フォト

さくら

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

横浜インプロ芸術祭<秋>'08 LIVE@エアジン10/7

今年も、エアジン主催の、横浜インプロ芸術祭<<秋>>が始まりました。
国内外の素晴らしいアーテストが目白押しの15日間に及ぶ、エアジン秋のインプロ祭の中の一日。
貫禄の大御所のおぢさま方と、完全<<即興>>やります!! 面白い事が、必ず起きるでしょう。

NYと東京を行き来しつつ、活躍する、フリー・インプロビゼーションの大御所、板倉さん
のピアノ、とっても素晴らしいです。ぜひ、お聴き逃しなく。

直前の告知ですが、ぜひ、聴きにいらして下さい! (^^)                  


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*

 ■10月7日(火)■横浜エアジン
 横浜国際インプロ芸術祭<秋>'08 参加LIVE
 荒井皆子(Voice) 板倉克行(Piano) 金剛晋(Sax,Fiute)
 神奈川県横浜市中区住吉町5-60
 【予約・問】045-641-9191
 【TIME】19:45~/ 21:15~
 【charge】\2500+オーダー
 http://www.airegin.jp/
 
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*

■荒井皆子(Voice) 
: 色彩と映像の見える音楽、細胞とこころに浸透する音楽を追及する「インステゥルメンタル・メガ・ピクセル・ヴォイス・プレイヤー」。あらゆるジャンルを飛び越え、常にミュージシャンと対等な位置でのインプロヴァイズを展開。全国のJAZZフェスティバル、コンサート、ライヴハウス(新宿ピットイン横浜エアジン等)で活動。佐藤允彦、日野皓正、高瀬アキ、八木美知依、出口煌玲、田中信正、スガダイロー、姜泰煥(カンテーファン)他、数多くの国内外のアーティストと共演している。「BO-JO」chondruleをはじめ、4枚のアルバムをリリース。作、編曲も担当するリーダーバンド「絵夢茶FANTASY」を初め、即興、JAZZ、現代音楽、など活動の幅を広げている。
http://homepage2.nifty.com/arai-m/        

■板倉克行(Piano)
:1943年生まれ。1962年プロ入りし以来各国の音楽家と共演する。高く豊かな音楽性,ロマンチズム溢れるリリカルなプレイは高い評価を受けている。ブルース、バラッドなど絶品、エッジの立った音は美しい。・・・by[jazz_candy/info-news]
http://www.ekip.net/kats/
uplaza.com/music/muplaza/by_artist+.php?nameid=12352

■金剛督(Sax,Fiute)
1953年生まれ。12歳よりsaxophoneを始め、牟田久壽氏、須田寔氏に師事する。1975年、柳澤管楽器株式会社に入社。楽器の研究、テスター、最終工程管理職とし働く。同時に演奏活動も行い多くのプレーヤーと共演する1995年Congo Saxophone工房を設立。竹内直氏とのDuoアルバム「アワー トライバル ミユージック」がジャズライフ誌で優秀新人アーチスト賞に選ばれる。大沼志朗、小山彰太、つの犬(Per)、高木元輝、松本健一、ダニーデイビス・サンラジャズオーケストラ(Sax)、不破大輔、吉沢元治、シェリル・ブリッジウォーター、ベリル・ホーキンズ(Vo)、ワガン・ローズ(Per) 他 国内外の多くのミュージシャンと共演している。
http://blogs.yahoo.co.jp/congo1953


2008年9月26日 (金)

身体操作セミナー10/5 @【大阪】  のお知らせ

身体操作セミナーのお知らせ
毎回大変好評をいただいております、身体操作セミナーを行います。元、春日大社の楽師でもあり、コンテンポラリー音楽など幅広く活動されている和楽器奏者、出口煌玲さんと私との共同企画です。自分の身体と落ち着いて向き合い、何か「気付き」を感じていただける機会になると、自負しています。
 ぜひ、皆様お友達とお誘い合わせの上、ご参加ください。


参加申し込みは、オフィスびーまいん am-bmine@nifty.com まで
お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス、その他
現在やっておられる事柄(歌、楽器、ダンス、武術etc.) などかんたんに自己紹介を
いただけると嬉しいです。(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■2008年10月5日(日)■アーティストのための身体セミナー【大阪】

★音楽(歌・演奏)・ダンス・演劇・スポーツ・武道武術などで、更にパフォーマンスのクオリティーをあげたいと思っている方のためのセミナーです。オリジナル・メソッドをご紹介しています。

身体は、どんな人にも、一生に只一つしか与えられません。他と取り替えることは不可能です。かけがえのない自らの身体の本当のポテンシャルの大半を眠らせたままというのは本当に「もったいない」話です。

中高年からでも、運動神経が悪いと自他共に認める人も、体力の無い人も、今持っている身体や感覚に対する「思い込み」「誤解」からくる「ノイズ・抵抗」を取り除くだけでも、新たな身体感覚回路・運動神経回路に組み直すことが可能です。そこから、また新たな発想や表現が広がることを応援します。


【講師 及び 内容予定】
◎荒井皆子「インサイド・ボディー・ワーク、イメージ法」
 (東京/ヴォイスplayer・ヴォイス&メンテナンス・トレーナー・気功研究家)
  http://homepage2.nifty.com/arai-m/index.htm
◎出口煌玲「連動体のための身体コア感覚開発・活性化メソッド」
 (奈良/ 横笛演奏家・身体感覚及び操作開発研究者)
  http://www.ruby.co.jp/body/
  http://www.mahora-japan.com/

【参加費】4,000円(おつりの無いよう、ご用意ください)
【時間】 13:30 ~ 16:30 (17:00 まで会場での質問等可能)
【会場】音太小屋1F集練所(大阪市北区菅栄町3-15)
    TEL06-6353-6985(日本会計用品㈱内 月~金の9~17:00)
  http://neta58.hp.infoseek.co.jp/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2899483


●服装は体を締め付けず動き安ければOKです。
●激しい運動ではありませんが、汗をかくと思いますのでタオル、飲み水、着替えを持参してください。
●フロアエクササイズも予定しています。ヨガマットのある方はお持ちください。無い方は、代わりになるバスタオルを1枚ご用意ください。


終了後、個人的な故障や不調のご相談もお受けしますので、気軽に
声を掛けてください。


過去のセミナーの日記もご参照ください。
http://m-cha.way-nifty.com/sennin/2008/05/post_8261.html
http://m-cha.way-nifty.com/sennin/2008/07/720_d512.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2008年9月25日 (木)

10、11月LIVEスケジュール~奈良・大阪・岩手・東京

10月は、奈良大阪ツアー、11月は、岩手でコンサートやります。
お近くの方は、ぜひぜひいらしてね~。


■10月3日(金)■ 手向山八幡宮@奈良
音楽舎まほら奉納コンサート
出口煌玲(龍笛・篠笛)林 哲示(笙) 久保比呂誌(津軽三味線・キーボード)
ゲスト: 高木了慧(篳篥) 荒井皆子(Voice)
http://www.mahora-japan.com/

奈良市雑司町434
開演:18:00 入場無料!! 小雨決行。
【問】手向山八幡宮 [TEL]0742-23-4404 [FAX]0742-23-4410
http://narashikanko.jp/kan_spot/kan_spot_data/w_si44.html
http://www16.ocn.ne.jp/~k-oita/club/nihou/19_03_03_02/19_03_03_02.html

JR奈良駅から市内循環バス「大仏殿春日大社前」下車徒歩15分
東大寺法華堂の南に位置します。

出口煌玲さん率いるコンテンポラリー雅楽ユニット『まほら』
と、共演させていただきます。神社での奉納コンサート。何かが
きっと降りて来そうですね
必見!(^^)


■10月4日(土)■ @大阪
身体哲学ファイルLOGOシリーズ
JUN(コンテンポラリーDANCE) 出口煌玲(龍笛・篠笛) 荒井皆子(Voice)他

場 所 : AManTO天然芸術研究所 
http://tengei.atpk.jp/
大阪市北区中崎西1-1-18
Open: 19:00 / Start: 19:30
入場料: 2500円(電話予約でワンドリンクサービス)
【問】 AManTo天然芸術研究所 [TEL]06-6371-5840
地下鉄谷町線「中崎町」4番出口でて最初の角を右
徒歩30秒、ツタの絡まった古い木造倉庫一階
http://jun240.atpk.jp/page_3

能面を操る、素晴らしいダンサーJUNさんと、4月に引き続き2度めの
共演です。今回も、楽しみですね~。


■10月5日(日)■アーティストのための身体セミナー【大阪】
講師:荒井皆子/出口煌玲
【参加費】4,000円(おつりの無いよう、ご用意ください)
【時間】 13:30 ~ 16:30 (17:00 まで会場での質問等可能)
【会場】音太小屋1F集練所(大阪市北区菅栄町3-15)
    TEL06-6353-6985(日本会計用品㈱内 月~金の9~17:00)
http://neta58.hp.infoseek.co.jp/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2899483

煌玲さんとの共同企画セミナー。大阪編です。 お近くの方は、ぜひお越しくださいね!!


■10月7日(火)■ 横浜エアジン
「横浜国際インプロ芸術祭<秋>'08 参加LIVE
荒井皆子(Voice) 板倉克行(Piano) 金剛晋(Sax,Fiute)

神奈川県横浜市中区住吉町5-60
【予約・問】045-641-9191  http://www.airegin.jp/
[Time] 19:45~/ 21:15~

素晴らしいアーテストが目白押しの15日間に及ぶ、エアジン秋のインプロ祭の中の、
一日です。貫禄の大御所のおぢさま方と、完全<<即興>>やります!!
ぜひいらしてください。面白い事が、必ず起きるでしょう
ぜひ、お聴き逃しなく


■11月2日(日)■銀河の里「里のコンサート」@岩手県花巻 
  荒井皆子(Voice)GROUP: 板倉克行(Piano) 林正男(W.Bass)
 【予約・問】0568-65-0151 【開演】14:00


■11月4日(火)■新宿ピットイン                 
板倉克行(Piano)GROUP:金剛晋(Sax,Fiute)荒井皆子(Voice) 石渡明廣(Guiter) 大沼史朗(Dr)
【予約・問】03-3354-2024 【開演】20:00
   [Music Charge] \3,000- ( 1Drink付 )  http://www.pit-inn.com

■11月25日■ 新宿ピットイン 
【絵夢茶FANTASY】
荒井皆子(Voice) スガダイロー(Piano) 加藤真一(W.Bass)
【予約・問】03-3354-2024 【開演】20:00
http://www.pit-inn.com

11月は新宿ピットイン、2LIVE。どっちも凄くなりそう!!

エアジンLIVE 9/17の日記

Mちゃ♪の前世の兄弟、コウレイさんとのユニットLIVEでした。
  *~源氏物語千年紀に寄せて~* (^^)
なんてタイトルの付いたLIVE。
前日に、エアジンのマスター梅さんから、ゲスト出演にと紹介された、
ビブラフォン奏者、山本真理さんが飛び入り参加してくれることに。

今までに、このマスターに面白いプレーヤーを紹介してもらう事、数知れず。
そして、いつも絶妙のコーディネートをしてくれるので、今回も、面白い出会いになるだろうと、考える間もなくOKした。

1ステージめは、コウレイさんと私とでDUOで演奏。
REY様。とのコンビネーションも、ライブの回数を重ねるとともに、 良くなってきています。
2ステージ目の頭から真理さんに3曲参加してもらった。

バルトークの歌曲「対話」、REY様。のオリジナル曲を1曲。
源氏物語をテーマに完全即興で1曲。
ビブラフォン・プレーヤーと共演するのは、初めてで音色的にも空間的にも
とても新鮮でした。彼女は反応力も瞬発力も高く、繊細かつパワフルな面も
持っていて、とても面白い音のやり取りとなりました。

1ステージ目の最後は、再びDUOで、
私のオリジナル曲「HAGOROMO」を演って、終わりました。


聴きに来てくれたお客さん達も、すごく楽しんでくれたようで、
良かったです。

さすが、マスターのコーディネーション。素晴らしい。www

2008年9月21日 (日)

身体操作セミナー 9/15の日記

6時少し前に、セミナー会場入り。
今回の参加者も、いつもどおり、ヴォーカリスト、声優や舞台の役者さんなどアーティスト系と武術関係者が、半々と言った感じだった。

いつもは私が先にレクチャーして、煌玲さんが後半。その後また私が、クールダウン担当と言う順番でやっていたのだけれど、 今回は、煌玲さんに先に解説をしてもらってから、後半私がバルーン メソッドを全体流していくと言う順番でやってみました。

煌玲さんは、今回は、尾骨と恥骨のポジションにポイントを置いて身体の使い方を解説。これを意識することによって、飛躍的に体幹の安定度がます。昔から「肛門を閉めて」と言うことをバレエやダンスの先生がよく言っていたけど、まさにそういう骨盤の使い方を、上手く説明している。「肛門を閉めて」と言う言い方だと、勘違いして全く違うことをやる人がいっぱい出てしまうんだけど、彼のの表現方法だと、それをもっと繊細に的確に言い表していて、非常に分かりやすかった。

しかしかなり体を練っている人達には、非常に素晴らしい情報満載なんだけど、オープンセミナーで、最初からなんの前フリも無くいきなり尾骨と恥骨のコントロールって言われてもな~。セミナー初心者には、ちょっときびしかったかもね。笑(^^;

後半は、私のバルーン・イメージ法。5個のバルーンによる、自然呼吸法と、5個と6個のインナーマッスルのクオリティーを上げていくオリジナル・メソッド。
今回は、前回あまり出来なかった部分と さらに12個のバルーンに分割したものを紹介した。通称「ど根性がえるストレッチ」は、結構楽しい!(^^)

6個のバリエーションを確実に出来れば、かなりの動きに対応できるのだが、12個まで分割できればさらに精度が上がる。

以前24分割の紹介をしたことがあったけど、オープンセミナーとしてはちょっとマニアックすぎだし地味で楽しくないので、封印。


首の中のバルーンまでは、今回時間が無くて、出来ませんでした。 メソッドの精度は上がっているのだけど、量的にも一度に全部紹介はムリになって来ているな~。

毎回参加してくれている人達の、身体の内側の感覚の精度が確実に
上がって来てくれているのが、とっても嬉しいですね。(^^)

ストレッチとリラクゼーションをたっぷりやって、終わりました。

ご参加の皆さん、長時間本当にお疲れさまでした。

--------------------------------
【講師 及び 内容】
◎荒井皆子「インサイド・ボディー・ワーク、イメージ法」
 (東京/ヴォイスplayer・ヴォイス&メンテナンス・トレーナー・気功研究家)
  http://homepage2.nifty.com/arai-m/index.htm   
◎出口煌玲「連動体のための身体コア感覚開発・活性化メソッド」
 (奈良/ 横笛演奏家・身体感覚及び操作開発研究者)
  http://www.ruby.co.jp/body/  
   http://www.mahora-japan.com/
【会場】 桜新町区民集会所
【時間】18:00~21:15 (21:45 まで会場での質問等可能)
---------------------------------


2008年9月 9日 (火)

9、10月LIVEスケジュール等

■9月15日(月・祭)■ アーティストのための身体セミナー【東京】
詳細はコチラ↓
http://m-cha.way-nifty.com/sennin/2008/08/post_d816.html


■9月17日(水)■ 横浜エアジン
荒井皆子(Voice) 出口煌玲(龍笛・篠笛) DUO
  *~源氏物語千年紀によせて~*

神奈川県横浜市中区住吉町5-60
【問】045-641-9191  http://www.airegin.jp/
[Time] 19:45~20:45/ 21:15~22:15
[Music Charge] \2,500- + オーダー

元春日大社の楽師でもあり、コンテンポラリー音楽の和笛奏者・出口煌玲さんが再び来東京です。煌玲さんのすばらしい音色の龍笛との異色のDUOです。

悠久の和のと現代インプロの融合する音世界へ、どうぞお越しください!

10月は奈良、大阪ツアー。まだ詳細未定ですが、関西方面の皆様、ぜひっ!(^^)

■10月3日(金)■ 手向山八幡宮@奈良
出口煌玲(龍笛・篠笛)GROUP『まほら』 with 荒井皆子(Voice)
http://www.mahora-japan.com/
和楽器の方々とのセッション。楽しみですね~!


■10月4日(土)■AManto天人@大阪
JUN(コンテンポラリーDANCE) 出口煌玲(龍笛・篠笛) 荒井皆子(Voice)他
4月に引き続き、コンテンポラリーダンサー・JUNさんと、再びご一緒させていただきます。今回は、どんなメンバーなんでしょう。コチラも楽しみです。(^^)
http://jun240.atpk.jp/page_3

■10月5日(日)■アーティストのための身体セミナー【大阪】
講師:荒井皆子/出口煌玲
【参加費】4,000円
【時間】 13:30 ~ 16:30 (17:00 まで会場での質問等可能)
【会場】音太小屋1F集練所(大阪市北区菅栄町3-15)
    TEL06-6353-6985(日本会計用品㈱内 月~金の9~17:00)
http://neta58.hp.infoseek.co.jp/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2899483


■10月7日(火)■ 横浜エアジン
インプロ音楽祭<<秋>>
荒井皆子(Voice) 板倉克行(Piano) 金剛晋(Sax,Fiute)

神奈川県横浜市中区住吉町5-60
【問】045-641-9191  http://www.airegin.jp/
[Time] 19:45~20:45/ 21:15~22:15

<<即興>>ユニット 
心の赴くままに・・・。繊細かつパワフルに「自由」を体現します。
貫禄のおぢさま達とご一緒!!

久しぶりに空手の稽古

空手の稽古でした。一ヶ月ぶりです~!稽古してない割には
身体のキレは、良くなってて、いい感じ。(^^)v

ここしばらくで、右の肩甲骨の位置を調整しなおして、首の中
を緩めた。以前より動きやすくなっている。

最近精度を上げている絵夢茶♪オリジナル、「エア・バルーン・メソッド」
の「首バージョン」。これのおかげで、私自身、首の位置が又変わった。
首でロックしていた連動がつながり始める。まだまだ首の中は硬くて、
自分的には気に入らない部分もまだまだあるんだけど、以前より全然
動きやすい。

まさに、首ってネックになりやすいところだよね~。脳に近いところ
なので、意識が強く働くので、無駄な力が入りやすい場所だ。
それゆえにモーション読まれやすい場所でもある。もう一つ力が抜けたら、
さらに色んなことが楽になるだろうと思うな。


大人のクラスは、今日は人数も少なかったし、久しぶりに行ったもんだから、
O先生付きっ切りで、特訓だ~! coldsweats02
今日は、きつかったな。

突きの細かい癖や無駄な動きを、丁寧に丁寧にそぎ落とす。
完全に正確な突きの軌跡をゆっくりゆっくり丹念にたどる。
無意識にやっている相手に読まれるモーションをひとつづつ
丹念にはずしていく。O先生、こういった繊細な部分の違いの
教え方が、すごく的確だ。

腰の体重の乗せ方のビミョ~なベクトルの方向の間違いを、
直す。そんなに動いている訳じゃないし、かなり地味な動き
なのに今まで使ってなかった筋肉が、動き出す。。。
う゛~。足の人差し指と中指と薬指が、左右同時につった~!!


普段足がつる事って、ほとんどないし、Footの中もかなり軟らかく
していたつもりだし、スポーツドリンクもたっぷり飲んでいるのに
なので、凄いビックリしたな。。。
大きな筋肉ががーっと引っ張られてつるみたいな痛みぢゃなくて、
細か~い筋肉が引きつってる感じで、ほとんど痛みも感じなく、
ただ麻痺してるような、あまり経験のない気持の悪い変なツリ方で
あった。(^^∧


しばらく、首の中の脱力に、こだわる予定です。
首のロックがはずせれば、肩甲骨、肩から腕の中、手のひら、指の
一本一本と、一気に脱力と連動が可能になるはず。(^^)v


« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ