フォト

さくら

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月26日 (月)

琴欧州~大相撲面白くなってきましたね~

大相撲夏場所。
しばらくぶりにお相撲見ちゃった。
琴欧州、ちょっと見てなかった間に、すごく強くなっててビックリ!!
身体が一回り大きくなった感じもするし、以前より確実に腰が落ちてる。

上手の脇の締めが凄いね。肩が柔らかいし。。。凄~い凄~い。
笑顔もかわいいし。heart04

強いお相撲さんが、どんどん出てくると、見ごたえがあって楽しいね。
琴欧州、初優勝おめでとう!来場所も頑張れ~sign01


しかし、上位陣は全部外人ばっかりだね。。。べつにかまわんけど。

11日目 朝青龍×琴欧州 戦
http://jp.youtube.com/watch?v=atA1osGYbhQ
右手の脇の締めが素晴らしい。前鋸筋、前鋸筋、www

12日目 琴欧州×白鵬 戦
http://jp.youtube.com/watch?v=U0Zkr0JZEAs


2008年5月22日 (木)

**☆横浜エアジン☆**ライブInfo.5/30

久しぶりに、【絵夢茶FANTASY】のLIVEです。皆さん多忙なミュージシャンばかりで、
スケジュールがなかなか合わず、年に数回しか聴けないバンドとなっておりますです。笑

ぜひ、いらしてね


☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆

■5月30日(金)■ 横浜エアジン
【絵夢茶FANTASY】~荒井皆子GROUP~
:荒井皆子(Voice)、スガダイロー(P)、加藤真一(W.B)、岡部洋一(Percu)


神奈川県横浜市中区住吉町5-60
【問】045-641-9191  http://www.airegin.jp/
[Time] 19:45~20:45/ 21:15~22:15
[Music Charge] \2,500- + オーダー


☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆

★★【絵夢茶FANTASY】(えむちゃ・ふぁんたぢー)
縦横無尽のインタープレイ!細胞に浸透する波動が心地よい「半強制的癒し系バンド」
です!超強力プレーヤーを取り揃えてます!楽しいライブにしたいと思っています。


エアジンは、横浜の老舗のライブハウス。本当に、生きた良い音楽のみを聴かせ続ける
味のあるコダワリの渋~い店。
当たり障りの無いBGMみたいなツマンナイJAZZ演るんだったら、ほかの店で、
高いギャラもらってやれっ!ウチで演んなっ!!ってキッパリ言い切る、気持のよい
名物マスターがいます。おもしろいおぢさんです。(^^)

前鋸筋 【武・身体】

日曜日の空手の稽古。

O師範の、横蹴りの特訓!


あっちの先生にも、こっちの先生にも、言われる事は皆一緒なのよね~。 
問題点を指摘されるのに、言い方も違うし指摘される部分も
違うんだけど、大元の原因は、全く同じところから派生しているのが
自分でよくわかる。

この日の、横蹴りのしつこいしつこいしつこ~い練習で、
いままで漠然としてイマイチハッキリしてなかった絵夢茶♪の
この問題点の、大元が自分の中でクリアになった。www
わ~いわ~い。前鋸筋だ~。この子が弱いんだ~~。


ここしばらくで肋間筋など胸部の筋肉がかなり緩んで来ていたために、いままでほとんど
明確化してなくて眠った状態だった「この子」が稼動を始めた。

おおっ、腰方形筋が無理なく連動する。蹴りの決まりがビシッと
決まるし、威力も上がるし、初動も読まれなくなる。脇も閉まる。

やった~!!一石四鳥だいっ。


もう少し前鋸筋鍛えてやれば、色んな問題点が一度に解決しそう。
わ~い。わ~い。

しかしいままで、あまりにちゃんと使ってなかった筋肉が、パーツ分けされて、いきなり明確化しちゃったんで、その日のうちに、とんでもない筋肉痛が。。。

2008年5月21日 (水)

身体操作セミナー 5/1の日記

元春日大社の楽師でもあり、コンテンポラリー音楽の和笛奏者&ヘンタイ系武術マニアでもある、出口煌玲さんと、私との共同企画。 「アーティストのための身体操作セミナー」でした。

ウチのヴォイストレーニングの生徒も4名参加。ウチの生徒は、ジャンルはさまざまで、プロ、セミプロ、アマチュアと色々です。

珍しくアーティストが多いかと思っていたけど、とはいえやはり半数は武道家さんであった。笑
何度も出てくださっている方とウチの生徒なので、オリジナルの身体メソッド、バルーンメソッドの基本はやっている人がほとんどだったので、今回はバルーンの細分化にチャレンジしてもらいました。
究極の細分化をしていけば、甲野先生の言う魚群の方向転換みたいな動きも、かんたんにイメージのみで可能になります。(^^)v

細分化は、動きがさらに地味になるんで、セミナーのネタとしては、イマイチかもね~。わかんない人には、トコトンわからないだろうし。。。笑

というわけで、細分化の方は、セミナーでは、今後あまりやらないと思います。今回やったのが出来るようになった人は、個人的に聞いてくれたら、次を教えます。

今回はの会場は、オーディオが使えたので、音楽を流しながらやりました。


煌玲さんにバトンタッチ。

煌玲さんの連動体の体操と、脊柱のポジションの解説。 脊椎のリアルなポジションや股関節のリアルなポジションの見直しは、 私自身の身体操作にもかなり良い影響をいただいています。

雅楽のプレーヤーは、子供のころから、楽器の演奏、唄、舞いは、セットで訓練されるそうで、煌玲さんがやって見せてくれる能や狂言の動きが、美しくて楽しい。www

私のバルーンメソッドと、煌玲さんの連動メソッドは、アプローチの仕方は全く違うのだけれど、やっていることは全く同じです。 2方向の違う方向からのアプローチを見ることで、全貌が見えやすくなります。
それぞれがそれぞれを補って居るので、このコンビでのセミナーは、なかなか良いよねって自画自賛しとります。w 

最後に、私がクールダウンを担当して、終わりました。 バルーンを使った連動ストレッチの紹介などなど。


みなさん長時間、お疲れさまでした。


flag★★★次回は、7月20日(日)午後~  世田谷区総合運動場 体育室兼会議室
 を予定しております。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★音楽(歌・演奏)・ダンス・演劇・スポーツ・武道武術などで、更にパフォーマンスのクオリティーをあげたいと思っている方のためのセミナーです。
身体は、どんな人にも、一生に只一つしか与えられません。他と取り替えることは不可能です。かけがえのない自らの身体の本当のポテンシャルの大半を眠らせたままというのは本当に「もったいない」話です。

中高年からでも、運動神経が悪いと自他共に認める人も、体力の無い人も、今持っている身体や感覚に対する「思い込み」「誤解」からくる「ノイズ・抵抗」を取り除くだけでも、新たな身体感覚回路・運動神経回路に組み直すことが可能です。そこから、また新たな発想や表現が広がることを応援します。

【講師 及び 内容予定】
◎荒井皆子「インサイド・ボディー・ワーク、イメージ法」
 (東京/ヴォイスplayer・メンテナンストレーナー・気功研究家)
  http://homepage2.nifty.com/arai-m/index.htm
◎出口煌玲「連動体のための身体コア感覚開発・活性化メソッド」
 (奈良/ 横笛演奏家・身体感覚及び操作開発研究者)
  http://www.ruby.co.jp/body/
  http://www.mahora-japan.com/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2008年5月17日 (土)

インプロ音楽祭<春>@横浜エアジン 4/29

4月29日の日記
横浜エアジンでのライブでした。エアジンの春のイベント
豪華な出演者ばかりの中、インプロ音楽祭の一日を、担当させていただきました。

龍笛・篠笛奏者の出口煌玲さん&絵夢茶♪のDUO。
前世の一卵性双生児兄弟ユニットなのだよ~。


曲は、1ステージ目の最後に
煌玲さんのアイデアによる、ETenLac(越天楽)を演った。
今回2回目だったのだけれど、前回とはまた展開が全然違っていて面白かったな。

2ステージ目に演った、
スウェーデンとノルウェーのリズムから~良い土地~
この曲は、前日に私が譜面を書いて、この日の直前のリハーサルで渡したもの。
色々遊べて楽しいモチーフ。

HAGOROMOは、私の作曲でこのDUO用に書いた曲でライブのたびに毎回演奏
している。回数を重ねるごとにこなれて来たかんじ。


煌玲さんの、多彩な音色とテクニックは、いつも素晴らしいです。
和楽器ってかなり制約の多い楽器なので、これだけ多彩な、音色や技を使うのは、
かなり大変なんだろうなあ。www

来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

このユニットも、ちょうど5月で1年になります。
なんか、一年過ぎるのが早い。新曲書かなくっちゃだわ。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ