フォト

さくら

« Mちゃ♪強化月間~中国拳法編~ | トップページ | 実践武術セミナー2日目 »

2007年7月11日 (水)

実践武術セミナー初日

7日8日二日間、功○法・総師範Y先生の東京一般セミナーへ行ってきました。実践武術のセミナーに行くとたまたま話したら、一緒に行きたいというので、少林拳&気功治療家の友人P三氏もご一緒しました。


実践系の道場を探していた時に、ここの道場のHPで、Y先生のお写真を拝見して、見事な理想的な背筋型(身体の後ろ側の筋肉を主導とした身体の使い方)に思わず見とれました。こんな身体の使い方、作り方をしている武術家さんって他に見た事が無いので、ぜひナマで動いてるY先生が見たぁ~いって言う、身体操作マニアのミーハー根性満満のMちゃ♪なのでした。わはは。

スポーツセンターの武道場に到着すると、Y先生と女性インストラクターのI先生がもういらっしゃっていました。
Y師範、まるでモノホンの忍者みたいです。しかしどういう訓練をすると、こういう身体が出来るんでしょう。非常に興味深いです。

I先生もどんな方だろうってお会いするのを楽しみにしていましたが、、細身で長身でかっこいい姉さんでした。やっぱりホンモノの九の一みたい。。。男女混合の制圧大会で優勝しているという、この先生もちょっとありえん凄い人です。


先日体験でお世話になったT師範や指導員のP-NEXさん、道場生の方もいらしていました。
しかし、道場の皆さんはほとんど黒帯の方ばっかり。。。
黒ずくめの特殊部隊集団。はたから見たら相当怪しい集団だよね。
一般セミナーと言うことで、初心者も数人いましたが。

最初にウォーミングアップ。世間のほとんどの道場は、大半は、ムダにスタティック・ストレッチをやってたりするだけなところがほとんどなんで、50年前と進化がないなあと思う事が多いのだが、ここの道場はまれにちゃんとしたウォーミングアップをやっている。武道系の道場で初めて見たわ。ww


基本を丁寧にやっていただく。体サバキの説明と練習。
最初ペアになった初心者の女の子がいたのだけど、用事があるといって帰ってしまった。(絶対特殊部隊黒ずくめ集団にびびっちゃったのに違いない。なんまいだ。)
なので、その後はずっとI先生に相手していただいて、大変ラッキーでした。
女性インストラクターのI先生の体サバキは、ほんとに正確で綺麗。すごいなあ~。

至近距離における対ナイフ を制圧する方法、前方、左右上方からと背中に突きつけられた場合。
物陰に人が隠れている時の対処法などなど。

壁にすっと張り付いてるY先生は、まったくリアル忍者みたい~。黒ずくめ黒帯集団の中で、ダントツ「格」が違う。Y先生、凄~いです。予定通りだけど、Mちゃ♪なんかは口あけて「かっくいいっ♪」って言って見てるしかない。笑 天才はどうせ誰も真似できないんだから、感覚だけであんまり考えないで「見ておく」だけです。イメージだけ意識のどこかに入れておければ十分ですね。10年後に役立つはずと思ってます。


しかし、後ろから突きつけられたナイフやピストルをサバけるのって、なんかうれし~♪
そんな状況に、一生合わないことは祈るけど。


« Mちゃ♪強化月間~中国拳法編~ | トップページ | 実践武術セミナー2日目 »

武道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Mちゃ♪強化月間~中国拳法編~ | トップページ | 実践武術セミナー2日目 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ