フォト

さくら

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日)

インプロ音楽祭@横浜エアジン4/29

ライブのお知らせです!
ゴールデンウィーク中行われる、毎年恒例のエアジン企画イベント
の中の1日に、出演します。

■横浜エアジン■4月29日(火・祝)
インプロ音楽祭<春>
荒井皆子(Voice) with 出口煌玲(龍笛、篠笛) from 奈良

絶妙の呼吸!前世の兄弟ソウルメイト・ユニット! 煌玲さんとの<<即興>>系、
異色のSUPER DUO

神奈川県横浜市中区住吉町5-60【問】045-641-9191 
http://www.airegin.jp/
Music Charge] 【前売り】\2,500-【当日】\2,800- + オーダー
20:00~


異次元空間に、ぜひご一緒してください。


■5月1日(木) 出口煌玲さんとの共同企画
~アーティストのための身体セミナー~

コチラも、締め切り間近ですので、お申し込みはお早めにどうぞ。 詳細はコチラ↓
http://m-cha.way-nifty.com/sennin/2008/04/k_51_ecd3.html

2008年4月19日 (土)

笙とシタールと龍笛と声と舞踏

大阪ツアー4/5の日記
LIVE@AmanTo天然芸術研究所

中崎町は、何だか不思議な雰囲気の町だった。
アーティストさんが段々と住み着きはじめて、段々そういった人達が
集まって増えてきている町だそうだ。
小さなカフェとか雑貨屋さんがポツリポツリとそのあたり一帯民家の合間にある。

そのなかに、古びた倉庫を改築したという、手作りな味のある雰囲気の謎の舞台が、
天然芸術研究所。


この日の出演者は
ミュージシャン4名とコンテンポラリー・ダンサー


「身体哲学ファイルLOGOシリーズ『遥護 yogo』」
こんなタイトルがついてたのね、全然知らなかったな;;笑

   JUN(dance)
   J(シタール)
   井原季子(笙)
   荒井皆子(voice)
   出口煌玲(龍笛)

http://d.hatena.ne.jp/dancingjun/20080405

REY様。以外は、全くの初対面です。シタールや笙といった
楽器を間近に見るのも初めて。。。興味津々。ソロのダンサーさんとの
コラボレーションというのも、私はあまり縁がないし。
それぞれの力量も全く分からないので、どんな感じになるのかも、
予測不可。やってみないと分からない。


お客さんも集まり、照明も落ちて、いい雰囲気。

私とREY様。、シタールのJさんと笙の井原さんが、上手と下手に
分かれてスタンバイ。中央のスペースでJUNさんが舞う。


笙の井原さんは、とても可憐で清々しい音色のプレーヤー。
Jさんもかなりテクニカルでcoolなプレーヤーでした。
REY様。の、多彩な音色とテクニックは、いつもながら素晴らしいし。
打楽器がいなかったので、私は小物のパーカッションを
シャリシャリ、リンリン、シャカシャカ、カコカコ鳴らしたり・・・、
ヴォイスパーカッションなども色々。


皆それぞれ即興演奏をよくわかっている人達だったので、
ホントに付かず離れず、いいバランスで空間を創って行けたのでは。

JUNさんは、能面の使い手で、独特の素晴らしい空間を創ってらっしゃいました。
やはり視覚的な要素って、強烈だなあ。
それぞれの出演者に、色々インスパイヤーされ、楽しかった。

普段インプロヴァイズと言っても、モチーフとして曲をつかったりと
曲仕立てにしているライブが多いのだが、この日のような完全な「即興」
演奏と言うのは、たまに演るととても楽しい。何モノにも制約されず、
自分の五感六感のみに集中でき、細胞の一つ一つが深い所からスッキリするような感じ
がする。

JUNさんは、舞台前はいつも、4日から一週間ぐらい断食するんですって。
神経を研ぎ澄まして、気の感覚を上げるって言う意味合いなのかな。
凄いね~。絶対まねしないけど。笑


濃密な空間でしたね。
お客さん達も、アーティストさんが多いようでした。


REY様。の和笛のお弟子さんさゆらんさんが、blogにステキな日記と詩を書いてくれました!
どうもありがとう!
http://blog.goo.ne.jp/asuranoemi/d/20080407

2008年4月18日 (金)

LIVE@Musicraft in 大阪

~大阪ツアー4月4日の日記~

演奏前に、満開の川沿いでお花見お散歩。

大道芸なども見ちゃったりして。大阪っぽい雰囲気がたのしい。


難波の「Musicraft♪」へ向かった。

はじめて行くLIVEハウス。紹介してくれたはずの REYさんも、行ったことがない店とのこと。。。
この日のピアニストゆかりんさんがブッキングしてくれたんだそうな。

その店の入り口は、ごくごくふつーのビルで、えっ、こにライブハウスなんてホントにあるの??って言う感じ。
恐る恐る古びたエレベーターで2Fへ。
ふつーのマンションの一室みたいなところにその店のドアはあった。

中に入ると、全くの別世界。なんとなく懐かしさを感じるような
ジャズ喫茶の趣。なんともいい感じな不思議なスペースであった。

この日のメンバーは
絵夢茶♪(Voice) 出口煌玲(龍笛・篠笛)関谷友加里(p)


この日初めてお会いした、ピアニストのゆかりんさん。
フリーなんて~いかがわしい音楽をやるようには見えない
キュートなピアニストでした。笑

それぞれの持ち寄った曲をモチーフに、フリーインプロ。
バルトークの「対話」、ゆかりんさんのアレンジの「かごめかごめ」も面白かった。


前世の兄弟REY兄さまは、うつくすい音色で空間をつむぎ、
いつ一緒に演奏しても安心感があります。双子の兄弟って言っても
私のほうがどっちかって言うと、トガッてるんで、良い意味で
私の音楽をまろやかにしてくれてるかな。笑


ゆかりんさんは、フリーインプロはまだ経験が浅いということですが、
よく頑張っていたし、とっても良い感性の持ち主だと感じました。
ヘンタイ系音楽をやりたいって言う奇特な人は、貴重なので
ぜひこれからも頑張ってもらいたいものです。笑

マスター曰く、
「こう言うコンテンポラリーなライブは、ウチでは初めてでした。」
との事。。。ゆかりんさんがいつも出演しているライブハウスなんじゃないの?と思ったらゆかりんさんも初めて出演したとのこと。;;

ノンジャンルの店らしいけれど、それにしても勇気あるマスターに
乾杯! beer

2008年4月14日 (月)

身体操作セミナー5/1 のお知らせ

毎回好評をいただいております「身体操作セミナー」再び!
元春日大社の楽師でもあり、コンテンポラリー音楽の和笛奏者&武術マニアでもある出口煌玲氏、と私との共同企画。
皆さんの、ご参加をお待ちしておりますよ~!!(^^)/

身体の不調などある方は、セミナー後個別にご相談にも乗りますので、
気楽に声掛けてくださいね。


★申し込みは、am-bmine@nifty.com オフィスびーまいん 宛てにメッセージを、お送りください。
お名前・ご住所・お電話番号(当日連絡の付く番号)をお知らせください。

横浜エアジンでのライブもヨロシクお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■~ アーティストのための身体操作セミナー ~■
2008年 5月1日(木)【東京編】

★音楽(歌・演奏)・ダンス・演劇・スポーツ・武道武術などで、更にパフォーマンスのクオリティーをあげたいと思っている方のためのセミナーです。
身体は、どんな人にも、一生に只一つしか与えられません。他と取り替えることは不可能です。かけがえのない自らの身体の本当のポテンシャルの大半を眠らせたままというのは本当に「もったいない」話です。

中高年からでも、運動神経が悪いと自他共に認める人も、体力の無い人も、今持っている身体や感覚に対する「思い込み」「誤解」からくる「ノイズ・抵抗」を取り除くだけでも、新たな身体感覚回路・運動神経回路に組み直すことが可能です。そこから、また新たな発想や表現が広がることを応援します。

【講師 及び 内容予定】
◎荒井皆子「インサイド・ボディー・ワーク、イメージ法」
 (東京/ヴォイスplayer・メンテナンストレーナー・気功研究家)
 http://homepage2.nifty.com/arai-m/index.htm  
◎出口煌玲「連動体のための身体コア感覚開発・活性化メソッド」
 (奈良/ 横笛演奏家・身体感覚及び操作開発研究者)
  http://www.ruby.co.jp/body/
  http://www.mahora-japan.com/

【時間】18:30~21:30 (22:00 まで会場での質問等可能)
【参加費】3,000円(おつりの無いよう、ご用意ください)
【会場】桜新町区民集会所(世田谷区桜新町1-30-14)
東急田園都市線桜新町駅、下車5分
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00004178.html (渋谷より駅4つめ。急行は止まりません。)
「桜新町」改札を出て★右方向の階段を上り地上へ。道なりに直進。(右手にマクドナルド、ファミリーマート、ケンタッキーFCがあります。)次の信号を左へ渡ります。三井住友銀行を右手に見るようにして、その通り(★さざえさん通り)を直進。3分ほど歩くと、突き当たり道路が二手に分かれる所に★交番があります。交番の、後ろ隣側の建物1Fです。


●服装は体を締め付けず動き安ければOKです。
●激しい運動ではありませんが、汗をかくと思いますのでタオル、飲み水、着替えを
 持参してください。
●フロアエクササイズも予定しています。ヨガマットのある方はお持ちください。
 無い方は、代わりになるバスタオルを1枚ご用意ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':* :'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':* :'¨':*:'¨':*:'


■横浜エアジン■4月29日(火・祝)
荒井皆子(Voice) with 出口煌玲(龍笛、篠笛) from 奈良
<<即興>>系、異色のSUPER DUO
神奈川県横浜市中区住吉町5-60【問】045-641-9191  http://www.airegin.jp/
Music Charge] 【前売り】\2,500-【当日】\2,800-  + オーダー
20:00~
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,.

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ