にある神社だ。 なので、東大寺の金堂へまずは、
コンサートのご挨拶がてらお参りに。

奈良は、修学旅行以来だから何十年ぶりだろう。当時は寺にも仏像にも
仏教にも、全く興味なかったので、ほとんど記憶が無い。ここも来た事あるはずなんだけどね。笑

仏教の宇宙観は、かなり事実に基づいていて面白いね。宇宙のシステム
を、一般の人々にわかりやすいように、ある種のエネルギー体を
擬人化して表現しているんだろう。大昔の人々はなんでそんな事
知ってたんだろうなあと、不思議に思うことが一杯だ。

東大寺から、ずっとお散歩して、国立博物館へ。
博物館にいる仏像って、本来の役割を果たせなくなってしまって
なんだかかわいそうに思っちゃった。。。(TT)
展示されていたB.C10世紀あたりの中国の青銅器が、激ヤバイ。
近未来的な恐ろしく洗練された技術とセンスに、鳥肌が。。。人類の
技術に見えない位すごい。。。どんな時代だったんだろうね。
遠く紀元前に思いをはせつつ、閉館まで楽しく過ごす。


帰りに公園で鹿に襲われてしばし格闘の末、取られそうになった地図を取り返した。
やれやれ。

興福寺を一回りして、五重塔でパワーチャージしてから、ホテルへ。

奈良はいいなあ。気持ちよいエネルギーが一杯だ。
仕事抜きでゆっくり来たいなあ。


美味しいお夕飯も食べたし、おひとりさま♪満喫の一日でした~
楽しかった。

« 横浜インプロ芸術祭<秋>'08 LIVE@エアジン10/7 | トップページ | 手向山八幡宮@奈良 コンサート »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜インプロ芸術祭<秋>'08 LIVE@エアジン10/7 | トップページ | 手向山八幡宮@奈良 コンサート »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ