フォト

さくら

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

身体操作セミナー 8/19

元、春日大社の楽師さんで、コンテンポラリー和笛奏者 出口煌玲(龍笛、篠笛)さん私のと共同企画で、身体操作セミナーをしました。 煌玲さんはご幼少のころから和楽器や舞をやっておられ、武術にも大変造詣が深い方なので、本当に見事な身体の使い方をされます。


西荻窪の区民センターの会議室。

~アーティストのための~

とタイトルがついているにもかかわらず、やっぱり武道家さんばっかり。。;;
中国拳法道場K院のF先生をはじめ、お弟子の皆々様、それからご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。


最初はMちゃ♪担当で、フットマッサージとエアバルーン・イメージ・法。フロアエクササイズで、ストレッチとリラクゼーションをしました。エアバルーン・イメージ法は、煌玲さんとの共同開発のオリジナル・身体メソッドなのですが、呼吸法からリラクゼーション、その他幅広いジャンルで応用して使える色々なバリエーションを、私がさらに色々発展させているものです。

バルーンメソッドの最初の取り掛かりとして、数個の風船を体内にイメージして、そのボールに身体を動かしてもらうことにより無駄なアウターの緊張をとり、無理なくインナー感覚を起こしていくというものです。

実はこれは、ただのリラクゼーション・ストレッチではなく、「イメージ力」をUPして行くためのものなんです。
この延長線上で、一瞬にしてイメージのみでウォームアップ完了状態まで持っていったりとかって言うことが可能になってくるわけです。


1つの流派をシビアに踏襲し、身体を練って、きちんとモノにしていこうとする方には、あんまり必要が感じられないかもしれないです。

でも、複数の流派や武術を使い分けようとする人には、かなり有効です。一瞬にして、全く別のタイプの身体の使い方に、変換することも可能です。それも完全な形で人格が変わるように変換するなんてことも可能です。そのためには、もっと細かくバルーンを分割したり、全く違うバルーンパターンに切り替えたりと、もっと繊細にイメージを作っていかないといけないのですけどね。


で、実はこのイメージ法は通常では不可能に思われることを、可能にしてゆくための、最初の入り口なんですよ。


Mちゃ♪の演奏で、一瞬にしてROCK歌手から、クラシックの歌手に変貌していつの間にか民族音楽的な声に変わってたと思ったら、ボイパでパーカッションになってるみたいな、世間一般的な常識としては絶対ありえないって言われることも、こういったヘンタイ的イメージ力のなせる技です。笑


バルーン・イメージ法は、応用活用範囲がホントに広いんで、なかなか便利です。しかし、こんなトコまでやりたい人なんて、あんまりいないかな。。。 まあ、健康体操として、使っていただければ十分です。

呼吸法の内観は、瞑想法の要素も少し入ってますので、
【注意事項】はあります。
★身体の内側に目を向けるとき、必ず目を閉じきらないで薄く目を開けておくこと。
★バルーンを転がすなど、実際に体を動かす運動と必ずセットで行うこと。
★内観のみで長時間、根をつめてやらないように。

動きとセットでやりさえすれば、別に問題ないです。

フロアエクササイズで、リラクゼーションを皆さんにとっぷりやっていただいて、煌玲さんにバトンタッチしました。


煌玲さんのレッスンは、身体を割る、開閉による連動体のエクササイズ。そしてそれにもとづいて実際の身体の動きを確認して行きました。しかし煌玲さんの、柔軟な腸腰筋はほんとに素晴らしいです。しなやかで、見事に美しい動き。前回よりさらに、身体の使い方の精度が上がっているみたいに見えました。凄い。セイシャンの形の身体の開閉のヒントをもらったり、開閉を伴う追突きを解説してもらったり・・・。私も大変勉強になりましたあ。。


クールダウン、「バルーンで・・・」と予定外にふられたので、ちょっとパニック。
普段の自分のクールダウンをすればよかったなと、後で反省。下肢と腸腰筋ストレッチが足らなかった。すみません。
この次は完璧なクールダウンをご紹介します。

2007年8月22日 (水)

ライブアンケートより~抜粋

■横浜エアジン■8月17日(金) LIVE
荒井皆子(Voice) 出口煌玲(龍笛、篠笛)DUO

★空間感と激しさの同居、古典と現代の同居、夏の夜に聴くのにふさわしい涼しさを感じました。Mちゃ♪さんのヴォイスも良かったですが、和笛の素晴らしさもとても味わえました。(T.S.さん ♀)

★Mちゃ♪さんの演奏は出来ればいつも聴きたい思っています。
 相性抜群のデュオ。バランスの良すぎる即興は時に退屈なものですが、圧倒的な美しさに満足できました。優雅でパワフルな上質の室内楽を聴いた印象が残ると思います。(H.H.さん ♂)

★Mちゃ♪先生の声と笛の音が同じ強さで張っている(?)所があって、とても気持がよかったです。(S.T.さん ♀)

★目を閉じると、そのハーモニーをさらに強く感じる事が出来ました。和笛は静かな音色はまるで「源氏物語」の世界にタイムスリップしてしまったようでした。その激しさがどんどん増していくところもまた違った魅力があり、非常にステキでした。二人のハーモニーにとても癒されました。(K.M.さん ♀)

☆聴いていただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました。異空間ワープして楽しんでいただけたようで、とてもうれしいです。ぜひ又聴いてくださいね!(^^)  (Mちゃ♪)

2007年8月21日 (火)

LIVE with 煌玲(龍笛、篠笛)@エアジン

8/17(金)横浜エアジンLIVEでした。

3ヶ月ぶりにMちゃ♪の武道系身体操作マニア友達で、コンテンポラリー和笛奏者、煌玲さんことREYさんと2度目のDUOライヴです。REYさんは、元、春日大社の楽師さんでもあった方で、ご幼少のころから和楽器や舞をやっていると言う方なので、ホンモノ~の音を出される方です。
前回5月の初セッションは、全編即興で今後の展開を探るといった感じでした。今回は前回を踏まえて、今回少し曲を混ぜてみようって言うことに。

前々日創った新曲の譜面を、前日にREYさんに、FAXで送りました。相変わらず、ギリギリにならないと曲を書かないMちゃ♪です。(^^ゞ

REYさん。からも折り返し、オリジナルの譜面がFAXで送られてきましたが。まあ、当日ぢゃないだけいいよね。よくあることです。(ヴォーカルの場合あんまり無いけど・・・;)わはは。

当日直前リハーサルで合わせて、いざ本番!

リハ後あたりから、急に雷が鳴り始める・・・。しょうがないよね。龍が二匹じゃれてれば、雷くらい呼んぢゃうでしょう。笑 そ~んな感じのとんでもなくスリリングな演奏でした。

私は、いままで世界中に今までに他になかった、新しいサウンドを創ることを常に意識してやってきました。すでに誰かがやっているようなことや、二番煎じは絶対にやらない。安易な「フリー」もやりたくない。長いことONLY ONEであり続ける事にこだわって、かなり尖って来たところもあります。でも「こだわり」を持つことによって肩に力が入る感じがするので、まあそんなことすらももう、あんまり気にすることなく、やりたいことをやって新しい創りたいと思うものを創ろうと思うようになりました。で、私の中で、こだわりがなくなったゆえに、さらにONLY ONEが、突き抜けそうな感じがしてます。


単旋律の楽器が2つと言う実に「制約」も多いユニットだけど、それゆえにか、ものすごい空間と広がりをはらんでいて、今後はたしてどこへ行くのか。REY様。DUOは、又 Mちゃ♪の“次”が見えて来てワクワクしますね。今後の展開が楽しみです。しかしさすが、Mちゃ♪の前世の一卵性双生児の兄ちゃまです。こんなとんでもない編成のDUOにも関わらず、不安を感じるどころか、とっても安心感に包まれて演奏することが出来たのでした。不思議ですね~。www

NEXTの時代の音楽が創れそうな予感。ワクワクワクワク。 (^^)


しか~し、アフターライブ、音楽談義で一頻り盛り上がったその後は、やっぱし武術セミナーになっちまったのでした。。。笑

2007年8月17日 (金)

本日【横浜エアジン】LIVE・<<即興>>with和楽器

本日、【武道系】身体操作オタク仲間でもあり、Mちゃ♪が
前世の双子の兄ちゃんと呼んでいる、奈良在住 の和楽器奏者煌玲さんと、
5月に引き続きDUO再び。

■横浜エアジン■8月17日(金)
荒井皆子(Voice) 出口煌玲(龍笛、篠笛)DUO
 【LIVE TIME】19:45~20:45/ 21:15~22:15
 [Music Charge] \2,500- + オーダー
http://www.airegin.jp/


春日大社の雅師でもある、煌玲さん。雅楽とか歴史のある音楽をご幼少のみぎりからやってる人って
基本的な楽器の鳴りが、全然違います。すばらしいです。
ぜひ~。

2007年8月11日 (土)

<<即興>>ライブのお知らせ8/11台東区、8/17横浜

■入谷なってるハウス■8月11日(土)

板倉克行GROUP:板倉克行(P)、金剛晋(Sax)、荒井皆子(Voice)、弘中聡(Dr)
20:00~ ¥2000
http://members.jcom.home.ne.jp/knuttelhouse/frame.html
東京都台東区松が谷4-1-8 1F
【予約・問】03-3847-2113
【LIVE TIME】20:00~  [Music Charge] \2000~+DRINK \400~

板倉さんと仲間たちによる<< 即興 >>セッション。

■横浜エアジン■8月17日(金)
荒井皆子(Voice) 出口煌玲(龍笛、篠笛)DUO
 【LIVE TIME】19:45~20:45/ 21:15~22:15
 [Music Charge] \2,500- + オーダー
http://www.airegin.jp/

【武道系】身体操作オタク仲間でもあり、Mちゃ♪が
前世の双子の兄ちゃん、伝説のREY様。こと奈良在住
の和楽器奏者煌玲さんと、DUO再び。


細胞に浸透する波動を体感しに、皆さんぜひいらしてくださいね!!

2007年8月 3日 (金)

身体操作セミナーのお知らせ■8/19(日)

奈良在住の雅楽器奏者、そして【武道系】身体操作研究家、出口煌玲さんが再び来東京!私との共同企画セミナーを行います。 早くから東洋の武術の身体の使い方に注目して、私も煌玲氏も身体操作の独自のメソッドを日々開発、改変を加えています。故障知らずの快適な身体を一緒に目指しましょう。
アーティストのためのってタイトルがついていますが、今回も武道家さんの参加の方が多そうな気配です。笑 もちろん、どなたでもご参加いただけますよ。


前前日の17日、「横浜エアジン」では煌玲さんとDUOで即興LIVEもします。こちらもヨロシクお願いします。

私は心身の病気や、不調の調整を、パーソナルテクニックと、気功治療で治しています。不調のある方は、セミナー後ご相談ください。パーソナルでササッと調整しますよ。

~~ アーティストのための身体セミナー ~~

【対象 アーティスト 】

音楽家・ダンス・パフォーマー、武道武術まで、何かを身体で表現している人、目指している人のためのセミナーです。
また、絵画・彫刻・書道・陶芸などでもイメージやビジョンを具現化するのは自らの身体を用いてです。

身体は、どんな人にも、一生に只一つしか与えられません。
他と取り替えることは不可能です。
かけがえのない自らの身体の本当のポテンシャルの大半を眠らせたままというのは本当に「もったいない」話です。

中高年からでも、運動神経が悪いと自他共に認める人も、体力の無い人も、今持っている身体や感覚に対する「思い込み」「誤解」からくる「ノイズ・抵抗」を取り除くだけでも、新たな身体感覚回路・運動神経回路に組み直すことが可能です。
そこから、また新たな発想や表現が広がることを応援します。


【講師 及び 内容予定】
荒井皆子 (東京/ ヴォイスplayer・メンテナンストレーナー・気功研究家)
http://homepage2.nifty.com/arai-m/index.htm
「インサイド・ボディー・ワーク、イメージ法」

出口煌玲(奈良/ 横笛演奏家・身体感覚及び操作開発研究者)
http://www.ruby.co.jp/body/
http://www.mahora-japan.com/
「連動体のための身体コア感覚開発・活性化メソッド」

※過去参加経験ある方は、内容が重なる部分についてもクオリティーを高めるべくアドバイスができればと思います。疑問点・質問なども、できるだけ一緒に考えていければと思います。

【日時】2007年8月19日 18:00~21:00

【参加費】3,000円

【場所】西荻地域区民センター(勤労福祉会館) 2F第1・2集会室
(東京都杉並区桃井4-3-2 JR中央線西荻窪駅下車 )
https://www.yoyaku.city.suginami.tokyo.jp/HTML/0031.htm

※服装は体を締め付けず動き安ければOKです。
夏場汗をかくと思いますのでタオル、飲み水、着替えなど持参してください。

フロアエクササイズも出来たらやりたいと思っていますので、ヨガマットのある方はお持ちください。
無い方は、代わりになるバスタオルを1枚ご用意ください。

お問い合わせ・申し込み
参加ご希望の方は、オフィスびーまいん宛にメールでご連絡ください。
am-bmine@nifty.com

・お名前
・ご住所
・当日の連絡先、電話番号
・メールアドレス


ライヴもぜひお越しください!!


■エアジン■ 8月17日(金)
☆☆エアジン・スペシャル「Impro Night」☆☆
荒井皆子(Voice) 出口煌玲(龍笛・篠笛) from 奈良

 神奈川県横浜市中区住吉町5-60
【予約・問】045-641-9191
【LIVE TIME】19:45~20:45/ 21:15~22:15
[Music Charge] \2,500- + オーダー
 http://www.airegin.jp/

煌玲さんのすばらしい音色の龍笛と、荒井皆子の即興バトル。
~細胞に浸透する波動~に浸りにいらしてください!!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ