フォト

さくら

« 本日【横浜エアジン】LIVE・<<即興>>with和楽器 | トップページ | ライブアンケートより~抜粋 »

2007年8月21日 (火)

LIVE with 煌玲(龍笛、篠笛)@エアジン

8/17(金)横浜エアジンLIVEでした。

3ヶ月ぶりにMちゃ♪の武道系身体操作マニア友達で、コンテンポラリー和笛奏者、煌玲さんことREYさんと2度目のDUOライヴです。REYさんは、元、春日大社の楽師さんでもあった方で、ご幼少のころから和楽器や舞をやっていると言う方なので、ホンモノ~の音を出される方です。
前回5月の初セッションは、全編即興で今後の展開を探るといった感じでした。今回は前回を踏まえて、今回少し曲を混ぜてみようって言うことに。

前々日創った新曲の譜面を、前日にREYさんに、FAXで送りました。相変わらず、ギリギリにならないと曲を書かないMちゃ♪です。(^^ゞ

REYさん。からも折り返し、オリジナルの譜面がFAXで送られてきましたが。まあ、当日ぢゃないだけいいよね。よくあることです。(ヴォーカルの場合あんまり無いけど・・・;)わはは。

当日直前リハーサルで合わせて、いざ本番!

リハ後あたりから、急に雷が鳴り始める・・・。しょうがないよね。龍が二匹じゃれてれば、雷くらい呼んぢゃうでしょう。笑 そ~んな感じのとんでもなくスリリングな演奏でした。

私は、いままで世界中に今までに他になかった、新しいサウンドを創ることを常に意識してやってきました。すでに誰かがやっているようなことや、二番煎じは絶対にやらない。安易な「フリー」もやりたくない。長いことONLY ONEであり続ける事にこだわって、かなり尖って来たところもあります。でも「こだわり」を持つことによって肩に力が入る感じがするので、まあそんなことすらももう、あんまり気にすることなく、やりたいことをやって新しい創りたいと思うものを創ろうと思うようになりました。で、私の中で、こだわりがなくなったゆえに、さらにONLY ONEが、突き抜けそうな感じがしてます。


単旋律の楽器が2つと言う実に「制約」も多いユニットだけど、それゆえにか、ものすごい空間と広がりをはらんでいて、今後はたしてどこへ行くのか。REY様。DUOは、又 Mちゃ♪の“次”が見えて来てワクワクしますね。今後の展開が楽しみです。しかしさすが、Mちゃ♪の前世の一卵性双生児の兄ちゃまです。こんなとんでもない編成のDUOにも関わらず、不安を感じるどころか、とっても安心感に包まれて演奏することが出来たのでした。不思議ですね~。www

NEXTの時代の音楽が創れそうな予感。ワクワクワクワク。 (^^)


しか~し、アフターライブ、音楽談義で一頻り盛り上がったその後は、やっぱし武術セミナーになっちまったのでした。。。笑

« 本日【横浜エアジン】LIVE・<<即興>>with和楽器 | トップページ | ライブアンケートより~抜粋 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日【横浜エアジン】LIVE・<<即興>>with和楽器 | トップページ | ライブアンケートより~抜粋 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ