フォト

さくら

« 実践武術セミナー初日 | トップページ | 水のように・・・ »

2007年7月16日 (月)

実践武術セミナー2日目

日記が遅くなってます~;

功○法一般セミナー2日めは、日曜日の昼の1時から丸々4時間。
この日は、初心者がいなかったせいもあって(Mちゃ♪は初心者だが・・・;)、前日と空気感が全然違ってました。

この日も、I先生がずっと付いててくださる。
近づいて来た相手を、直前に制止したり、そのまま連行したり
っていう方法を教わった。
相手の肩にふわって触るだけなんだけど。距離感とタイミングが難しい。
I先生にもっとソフトに力を抜いて!と言われつづける。
かなり抜けているつもりだったのに、まだまだ全然固いんだなあと言う事を実感。I先生ふわっっで、全然力はいってないの。


色々な方向からの対ナイフ
色々な方向からの対棍棒
ピストルをもって物陰に隠れている人を制圧する

などなど技満載で、Mちゃ♪には一度ぢゃとても覚え切れません。ていうか、完全に「制圧」の訓練なんで特殊部隊とかSPトレーニングですね。
武術初心者不可って書いておいてくれた方が、親切な気がするなあ。まちがって来ちゃった人は、やっぱり思いっきり引くです。
Mちゃ♪この前、新宿道場で体験で基本教えてもらっておいてよかったです。1回もやって無かったら、絶対ついて行けなかったと思うな。

しかし、Y総師範のリアルプロのスピードのグランディング。間近で見られちゃって超ラッキ~なMちゃ♪でした。
P三先生、総師範にいっぱい教われて大変感激してました。

全てに共通する、体裁きと間合いに関する、Y先生の説明が一番心に残りました。なかなか、「間合いの取り方」の練習のみにここまで丁寧に時間をかけて、教えてくれる先生っていないんじゃないかなあ。いままで感覚的で漠然としてイマイチよくわからなかった「間合い」というものが、どういうものなのかって言う事が、すごくクリアになりました。Mちゃ♪にとっては、これが一番の収穫です。細かい技術は、段々覚えるしかないし。


前日、途中で帰っちゃったあの子は、2日続きで申し込んでいたらしいのにこの日も、結局来なかった。Mちゃ♪が、「これぢゃ練習にならんな~。いらっ!」っとか「気~入れて突かんかい!」とか心で思ったのが伝わっちゃったのかも?にっこり笑ってたけど、目が笑ってないのがバレたとか・・・?ちょっと心配したけど。ま、私のせいばかりでもないのは明らかですよね。笑 

いや~、ホントに濃かったです。面白かった。 色々な「気づき」がありました。


Y総師範、I先生、道場の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

しかし、その後いまだかつて経験の無いタイプの、筋肉痛になりました。。。
ひどい筋肉痛って言う訳ではなく、大した痛みではないんだけど、骨に近い部分のみの筋肉痛。ホントに骨に薄くへばりついている部分のみの筋肉痛なの。一つの筋肉の中が、分かれてるのがはっきり分かるって言う、初体験の変な感じ。かなり深層筋使いました。
深層筋 って言っても、世間一般で言われるインナーマッスルではなく、大腿二頭筋とか腓腹筋とか広背筋とか、アウターの大筋郡の骨に近いところの筋繊維のみが、薄~く筋肉痛なんです。妙な感じ。丸2日、I先生の動きを見ていたから、無意識下で何か反応していたのかもですね。

« 実践武術セミナー初日 | トップページ | 水のように・・・ »

武道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実践武術セミナー初日 | トップページ | 水のように・・・ »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ