フォト

さくら

« 横浜エアジンLIVEでした | トップページ | 合宿初日【空手】 »

2008年7月22日 (火)

身体操作セミナー 7/20の日記

身体操作セミナーでした。
REY様。こと和笛プレーヤー出口煌玲さんと私との共同企画、
~アーティストのための身体セミナー~でした。REY様。と、REY様。の彼女さん、桃子さんと、毎回セミナーに参加してくれている武道家Uさんと、駅改札で合流。会場の世田谷総合運動場へバスで向かいました。

今回は、会議室兼体育室と言うお部屋。


白の作務衣に白足袋と言うイデタチで、養神館合気道などなどやっていらっしゃるWさんが、すでにいらっしゃっていました。今回の参加者は、アーティスト系は、REY様。のお友達の韓国の民族系の横笛プレーヤーのRさん。ウチの生徒のPOPS系ヴォーカリストOさん。それから私の20年位前の元生徒で、舞台とテレビ、声優など幅広くお仕事をしている俳優のG君が、参加してくれました。古~い生徒が、こんな風に突然HPを見てきてくれるのも、とっても嬉しいなあ。

武道家さんは、Uさん、Nさん、など、皆さんリピーターの方ばかりでした。


セミナーの前半は、私からスタート。オリジナル・メソッドのエアバルーン・イメージ法による、自然呼吸法とインナー開発のストレッチ。バルーンのストレッチは、今回改良版をご紹介しました。以前に比べて精度がかなり上がってると思います。

通称「ど根性!ガエル・ストレッチ」笑

これは、かなり楽しいです。6個のバルーンを使って、二軸の身体の裁きや、ダブルツイストの腰の流れなどがちょっとのイメージで、誰でもすぐに出来ちゃうのです。時間がなかったので12個の前後のバルーンに関しては、ちょっとお話しただけで、終わりました。12個が使えるようになると、又身体の中の違った筋肉を起こしていく事ができます。 

それから、今回パーツ別のコンディショニングは、股関節の調整をやりました。アウフバウ・トレーニングと言って、リハビリやスポーツトレーナーの世界では、7、8年位前から使われているコンディショニング法なのですが、一般には、あまり知られていないと思うので、ご紹介してみました。ドイツ人の医者がリハビリ用に考え出したものなのですが、実際スポーツ選手とか、トップアスリート向きじゃないの?こんなのリハビリがいるような患者にやれって言っても無理でしょって突っ込みたくなるほど、結構きついし(笑)、補助が付かないと一人で正確にやるのはちょっと難しいため、もう少し、誰でも簡単に出来て自分ひとりでも正確に出来るように、私がアレンジしたものをご紹介しました。
トレーニング後、立ってみて、実際に股関節の安定度が変わるのを体感してもらえたと思います。


15分休憩。
毎回出席してくださっているUさんが、前回セミナーでちょっとだけ説明した24個のバルーンを練習してくれているようで、さらに自分で面白い方法をアレンジしたりして、身体インナーのヘンタイ度を上げて来ているようでした。w アレンジした方法を報告してくれました。バルーン法は、応用範囲が広いし、いろいろな可能性を含んでいて、面白いですね。


5個のバルーン法の内観と呼吸法は、要するに最も簡単で安全な、イメージ能力、右脳トレーニングなんです。だから基本の部分だけ守っていただければ、どう使っていっても、どう応用したり変化させたりしても大丈夫なわけです。なんだかどんどん変化していくJAZZみたいですね。笑


後半、REY様。にバトンタッチ。

REYさまの連動体メソッド。今回は、脚の指先の方から下から上に向かってアプローチさせて行きました。どの順番でやるか?と言うのによっても、面白いもので微妙に身体の反応が違います。時々アプローチの方向を変えてやるだけでも、刺激が変わりますね。身体の開閉をゆっくりやりながら、手足を丁寧に連動させていきます。REY様。の身体の開閉の動きは、とても美しいですね。武術の動きも、まるで「舞」の様です。 www


私の紹介しているメソッドとREY様。の紹介しているメソッドは、内容的には、ほぼ同じ事を言っています。同じ山に登るのに、東側から登るか西側から登るかと言う話しなだけです。だから、最初はどっちから登ってもいいよ~、登りやすい方からでと、言っているわけです。 (最終的には、両方わかるようになるのが理想ですけどね。)
あと同じ山に登るにも、ルートを2つ知っていると山の全体像が、見えやすくなります。そんな意味でも、REY様。と私のコンビの共同セミナーは面白いと思います。

最後は、いつもの私のストレッチとリラクゼーションをたっぷりやって、終わりました。


REY様。お疲れさまでした。桃子さん、お手伝いしていただいてありがとう。
ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

結局30分ばかり、時間オーバーしちゃいました。長時間お疲れさまでした。

« 横浜エアジンLIVEでした | トップページ | 合宿初日【空手】 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124204/41934711

この記事へのトラックバック一覧です: 身体操作セミナー 7/20の日記:

« 横浜エアジンLIVEでした | トップページ | 合宿初日【空手】 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ