フォト

さくら

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

9/30現代音楽のコンサート

明日のコンサートの、詳細です。

■サウンドクリエーターズ・フェスタ2006■9月30日(土)

■洗足学園音楽大学   講堂(2号館4F)
16:30開場 17:00開演   ¥1,000 
http://www.senzoku.ac.jp/music/concert/program_0609/0930.html
場所 田園都市線「溝口」駅、南武線「武蔵溝ノ口駅」より徒歩6分
http://www.senzoku.ac.jp/music/location/map01.html

★【第2部:日本現代音楽協会会員作曲家と学生マニピュレーターによる共同制作
電子音楽発表ステージ 】★

2部は4人の現代音楽の作曲家さんの作品。 ★18:00スタート予定

 Mちゃ♪は 河内琢夫さんの作品の演奏に参加させていただきます。

タイトル
「マンダラのマリア」~ヴォーカルとコンピューターのための~
作曲 河内琢夫   Voice 荒井皆子 
マニピレーター 小室稔樹 & 松田佑子

<ヴォイス・パフォーマンスとコンピューター、サンプリングで制作した音響が
奏でる西も東もない大陸の子宮へと至る音の巡礼>

洗足学園音大の電子音響学科企画のコンサート
河内さんは、武満徹さんに認められ、国際作曲コンクールなどでも入賞しておられる
作曲家さんです。

現代音楽三昧なコンサート。ご興味のある方は、ぜひいらしてください。

2006年9月27日 (水)

ひさびさにバレエ

ちょっと時間が空いたので、自分のエアロビクラスの仕事の後、そこのスポーツクラブで、バレエの基礎クラスに出た。
いったい何年ぶり?10年ぶり位のお稽古かも。某バレエ団から派遣で来ている先生で、ホントに基本をきちんとやってくれて良いレッスンでした。

基礎きっちりなので、テクニカルで難しいものはなく、身体のコアの使い方を、みっちり見直せた。でも基礎の方が逆にキツイ~~。
久しぶりに、重力から開放される上に引き上げるタイプの身体の使い方。しばらく使っていない筋肉の使い方なので、コアにビシビシ刺激が来る。気づくこと色々・・・。

うわ~、小指、薬指側の腕のラインが、弱い。こんなに弱かったっけ。爪先立ちで、コアを締めるので、かなりキツイ。以前よりコア感覚は良くなっているはずなのに、このざまだ。10年前は、さらに全然出来てなかったはず。。。当時はいったい何やってたんだろうね。;;

はあ、バレリーナのコアの強さって、ハンパじゃないわね。。。このコアがなければ、あの速い回転は不可能だ。く~~、まだまだ私のコアは、甘い。もちっと締め込まないと、スピードがあがらないわ。

と言うわけで、すっごい久々の筋肉痛です。たまには、全然違う体の使い方をするのも、凄く刺激になって良いです。


しかし、バレエ用語のジュテ(ジャンプの種類)なのに、受手って文字がつい浮かんでしまう。。。完全に脳みそが武道系に犯されていますね。;;

2006年9月15日 (金)

廻し蹴り~♪

空手の稽古。初めてO師範が納得してくれる廻し蹴りができた。蹴りに腰が乗るってこういうことかっていうのが、生まれて初めて体感として感じられる。腰が飛ぶ感触。腿が軽い。ミットが「ズバッ!」って、いままで立てた事のない音がする。

うれしいよ~~~ん(TT)v

たしかに私は柔軟性は高いので、ダンスのごとく上段のポジションに蹴りのポーズでコントロールしてピタッと止まったりすることは出来た。要するに見た目的にはかっこいい位置に廻し蹴りをすることは出来る。しかし、実際の威力がないのは自分でも良くわかっていた。

師範には
「何でこれだけ柔軟で、これだけ完璧な上段位置に居られるのに、なんで体重が乗らないかな~~(--#)」って言われ続けてはや数年。やっと自分で納得できる威力が足に乗るようになった。わ~い、わ~い、わ~い。
やっと武器になった~。


Mちゃ♪がやったこと。

「大腿直筋」と「股関節」と「仙骨」を脱力させるためのセルフマッサージをここのところ毎日かなり熱心にやっていた。これが効いた感じがする。

後は「次元」を超えるための「イメージ力」かな~。これも効いた感じがする。

空手の練習なんて全然やってない。。。笑

出来ないと出来るの差は、結局基本的な身体の状態のレベル差なのだなあと実感する。

「脱力」すべき場所の「脱力」あるのみだ。

硬いところに「気づく」しかない。気づいたら緩める。気づいたら緩めるの繰り返し・・・。ラッキョの皮をむくみたいな感じだけどね。笑

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ