フォト

さくら

« 横浜エアジンLIVEのお知らせ☆5/19 | トップページ | 身体操作セミナーのお知らせ■5/20 »

2007年4月25日 (水)

ホット・ヨガ体験

都内の某スポーツクラブ。自分の担当しているフィットネスのレッスンが終わってから、今日はちょっと時間の余裕があったので、自分のトレーニングとして、「ホット・シェイプ・ヨガ」なるレッスンを、体験で受けさせてもらった。

室温38度。湿度の高いスタジオでのヨガ。ヨガは、大分前だけど、瞑想ヨガはしばらくやっていたことがある。が、ホット・ヨガは初めて。サウナの中で運動するようなもん。参加者は、Mちゃ♪の他に、もう一人いただけで、ほとんど貸切状態。(すなわち、サボれない。)

室温が高いので、身体が温まるのは早い。普通のホット・ヨガは、座ったままで、ゆっくりポーズをやっていくらしいのだけれど、「シェイプ」と名前についているため、このクラスは、かなり運動量の多い方のクラスだとのこと。

インド系のびよ~んっていう感じの音楽が静かに流れる中、骨盤、背骨を緩めるところからスタート。一通りのウォーミングアップの後、「太陽礼拝」「戦士のポーズ」「立ち木のポーズ」など、きっちりバランス系の動きをやっていきました。水分を取りながらやるのだけれど、湿度が高いので、凄い汗。体中の水分が入れ替わるような感じです。

久しぶりのバランス系のトレーニングで、コアにビシビシ刺激が。気持ちよかった。たまに違う刺激を入れていかないと、やっぱりダメだなあ。人のレッスンを受けると、すごく新鮮だし、精神的にリフレッシュもする感じがして楽しい。
しかし、バランスきつい~~!!脊柱をひねる。ひねる。ひねる。頚椎もひねる。高温多湿が、思った以上にキツイ。

しばらくゆったりとリラックスして、インストラクターが手足のマッサージなんてしてくれたりして、ちょっと嬉しい。

Mちゃ♪には、刺激があって楽しかったんだけど、これは完全に健康で若い人向きのレッスン。心臓に負担がかかりそうだから、年配の人とか、身体を固めやすいタイプの人だと危ないかも。あと5分時間が長かったら、私もギブアップだったかも。その辺が絶妙の時間配分になっているのだと思うけど。良いインストラクターでないと、危ないかもね。


ヨガの生まれたインドの高温多湿の気候条件の下で、ヨガのトレーニングをするのが最もヨガの効果が上がるだろうと言うところから「ホット・ヨガ」は始まったらしいけど、アメリカ人って変なこと考え出すよね~。

バランス系コアトレーニングになるので、ヨガも又少しやりたいなあ。でも高温多湿の中での運動は、私はもういいです。


とりあえず、流行モンのトレーニングは、一回は受けてみちゃうMちゃ♪でした。受けてみないと、良いか悪いか解らないものね~。ケチ付けられないし。笑


今日は疲れた。。。

« 横浜エアジンLIVEのお知らせ☆5/19 | トップページ | 身体操作セミナーのお知らせ■5/20 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜エアジンLIVEのお知らせ☆5/19 | トップページ | 身体操作セミナーのお知らせ■5/20 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ