フォト

さくら

« 身体操作セミナーのお知らせ | トップページ | 9、10月LIVEスケジュール等 »

2008年9月 9日 (火)

久しぶりに空手の稽古

空手の稽古でした。一ヶ月ぶりです~!稽古してない割には
身体のキレは、良くなってて、いい感じ。(^^)v

ここしばらくで、右の肩甲骨の位置を調整しなおして、首の中
を緩めた。以前より動きやすくなっている。

最近精度を上げている絵夢茶♪オリジナル、「エア・バルーン・メソッド」
の「首バージョン」。これのおかげで、私自身、首の位置が又変わった。
首でロックしていた連動がつながり始める。まだまだ首の中は硬くて、
自分的には気に入らない部分もまだまだあるんだけど、以前より全然
動きやすい。

まさに、首ってネックになりやすいところだよね~。脳に近いところ
なので、意識が強く働くので、無駄な力が入りやすい場所だ。
それゆえにモーション読まれやすい場所でもある。もう一つ力が抜けたら、
さらに色んなことが楽になるだろうと思うな。


大人のクラスは、今日は人数も少なかったし、久しぶりに行ったもんだから、
O先生付きっ切りで、特訓だ~! coldsweats02
今日は、きつかったな。

突きの細かい癖や無駄な動きを、丁寧に丁寧にそぎ落とす。
完全に正確な突きの軌跡をゆっくりゆっくり丹念にたどる。
無意識にやっている相手に読まれるモーションをひとつづつ
丹念にはずしていく。O先生、こういった繊細な部分の違いの
教え方が、すごく的確だ。

腰の体重の乗せ方のビミョ~なベクトルの方向の間違いを、
直す。そんなに動いている訳じゃないし、かなり地味な動き
なのに今まで使ってなかった筋肉が、動き出す。。。
う゛~。足の人差し指と中指と薬指が、左右同時につった~!!


普段足がつる事って、ほとんどないし、Footの中もかなり軟らかく
していたつもりだし、スポーツドリンクもたっぷり飲んでいるのに
なので、凄いビックリしたな。。。
大きな筋肉ががーっと引っ張られてつるみたいな痛みぢゃなくて、
細か~い筋肉が引きつってる感じで、ほとんど痛みも感じなく、
ただ麻痺してるような、あまり経験のない気持の悪い変なツリ方で
あった。(^^∧


しばらく、首の中の脱力に、こだわる予定です。
首のロックがはずせれば、肩甲骨、肩から腕の中、手のひら、指の
一本一本と、一気に脱力と連動が可能になるはず。(^^)v


« 身体操作セミナーのお知らせ | トップページ | 9、10月LIVEスケジュール等 »

武道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 身体操作セミナーのお知らせ | トップページ | 9、10月LIVEスケジュール等 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ