フォト

さくら

2017年2月22日 (水)

StaffPad

スコアは、ずーっとアナログ手書き派の私でしたが、譜面もデータでのやり取りが多くなった昨今、さすがにデジタル化しないとと、ウワサのStaffPadと言う、譜面ソフトを買ってみた。タッチペンで手書きで書いた譜面が、どんどん印刷仕様の譜面に変換されると言う代物。 クラシックの作曲家だったら、絶対重宝すると思うし、綺麗にちょっとしたメモやモチーフを保存しておくには便利だ。なかなか面白いソフトなんだけど。。。 コードネームが入れられないのと、一段4小節で打ち出す指定が出来なかったり、と言う不備が。。。少人数のバンドスコアとか、リードシートを描くのには向かない。 文字は入れられるんだけど、コードがサクサク入れられないと使えないなー。 音符の書き方も、慣れないと、うまくソフトが変換してくれなかったり。8分休符が、どうやっても4分休符に変換されちゃったりとか。笑 どうしてこれが4分休符になるんだっ??て言うことがしばしばで、慣れるのにちょっと時間がかかる。 と言うわけで、コードネームが楽に入れられるソフトを買いなおす羽目に。。。think StaffPadは、クラシック系の学生などには、良いと思うけど、ポピュラー、バンド系の人には、今のところお勧めしません。7000円と、譜面アプリとしては、比較的値段が安いので、手書き譜面に慣れてる人は、メモ用に使うのは良いかとは思います。購入を検討されている方は、もう少し改善されてから買うのが良いかもね。 追記:あと、解説がまだ英語のみなので、英語の解説だと辛い人は、日本語の解説など出てくるまで待った方が良いかと。 人気ブログランキングへ   bellshine 荒井皆子次回のライブスケジュール 3月3日(金) 【25次元空間の入り口で考える猫たち】 佐藤桃まつり~春はすぐそこ~ 荒井皆子(Vo.) Shezoo(Piano) 佐藤桃(Tuba) 今回は、桃の節句にちなんでフューチャリング佐藤桃でおおくりします。 横濱エアジン  19:30- http://am-bmine.wixsite.com/araiminako/live-information bellインナーマッスルが目覚める究極エクササイズ <バルーンメソッド>Ⅱセミナー     場所:世田谷区桜新町 新町会場 【参加費】5,000円   ...

» 続きを読む

2017年2月17日 (金)

リハーサル前のひと時

ライブ入りして これからサウンドチェックと言う時間。  マイクのセッティングが済んだので、私は股関節の内旋外旋  とか、動的ストレッチなどをやっていた。  奥のミュージシャンブースで、ダンサーのYUさんが、既に  2杯目のバーボンのロックグラスをからにして、タバコを  スパーっと吸っている。  たまたま近くに来たのでマスターにあいさつに来たと言う、  関西から来たピアニストの女の子が、入ってきた。  マスターが、「あっちの奥の彼女がダンサーのYUさんで、こっちが  ヴォイスの絵夢茶さん。」  と紹介する。  「おっ?えっっ?あ??こっちの方がダンサーだとばっかり。。。」  一瞬脳みそパニくった感じが、すごいおかしかった。  あまりに念入りな股関節ストレッチをしていたので、まさか  ヴォーカリストだと思わなかったらしい。  本番前から、予想を裏切ってます。たのしいね。笑 プロのアーティストって、いわゆる世間の「定石」に当てはまらない 人が多い。自分なりの(自分にしか分からない)やり方があって それば、世間のいわゆる「形」や「定石」には当てはまらない。 「定石」っていうのは、とりあえずそれをやっておけば、どんな人でも 70点を抑えられますよって言うものなので、間違いはないのだけれど、 プロのアーティストでそれをやると言う人は、はっきり言って面白さに欠けるし 少なくとも一流のひとには、いないと言える。 なのでYUさんが、本番前に酒を飲もうが、タバコを吸おうが、私の近くで副流煙を吸わせさえしなければ私は別に文句を言う事は無いし、彼女が本番前にストレッチなどしなくても、十二分に素晴らしい踊りを見せてくれるのを知っている。 「定石」にこだわる人は、多分70点で安全な人生を送りたいという気持ちがあるんじゃないかな。勿論そうしたい人は、そうすればいいし。でも、世の中に、他人に迷惑さえかけなければやってはいけないことは何一つ無いし、こうでなくてはいけないと言うモノもない。 ちなみに私のこの日の本番前のストレッチは、いつもやっているわけではない。 自分の本番前のその日の状態を見て、必要なものをたまたまやってただけで、 イチローのルーティン...

» 続きを読む

2017年1月18日 (水)

【 山籟(SANRAI】・渦(UZU)】LIVE2/4

* 現代DANCE 木村由さんとのユニットです。今回はプラスSaxの 森順治さんバージョンでお送りします。 * 完全即興。 * サックスの森順治さんは、即興音楽の大先輩、大御所です~。 木村由さんは、独自のスタイルを貫き、精力的に活動を 続けるダンサー。本当に素晴らしいお二人のアーティス トとの共演は、私もとても楽しみですsign03note happy01  * 即興演奏、表現って、実はとっても楽しいものなのに、言葉 で説明しようとするととっても難しいし、かなり無理がある。 ただ体感で、感覚で感じてほしいと思ったら、こんなフライ ヤーになりました。笑 * 遊びに来てね。happy01 bell​■2017年2月4日(土) LIVE @横濱エアジン 【 山籟(SANRAI】・渦(UZU)】 ​荒井皆子(Voice) 木村由(現代Dance) 森順治(A.Sax,Fl,Cla) * 「山籟(さんらい)」:~山風が樹木を吹き騒がす音~ * 予約・問:045-641-9191  http://airegin.yokohama/contact.html 【料金】 [ 前売/予約] ¥2,300- [当日] ¥2,500-   学生(U23)¥1,500- 高校生¥1,000- 中学以下無料 ★全てdrink代別(¥500~) ************************************************************* 2017  Feb  4   LIVE at YOKOHAMA AIRGIN 【SANRAI・UZU】 ARAI Minako(Voice)/  KIMURA Yu(Contemporary Dance) MORI Junji(A.Sax, Cla, Fl) AIRGIN yokohama-shi,Sumiyoshi-cho5-60-4F http://airegin.yokohama/contact.html 【OPEN】19:00 【LIVE TIME】19:30-/ 21:00- 【ADVANCE】¥2,300- 【DOORS】¥2,500- 【reservation mail】umemotomusica@gmail.com ...

» 続きを読む

«今年もよろしくお願いします!!

DVD

月齢

<逸脱の天海 丸腰の地籟 うず>2015年6月1日

  • Uzu20150601_umemotophoto_06
    荒井皆子(Voice)×木村由(Dance) LIVE@横濱エアジン

New York  2009.7-8月

  • 090730_angelos_group
    ニューヨークにあるインターナショナル現代アート団体の企画に呼んでいただきました。世界、11ヵ国から集まった、14名の強力ミュージシャン達との音楽三昧の日々。ニューヨークでの2回のコンサートも、大変好評に終えることが出来ました。ホントに密度の濃い素晴らしい、経験を沢山させてもらいました。
無料ブログはココログ