フォト

さくら

« 荒井皆子(Voice)LIVE in 大阪 | トップページ | Mちゃ♪LIVE in大阪 11/9 »

2007年11月 8日 (木)

身体セミナー東京編 10/21

わあ。2週間以上も過ぎちゃった。。。

REY様こと出口コウレイさんとの共同企画、アーティストのための身体セミナー東京編を、10/21、世田谷区内の地区会館で行いました。

場所の説明が良くなかったらしく、道を間違えた人が一杯。。。ゴメンナサイ。

今回の場所は、私が思っていたよりも狭く、にぎやかな感じでよかったんですけど、次回はもう少し広いスペースを借りる事にします。笑
参加者はヴォーカリストが3人、ダンサーが1人。以外は、やっぱり全部武道家さんでした。 笑


内容は、私とコウレイさんの共同開発のオリジナルメソッド、エアバルーン・イメージ法ド。5個のバルーンによる、内観と呼吸法。それから、バルーンの連動による、インナー感覚を起こす体操。前回セミナーから続けて参加してくれてる方達は、イメージがハッキリしてきて、確実にインナーの感覚が以前よりUPして来ているのが解ります。www
同じ流れで身体の内側を見ていくことで、前回からの感覚の変化が実感してもらいやすいので、最初の基本の部分は、なるべく変えないように行いました。

今回は、バルーンを使った、腹筋トレーニングを紹介。バルーンメソッドは、緩めるだけでなく「締める」のにも大変有効です。「締める」感覚は、勘違いして「固め」てしまっている人が多いのだけれど、バルーンのイメージを使うだけで、誰でも無理なく「締める」が出来るようになるし、骨盤底部の細かい筋肉にも、簡単にアプローチできる。身体に 無理が無いのが良いですね。
以前、個人的にお教えした、中国拳法の師範tigerhouk先生が、既に短期間でお腹スッキリになったと言う報告をしてくださっているので、効果は保障付です。笑

今回は「肩甲骨」と「上腕骨」の回転方向を確認して、肩甲骨周辺のインナーマッスルを丁寧に起こしてもらいました。


で、REY様にバトンタッチ。REY様。のコア連動ルート活性メソッド。
ゆっくり無理なく背骨全般にアプローチしてゆく。この日は胸椎を中心に、かなり細かい部分まで感覚化。おかげで私も随分、胸椎がゆるみました。頭蓋骨までひねり込むのも気持ちよくてステキです。wwwこの顔は人に見せられんですが。。。笑

REY様の連動体メソッドは、私も普段から活用させてもらっています。続けていくと身体の開閉が、誰でも自然にできるようになっていくので、大変良いです。

私もバルーンを使って身体全体を無理なく連動させるのを目的としていますので、REY様メソッドと、セットで受けていただくのって非常に良いと思います。違う方向から同じ事を言っているので、目指す山頂が見えやすいと思います。


今回、REY様も私も、見落とされがちな、かなりマニアックな細かい部分に焦点をあてて、感覚を起こしていっていただきました。皆、結構身体の深いところが疲れたんじゃないかなあ。

最後にクールダウンを私が担当。この日の復習も兼ねて肩甲骨から骨盤までの連動をゆっくり意識しながらのストレッチをはじめ全身満遍なく。たっぷり使った腸腰筋もストレッチしてもらいました。
それから、「自己統制法」、イメージによる脱力法で、ゆったりリラックスしてもらいました。心と身体は、繋がっているので、身体だけいくら緩めようとしても、限界があります。
いくら物理的に身体を緩めても精神もリセットしてあげないと、すぐもとに戻ってしまったりします。やはり身体と精神のバランスが大事ですね。

あちこちから、すやすやと静かな寝息が・・・。笑

ほんとは眠るか眠らないかのギリギリのところが、もっとも疲れが取れるのですが。でも眠ってしまっても全然問題ありません。

と言うわけで、結構疲れを取ってもらえたのではないでしようか。


参加していただいた皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。私も楽しくやらせていただきました。

« 荒井皆子(Voice)LIVE in 大阪 | トップページ | Mちゃ♪LIVE in大阪 11/9 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 荒井皆子(Voice)LIVE in 大阪 | トップページ | Mちゃ♪LIVE in大阪 11/9 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ