フォト

さくら

« ジャイロトニック | トップページ | なってるハウス~16日の日記 »

2007年5月 5日 (土)

坐骨

ジャイロトニックで気付いたことを、色々試してみる。

今まで足を使うときに、股関節の中心を意識して、そこを車輪の中心として使っていたのだけれど、足のイメージのポイントを変えてみた。坐骨から足を使うイメージで動いてみる。

坐骨、恥骨を起始とする筋肉郡は、長内転筋、大内転筋、短内転筋などなど、大腿部の内転筋郡だ。大腿を身体の中心側にひき付ける働き(内転)をする。

股関節から、坐骨まで、ほんの数センチイメージを移すだけなのに、内転筋が主導として働き出すので、蹴りのブレがなくなって安定する。

いい感じ、いい感じ。しかし、私、なんて内転筋弱いんだ~って気が付く。苦笑

このイメージでしばらく生活すれば、トレーニングとかしなくても、内転筋が付いてくるはず。

今日も、いかに練習しないで、上達するかに命かけてます。笑

« ジャイロトニック | トップページ | なってるハウス~16日の日記 »

空手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャイロトニック | トップページ | なってるハウス~16日の日記 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ